シュトレン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は、子供達の学校はパジャマデー。そうなんです、起きてそのまま学校に行くのです(^^;)
そしてクリスマスイベントとして、サンタさんがやってきて サンタさんと一緒にパンケーキブレック
ファーストを食べるので、昨晩から大張り切りのNくん^^少し早めに送って来ました。
来週は冬休み前ということもあり、クリスマスコンサートやジンジャーブレッドハウス作りと、
クリスマスイベントで盛りだくさんな、子供達の学校です。


今日は、去年から作ってみようと決心していたシュトレンが出来たので、嬉しくて載せちゃいます♪

今年の秋は、栗の渋皮煮を作りました。渋皮煮を頑張って作ったのは、シュトレンを作りたかったから!
昨年、ストウブサークルで仲良くさせていただいている、せんせ~のシュトレンを見て 渋皮煮が
ゴロンと入っている事に衝撃で、美味しそう~、食べた~いとずっと思っていました。昨日、やっ
重い腰を上げてシュトレンを作りました。まだ出来た翌日なので、熟成はしていないけど
ちょっと毒味も兼ね^^(←待てなかった~!)今朝、少しだけ切ってみました♪

a0265027_315587.jpg

ほんとうは、レーズン酵母で作ろうと思っていたのですが、最近酵母起こしを怠っているので、
イーストで作れる、panipopoさんの こちらのレシピ()を参考に、作ってみました。中のパート・ダマンドの
代わりに、栗の渋皮煮を入れています。出来上がりが全然違いますが、すみません~^^;

a0265027_317550.jpg

使うバターの量にもびっくりでしたが、焼き上がり そしてバターをしみこませる段階で、
これ絶対に美味しい!とワクワク、期待一杯です♪

a0265027_3171737.jpg

今朝は、少し端っこを味見(^^) え~、すっごい美味しい!(自画自賛♪) カロリーを考えると
恐ろしいけど、クリスマスの年に1度のご馳走 たまにはいいですよね。これからクリスマスまで約10日。
熟成して、もっと美味しくなるのかな♪ 見えない所に置いておかないと、毎日気になってしまうな~^^

a0265027_3172666.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-15 03:37 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah