2012 クリスマスディナー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

Merry Christmas♪ 日本はもう終ったクリスマスですが、カナダは今日がクリスマス。昨日の
イブは、友人に クリスマスパーティに招いていただいたので、家族4人で行って来ました。到着すると
ホストがジントニックを作って下さり、アペタイザーコーナーのおつまみをいただきながら お喋り開始~^^

a0265027_147408.jpg

素敵なダイニングだったので、写真を撮らせていただきました♪

a0265027_1491097.jpg

途中、ドアをノックする音が。ドアの向こうには、何と!サンタさんがいるではないですか~!!
Nくんももちろんですが、ホストをはじめ 大人の私達もびっくりしました。

a0265027_1495168.jpg

一番先に見つけたNくん、大興奮でした(^^) サンタさんから カナダコインのチョコレートをもらい、大喜び♪

ほんとうは、こちらにお泊りさせていただく予定だったのですが、子供達が我が家に来る予定のサンタさんが
自分たちが居ないと、プレゼントを置いていってくれないから、早く帰りたい・・・としつこくて^^; 昨日は
お食事をいただいて、帰ってきました。(食べてからも、早く帰ろう~と騒ぐし、あまり飲めなかった~)

a0265027_150251.jpg

昨日いただいた、クリスマスディナーです。カナダはイブにクリスマスディナーをいただくので、
こちらが我が家の今年のクリスマス ディナーです♪ (今日は、普通のご飯~~~^^)

【メニュー】付け合せ(左上から時計周りに、名前は私の想像です)

* マッシュルームソテー
* スティームブロッコリー
* 茄子、トマト、オリーブのイタリアン風マリネ
* マッシュポテト
* 人参グラッセ
* Sea Weed Salad (日系スーパーにあって、私も大好きです)

どれも美味しかったのですが、イタリアン風マリネの アーモンドのアクセントがよくて、お代わりです^^

a0265027_1494169.jpg

* メインはリブ ローストでした。ゲストのお一人がカットして盛りつけています。
こうしてお肉をカットするのは、男性の役目が多くて とても綺麗に捌かれていました。
* リブ ロースト
* カウンターにのせて、ブッフェスタイルで取っていただきました。
* 私のプレート^^
* スタッフィング
* ストロベリー、ブルーベリー、チーズ入りのサラダ

私が家で作る時は、チキンが精一杯。今まで、いただいた事のあるクリスマスディナーのメインは、
ハムの丸焼きやターキーが多かったので、私にとってはビーフははじめて!リブ ローストはとても
いいお肉の部分で、塩加減、焼き加減が抜群で ものすご~く美味しかったです。家では大きすぎて
なかなか作る機会もないので、とても美味しくいただき、沢山お持ち帰りもさせていただきました♪

a0265027_1493276.jpg

ゲストのお一人が作って来られた、クリスマスケーキ。トッピングのチョコも全て手作りのとても美味しいケーキでした♪

a0265027_1524916.jpg

食事が終ってから歓談タイム。MちゃんとNくんは、ちょうど今習っているクリスマスソングを弾いてくれました♪

a0265027_1502932.jpg

ホストの方、ゲストの方も順に弾かれて とても素晴らしかったです。
とっても美味しくて、楽しいクリスマスの一時を過ごしました♪

a0265027_1503770.jpg

今朝の写真です♪12時迄に帰らないと、サンタさんが来ないと 心配していた我が家の
子供達にも、プレゼントが届き朝から大騒ぎです。我が家に来たサンタさん、クッキーもミルクも
半分ずつ食べて Mちゃんからの贈り物も 持ち帰ってくれた様です(^^)

a0265027_2234547.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-26 02:27 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah