塩麹で お手軽パエリア♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

塩麹ブーム、まだまだ続いていますよね♪ 私も塩麹、醤油麹と切らさないように 頑張って仕込んで
います。今住んでいる所は、バンクーバーの日系スーパーに行けば 麹が買えるので、引越し前より
安心して使う事が出来ています。この日は、塩麹とストウブを使って お手軽パエリアを作りました☆

a0265027_2232339.jpg

サフランを使わず、おうちにあるスパイスで作ったのでお手軽パエリアです^^
色はターメリックで、コクをパプリカパウダーで出し、塩麹で味付けしました。

a0265027_2234047.jpg

【4~5人分】
手羽先 8本 ※ 塩麹 大さじ2
海老 12匹 ※ 塩麹 大さじ1
にんにく ひとかけら
玉葱 1/2個
セロリ 1本
トマト(大) 1個
米 2合
塩麹 大さじ2
パプリカパウダー、ターメリック 各小さじ1/2
白ワイン 50cc
水 500cc
オリーブオイル 大さじ3

* 手羽先、海老は※の塩麹をまぶしておく(2時間~一晩)。玉葱、セロリ、トマトは5㍉各に切る。
* ストウブ鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、手羽の両面にこんがり焼き色をつけ お皿に取り出す。
* 続いて海老を両面焼き、お皿に取り出す。
* オリーブオイル大さじ1を足し、にんにくのみじん切りを炒め香りが出たら、玉葱と
セロリを入れ透き通るまで炒める。
* 米を入れて炒め、お米に艶が出てきたら、ワインを入れる。
* 水、トマト、塩麹、パプリカパウダーとターメリックを入れ、2.で焼いた手羽先を乗せ
蓋をして中火で約15分煮る。

a0265027_2235183.jpg

火を止めて、焼いた海老と 粗みじん切りにしたパセリの葉の部分をのせ、蓋をして約5分程蒸らします。
加熱時間は鍋や火加減にもよります。以前、我が家では普通のフライパンで作っていたパエリアですが、
炊く時間が鍋によって違うので、海老を入れる前に 水分が無くなっていることを確認して、火を止めます。

a0265027_224492.jpg

海老は最初に入れると、硬くなりすぎるので 最後の蒸すときに入れて仕上げています。塩麹のお陰で、
鶏肉も海老もジューシーで 美味しいパエリアになりました♪ おこげを多めにしたいので(オットがおこげが
大好きなんです^^)、最後は強火にして火を止めています。美味しくいただきました☆

a0265027_2241816.jpg

昨日は、子供達の学校のクリスマスコンサートが夜ありました。早めの夕食を済ませ、
家族で出かけて来ました。前の席で見たかったので、40分前に到着^^

今、子供達の通っている学校は、First Nations (カナダの先住民です)のファミリーが多く、
まずはFirst Nationsのクリスマスソングから♪

a0265027_2242927.jpg

続いて、6年生と7年生による バンド演奏。(こちらの小学校は、7年生までです) 楽しいクリスマスソングを
聴かせていただきました♪ 6年生から楽器を授業で習うそうで、Mちゃんは来年から。本人も楽しみにしています。

a0265027_2243952.jpg

4年生と5年生による、クリスマスソング。前に座ったので、全員が入らなくて
Mちゃんの周りだけです。恥ずかそうに歌っていました。

a0265027_2245157.jpg

昨日のメインは、この1年生~3年生だったような気がします。Nくんは、この日のために 毎日家でも
大声で歌と踊りを練習していました♪ 最初は後ろを向いています~^^ 先生の合図で、前を向いてスタート!

a0265027_2493929.jpg

演劇スタイルで、歌の間にナレーションが入ります。歌と踊りを6曲披露してくれました。
子供達もですが、親御さん達も すごく盛り上がっていたような^^ そんなアットホームなクリスマス
コンサートでした♪ 一生懸命で、皆 とっても可愛かったです。学校も今週一杯でクリスマスホリデーに
突入とあり、先週からイベント続きな日々。今日は、Nくんのクラスは ジンジャーブレッドハウスを
個々で作るそうです。どんなジンジャーブレッドを作って来るのかな~、楽しみです♪

a0265027_2251263.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-20 03:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah