フィンランドのクリスマスパイ*Joulutorttu

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

私達は結婚後すぐにフィンランドに渡り、結婚生活を始めました。冬は日照時間が短く、寒さも半端
でない国。言葉もフィンランド語という 英語圏で無い国、そして気候も 私が育った大阪とは全く
違って、初年の冬はマイナス30度の日々で 持ってきた服では全然外を歩けない><と言う程、
寒かったな。最初の数年は、言葉もフィンランド語が話せないために、私自身は仕事面や
生活面でも、かなりしんどかったな~と言うのが本音です(^^;)

フィンランドのクリスマスは、毎年ホワイトクリスマスでした。雪も多いけど、とにかく外は寒い~!!
(家の構造はよく出来ていて、中は常にヌクヌクです♪) カナダとはまた違う雰囲気で、街並みはもちろん、
寒さひとつを取っても、今いるこことは 違うな~と感じます。

フィンランドには結局、約9年居たのですが 今日は、毎年毎年クリスマス時に食べていた
フィンランドのクリスマスパイ*Joulutorttuを作ったので、記事にさせていただきます。久しぶりに
作ると、オットをはじめ子供達 特にMちゃんは覚えているので、懐かしいみたい^^ 今回は
アレンジでレーズンを使いましたが、本来はプルーンを使って作るパイです。お好みで自分の
好きなフルーツペーストで作ると、美味しいし 楽しいです(^^)

a0265027_1495658.jpg

長くなりますので、詳しい作り方はタベラッテさんに載せています。もし宜しければご覧下さい♪

クリスマスパイ*Joulutorttu

タベラッテ

a0265027_1505992.jpg

この形が、フィンランドのカフェやスーパーで売られているJoulutorttu。この時期は、自分でも
作れるように、スーパーでは冷凍パイシートの横には必ずプルーンジャムが積まれて売っています。

a0265027_1522637.jpg

こちらはペーストを中に詰めて焼いたバージョン♪

a0265027_1525173.jpg

こちらは、花形に見えますか? 色んな形で作ると、楽しいです♪

a0265027_1532962.jpg

ジャムだと、焼成中に流れ出てしまうので、フィリングは必ず硬いペースト状のものを使います。

a0265027_1535039.jpg

こちらは、タベラッテさんの「世界のクリスマスパーティレシピ」に掲載していただいています♪

そして、オフィシャルアカウントのタベラッテさんに 作っていただきました!タベラッテさんのライフブログで
クリスマスに食べるスイーツ&パン としてご紹介していただいています。

同じくタベラッテさんでお世話になっております、umiさんが作ってくださり タベラッテさんブログで
hannoahさんのホワイトパイ つくれんぼとしてご紹介下さいました。とっても嬉しいです♪
寒い国ですが、美味しいものも沢山あるので、これからも少しずつご紹介出来たらいいな~と思っています。

a0265027_1553031.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-17 02:00 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah