GlögiとPiparkakkuで♪ Merry Christmas

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

ホリデーに突入した初日の昨日、Mちゃんと約束していた サンタさんに食べてもらうクッキー作りをしました♪

今年は、クリスマス前にサンタさんからお返事をもらって ウキウキ、やる気満々のMちゃん。
何のフレーバーがいいかな~と相談して、昨日はジンジャーブレッドハウスも組み立てたので似た味の、
フィンランドでこの時期食べていた「Piparkakku(ジンジャーブレッド)」を作りました。

a0265027_8315574.jpg

~沢山出来ます~

バター100g
砂糖50g
コーンシロップ100g
シナモン小さじ2
ジンジャーパウダー小さじ1
クローブ小さじ1
オールスパイス小さじ1
塩小さじ1/2
卵1個
小麦粉200g
ベーキングソーダ小さじ1

* バターをボールに入れて、木ベラで練る。
* 砂糖~塩までを入れて、混ぜる。
* 卵を入れて混ぜ、小麦粉とベーキングソーダを入れてさっくり混ぜ、
ラップに包んで冷凍庫で30分寝かす⇒このまま保存出来ます。
* オーブンを200度に余熱開始。3.の生地を麺棒で薄く伸ばし、
型抜きをして天板の上に並べ、200度で約8~12分焼成。

a0265027_15112236.jpg

ラックに移し、粗熱をとって出来上がり。好みでアイシングをしても♪ 先日の「クリスマスパイ*Joulutorttu
と同じく、この時期のスーパーの冷凍コーナーに生地が売られているので、家では生地を伸ばして
焼くだけで美味しくいただけました。フィンランドのジンジャーブレッドは、カナダのものに比べると
薄くて 小さめ。スパイスは好みで加減します。とっても美味しいので、是非☆

a0265027_8334130.jpg

こちらと一緒にいただくのが、大人限定の飲み物になりますが Glögi(グロッギと読みます)、ホット赤ワイン。

a0265027_14263052.jpg

~4~5人分~

赤ワイン1本(750ml)
砂糖50g
シナモンスティック1~2本
クローブ4~5個
オレンジ1個
※ 皮無しアーモンド適量
※ レーズン適量

* オレンジは皮を摩り下ろし、ジュースを絞って、全ての材料と一緒に鍋に入れ、
煮立たせないように温めて 火を止める。
* 数時間おき、漉してボトルに詰めます。いただく時は温めてカップに注ぎ、
アーモンドとレーズンを入れていただきます。

好みで、ポートワインやウォッカを入れても、美味しい♪

【ポイント】
* 決して煮立たせないようにします。
* 漉しても漉さなくてもいいので、好みで。

a0265027_14333912.jpg

既に出来上がったものが、アルコール店で買えますがスパイスや甘味を調整出来るので、手作りもいいものです。
ホット赤ワインは、各国で少しずつ味も違うんですよね。フィンランドでは、ここにレーズンとアーモンドを
入れていただきます。アーモンドがすごく美味しくなるんです♪ 白ワインで作るGlögiや、子供達用には
ジュースで出来たGlögiもあります。こちらは、また来年にでも^^GlögiとPiparkakkuでいただきました☆

a0265027_14451830.jpg

昨日は、ジンジャーブレッドハウスもMちゃん一人で作成してくれました(こちらは市販のもので、
組み立てとデコ、アイシングを自分でするパッケージになっています。) カナダに引っ越してきて、
今回で4回目かな? 毎年、同じメーカーのものを買って 組み立てています。子供が作れるように
作りやすい 厚めのクッキー生地で、キャンディーもいっぱい付いています^^

a0265027_14393288.jpg

去年はフィンランドのサンタさんからのお返事が、6月に遅れて届き がっくりしていた子供達。
(遅れたのは初めて!) 今年は、初めてカナダのサンタクロース村にお手紙を出し、先日お返事が
届きました。お手紙によると、サンタさんは、Mちゃんが好きなクッキーなら 何でも
好きなんだそう~(^^) 今年は、ジンジャーブレッドですよ、サンタさん♪

a0265027_14404527.jpg

沢山作ったので、サンタさん用に自分でアイシングしていました。それをジップロックに詰め
ボックスに何やら一緒に詰めているものが・・・!? これ何~って聞くと、何でも自分が書いた
クリスマスの小説らしいです(^^)これで、サンタさんへの準備も完了です☆

今日は、Nくんのお話が無いのですが、何をしていたかと言うと・・・一日中 オットとゲーム三昧~~~!!!

Merry Christmas☆☆ 皆様も楽しいクリスマスを♪

a0265027_1444106.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-24 03:06 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah