~謹賀新年~ 2013年 我が家の御節 in CANADA

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

明けましておめでとうございます♪ カナダも、本日 2013年の新年を 無事迎える事が出来ました。
日本の皆様も、海外に住む皆様も よいお正月を迎えられましたか。我が家は、12/31~1/1を
日本人ファミリーの方々と一緒に、イブ&ニューイヤーを過ごしました。とても楽しく、沢山飲んで
食べて、喋って、笑って~~~、夜中まで 延々と続きました^^


お泊りパーティだったので、元旦の朝にいただく 御節料理も 各家庭で持ち寄りましょう~と言う事で、
一緒に 我が家の分も 多めに作りました。こちらが昨日 12/31に作った御節料理です。今日は、
沢山いただいて お腹もいっぱいなので、明日から 私の御節を 家族でいただきたいと思います♪

a0265027_1142644.jpg

バンクーバーまで行くと、もっと材料が揃ったのですが 今回は行く時間がとれず、ローカルスーパーで
手に入る材料で 頑張って作りました(蓮根と牛蒡は、12/中旬にオットが出張時に買ってきてくれたので
助かりました。) 今日帰って、二の重に友人からいただいた 貴重な 御節を3点入れて 何とか完成です☆

a0265027_1145032.jpg

一の重

a0265027_115744.jpg

二の重

a0265027_1151762.jpg

三の重

a0265027_1152691.jpg

* 黒豆
* きんとん
* 吹き寄せ卵
* 酢牛蒡
* 相生結び
* お煮しめ

a0265027_115379.jpg

* 牛肉の牛蒡巻き
* サーモンの西京焼き
* 鶏の末広焼き
* かまぼこ(友人からいただきました)
* 海老の旨煮(友人からいただきました)
* いくら(友人からいただきました)

お頭付の海老が見つけられなく、昨日は 普通の冷凍海老を煮て準備していました。
今日、お頭付きの海老を 家族分いただき 嬉しかった~♪ もちろんこちらを詰めました^^

a0265027_1154799.jpg

昨日は、出かける前に 既にお正月を迎えた韓国の義両親、日本の母にスカイプで挨拶をしていたら
すっかり時間が過ぎてしまっていて、大急ぎで出発。到着して、さあ写真を撮ろう~と思ったら
あぁ~~~、カメラ忘れた!すごく楽しい時間だったので、また 後日記事にしたいと思います♪

a0265027_1155825.jpg

2013年、皆様にとって素晴らしい1年となりますように☆ 今年も どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-02 16:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah