白だしでまろやか☆和風アボカドグラタン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

アボカドグラタン、美味しいですよね♪ カナダは輸入物になるので、年中アボカドが高くて セールの
日は たっぷり買いため~なんてしています。特に、我が家は私と長女が大好き♪ この日は、参加
しているタベラッテさんの、白だしを使ったお料理の投稿のために アボカドグラタンを作ってみました。

a0265027_016188.jpg

~材料~

アボカド2個
海老 5~6
【ソース】
オリーブオイル大さじ1
小麦粉大さじ2
牛乳150cc
ヤマサ 昆布つゆ白だし大さじ2
※ パン粉適量

* アボカドを半分に切り、中身をくり抜いて、ざく切りにします。海老は塩茹でして、
アボカドと同じ大きさに切ります。
* ソースを作ります。小鍋にオリーブオイルを熱し、小麦粉をふり入れ、
少し色が付くまで炒める。
* 牛乳と白だしを加えて、とろみがつくまで煮詰める。
* 準備したアボカドと海老を入れて、さっと混ぜる。
* くり抜いたアボカドの器に、具を均等に詰める。

a0265027_01614100.jpg

パン粉をふり、トースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。

a0265027_0162630.jpg

カリッと焼いたパンを添えて、熱々をいただきます♪ チーズを使っていないのですが、とても濃厚で
白だしの和風味が美味しかった☆ この日はパン食の晩御飯だったのですが、長女は これ1個食べて
ママもう一個食べたいって^^、私も長女と同じペースで食べてしまったので、パパからもらって
いました。まったり濃厚な味で、子供達も好きな味になったかな~って思います。

a0265027_0164270.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-13 00:37 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah