簡単☆ チョコレートスフレ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月は、昨日お伝えしました バンクーバー発の情報誌、おうちカフェホリデーレシピの掲載のために
お料理やスイーツを試作の日々でした。これは、掲載には使わなかったのですが、とても簡単に
出来て 美味しいチョコレートスフレなので、自分の覚書のためにも こちらに残しておきたいと思います♪

a0265027_442310.jpg

生クリームを使いませんが コクのある、濃厚なチョコレートスフレです♪ 少しヘルシー~かな^^

a0265027_4422362.jpg

~2人分~

ブラウンシュガー 30g
薄力粉 大さじ1
ココアパウダー 大さじ2
牛乳100cc
卵 1個
バニラエッセンス少量
バター(型に塗る用) 少量
粉砂糖 少量
ラズベリー 2個

* 小鍋に、ブラウンシュガー、薄力粉、ココア、牛乳を入れて火にかけ、
弱火でとろみがつくまで、かき混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* 卵黄とバニラエッセンスを入れ よく混ぜ、ボールに移して粗熱を取る。
* 卵白を 角が立つまであわ立てる。卵白の半量を、チョコレートソースの
ボールにいれ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。
* 残りの卵白をいれ、泡を消さないように軽くまぜる。
* 薄くバターを塗ったココット型に(直径8㌢のココット型使用)、ソースを
均等にいれ 180度で約15分焼きます。

a0265027_4423767.jpg

オーブンから出して粉等をふり、ラズベリーをトッピングして出来上がり♪

出来立てをすぐにいただきます。しゅわしゅわ~でとっても美味しいんですよ^^冷めるとしぼんで
しまうのですが、実は 我が家はこれを冷やして(しぼんでいるけど^^;)食べるのも大好き!
好みでアイスやホイップを添えても、美味しかったです。

生クリームやチョコレートを使っていませんが、ヘルシーでしっとり濃厚なチョコレートスフレです。

a0265027_4445773.jpg

***

昨日もお伝えしましたが、バンクーバー発の遊び・生活情報誌 OOPS!12月21日発刊号の、
「カナダのホリデーはおうちでパーティー!」特集にて、クリスマスとお正月パーティレシピを掲載していただいています♪
お正月に気軽に作っていただける フィンガーフードを集めました。

バンクーバーの生活・遊び情報誌 OOPS!のWEBは、こちらからご覧いただけます ⇒
来年の1月9日からは、バックナンバーの方に入りますが、いつでも見ていただけます^^

a0265027_4494848.jpg

a0265027_450766.jpg

今年は、私の拙いブログに 沢山の方に見に来ていただき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様から、沢山の温かいコメントをいただき 日々の更新の励みになりました。有難うございました☆

a0265027_5395241.gif

今年は酵母作り、酵母パン焼きを頑張ろうと目標を立てた年でしたが、後半は引越しに伴い(言い訳
ですね~^^;)、酵母が上手く育たず、最近はもっぱらイーストで作るパンばかり焼いています。
2013年は、酵母作りも 自身の課題かな~。来年もマイペースで、ブログを続けていけるといいなと
思っています。皆様の所に伺う事を いつも楽しみにしていますので、来年も今年同様 仲良くしていただ
けると、嬉しく思います。皆様も、どうぞよいお正月をお迎え下さいませ♪

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-28 06:04 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah