クリスマス☆ おつまみ ちぎりリースパン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

もうすぐクリスマス♪ と言うことで、おつまみにいただける リースパンを、ストウブで焼いてみました。
リース風に仕上げようと思い下にリボンを置いてみたのですが、ちょっとおかしくなりました^^;

a0265027_013166.jpg

~24㌢リング型~

準強力粉250g
砂糖5g
塩3g
イースト小さじ1/2
水175~185g
● オリーブオイル大さじ1
● にんにく1かけら
【トッピング】 多めに出来ます
◎ クリームチーズ50g
◎ マヨ大さじ1
◎ 塩、胡椒、ガーリックパウダー少々
◎ バジル小さじ1/2
サラダリーフ、ミニトマト適量

* HBに準強力粉~水までをセットし、1次発酵までお任せします。
* 1.の生地を取り出し、16等分に分けて丸めてタオルをかけて、約15分のベンチタイム。
* 生地を丸めなおし、24㌢型にシートをしいて並べ、約27℃で50~60分の2次発酵。
* オーブンを230度に余熱開始。● のにんにくをみじん切りにし、オリーブオイルと合わせる。
* 2次発酵の終った3.に、4.を刷毛で塗る。
* 230度で約20~25分焼成。焼成後はラックに取りだし、粗熱を取る。
* 粗熱が取れたら、◎を混ぜたチーズディップを少しずつおく。

a0265027_022276.jpg

サラダリーフとミニトマトを半分にカットしたものを彩りよくトッピングして、出来上がりです。

a0265027_023419.jpg

ちぎっていただきまーす!パリッとしたパンにガーリック風味が、とても美味しいです♪
これは、大人用と思い作ったのですが、子供達に大受けでして 先月からもう4回焼いています(^^)
シチューにもよく合うパンで、ガーリック風味がすごく美味しいパンになりました。セミハード系なので
パリッとした食感も、いい感じに焼きあがりました☆

a0265027_024453.jpg

こちらは水分量180gと少し多めの生地。リーフはグリーンのみ、デコしてみました。(上は水分量175g)

a0265027_03020.jpg

***
レシピブログさんでスタートした「こんだてnote」で、
塩麹レシピとして塩麹食パンを掲載していだだいています。
沢山の素敵なレシピもご紹介されていますので、是非ご覧下さいね♪

塩麹流行りましたね。

a0265027_0194344.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-12 00:26 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah