バターなし♪ ヘルシーモンキーブレッド^^

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

先日の、「ヘルシー♪ Wチョコレート ミニケーキ」「ヘルシー♪ 胡桃クランブル 林檎ケーキ」に、
バターを使わずプルーンピューレを使い、思ったより美味しく出来たので^^ 今回はパンを作ってみました♪
まずは、「バター0!ヘルシー濃厚Wチョコちぎりパン」。パン生地、フィリング共 バターの代わりに
プルーンピューレを使ってみました♪ (参加しているタベラッテさんで、プルーンピューレを知りました。)

a0265027_1323622.jpg

~20㌢角型~

強力粉200g
小麦粉35g
ココアパウダー15g
プルーンピューレ(※)30g
砂糖20g
スキムミルク12g
塩3g
卵1個
水110cc
イースト小さじ1
【フィリング】
◎ プルーンピューレ(※)40g
◎ メープルシロップ大さじ1
チョコレートチップ70g
~アイシング~
粉砂糖100g
牛乳大さじ1.5~

* HBに、強力粉~イーストまでをセットし、1次発酵まで任せます。
* ※プルーンピューレ:FPに、プルーン200gとぬるま湯90ccを入れて攪拌したものを使っています。
* 1次発酵の終えた生地を丸めて15分のベンチタイム。
* 30x35㌢に伸ばし、◎のプルーンピューレとメイプルシロップを合わせたものを塗り、
チョコチップを乗せます。
* 手前から巻いて16等分し、20㌢角にオイルスプレー(分量外)をふいて、並べます。
* 約30度で50~60分の2次発酵。(生地が2倍になるまで)1次発酵が終る10分前に、
オーブンを180℃に余熱開始。
* 180℃で20~25分焼成。

a0265027_1325267.jpg

焼成後は、ラック移し粗熱をとります。アイシングの材料を混ぜジップロックに入れ、搾り出します。

a0265027_133252.jpg

バターを使っていませんが、ふんわりなパンに仕上がりました☆ Wチョコ味で、特に子供達には大受けでした(^^)

a0265027_1331124.jpg

こちらは、「バターなし!ヘルシー モンキーブレッド」。

a0265027_1332319.jpg

パン生地は、ちぎりパンと同じ。モンキーブレッドと言うと、
沢山のバターをシロップに使うのですが、プルーンピューレで代用して作りました。

【シロップ】
◎ 牛乳100cc
◎ プルーンピューレ(※)40g
◎ シナモン小さじ1
◎ 砂糖大さじ3
胡桃50g

* 1.の1次発酵の終えた生地を32等分し、丸めます。
* シロップにパン生地をくぐらせて、型に詰めます。
* 型に敷き詰めていき、約30度で50~60分の2次発酵。(生地が2倍になるまで)
* 1次発酵が終る10分前に、オーブンを180℃に余熱開始。
* 180℃で30分焼成。焼成後、引っくり返し ラックの上で粗熱を取って出来上がり。

a0265027_1333727.jpg

バターを使っていませんが、焼き立てはふわふわ、冷めてもふんわり しっとり。プルーンピューレで、ヘルシーな
モンキーブレッドになりました♪ あっさりとした甘さで大人向けかな。甘過ぎるのが苦手なオットに好評でした^^

a0265027_1334762.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-10 01:54 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah