甘辛スペアリブ煮

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

スペアリブや手羽などの骨付き肉が好きな我が家、この日はスペアリブでこってり美味しい、
甘辛スペアリブ煮を、ストウブで作りました♪ 買ったリブが少し固かったので、まず最初に
圧力鍋でお肉を柔らかくしてから、ストウブでさっと煮込んで仕上げをしました。

a0265027_23475499.jpg

少しコチュジャンも入っているのですが、この量だと うちの敏感なNくんも食べれる辛さ。少しずつ
同じものも食べれるようになってきました。Mちゃんは、もうほとんど 私達と同じ辛いもので大丈夫。

a0265027_23482630.jpg

~4~6人分~

スペアリブ800g
生姜2スライス
白ワイン50cc

【ソース】
ブラウンシュガー大さじ3
ケチャップ大さじ7
コチュジャン大さじ1/2~
ごま油大さじ1
醤油大さじ1
にんにくの摩り下ろし1かけら
水100cc
青葱、胡麻適量

* 圧力鍋にスペアリブ、生姜の薄切り、白ワインとかぶるくらいの水を入れて、
火にかける。圧がかかったら、中火で約15分煮る。
* ストウブ鍋にタレの調味料を煮立たせます。
* 下茹でしたスペアリブを入れて、約15分煮ます。

a0265027_23484217.jpg

お皿に盛り付けて、青葱と胡麻をトッピング♪ もうこの時点で、お肉はかなりホロホロの柔らかさです。
甘めのタレで ほんのりピリ辛、子供~大人まで楽しめる味です。コチュジャンで辛さを調整するのですが、
大さじ1/2だとほんのり辛い程度、大さじ1で少しピリッとします。辛いのが好きな方は、コチュジャンと
赤唐辛子を増やして調整します。ご飯にも、お酒にも合う 甘辛なこってり味のスペアリブです♪

a0265027_2349270.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-14 00:24 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah