ヘルシー♪ マロンタルト

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今年は栗の渋皮煮をせっかく作ったので、マロンタルトも作ってみました♪ タルト生地は、参加している
タベラッテさんのお題を兼ねて、プルーンピューレを使った バターなしのヘルシー生地にしました!

a0265027_2132425.jpg

いつもの様に、生地もフィリングも全てフードプロセッサーで作ります。

【タルト生地】
クリームチーズ30g
プルーンピューレ50g
小麦粉50g
ココア大さじ1/2
【フィリング】
● 栗の渋皮煮5粒(約130g)
● 渋皮煮の汁大さじ2
◎ 牛乳100cc
◎ 砂糖大さじ1
◎ 卵1個
◎ 小麦粉大さじ2
◎ ラム酒小さじ1
栗の渋皮煮(トッピング用)7粒

*FPに、タルト生地の材料を入れて攪拌し、ひとまとまりになったら、ラップで
包んで30分程冷凍庫で寝かせます。
* 生地をラップではさんで伸ばし、タルト型にしきつめる。180度のオーブンで5分焼きます。
* マロンペースト作り。●の渋皮煮と煮汁を入れて、FPで攪拌します。ポテッと
落ちるくらいの固さ。(煮汁の量で調整します)
* FPに◎の材料を入れて、滑らかになるまで攪拌します。
* 焼いたタルトに、4.のフィリングを流し入れ、渋皮煮をトッピングして、
180度で約30~35分焼きます。

a0265027_2133656.jpg

少し実験的な感じになりましたが(^^;)、クリチが少し残っていたので パンに合うフィリングをイメージして
作ってみました。タルト生地は、もう少し厚めの方がよりサクサク感が感じれたかな~と思います。

a0265027_2134632.jpg

栗ってそれだけでも濃厚なので、生クリーム無しでもフィリングは十分に濃くて美味しい!
栗自体があまり好きでないNくんですが、自分は栗が好きではないって言いつつ・・・トッピングの栗だけ
よけて食べながら、美味しい♪って(笑) フィリングも同じ栗だよ~って言うと、びっくりしていました。

a0265027_2135767.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-18 02:31 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah