年末年始のごちそう☆

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

12月31日は、友人達と一緒にイブ・パーティをして過ごしました。クリスマスパーティの時と同じ
お宅なので、子供達も楽しみにしていました♪ 伺うと、鏡餅のお飾りに あ~お正月だな~と 実感☆

a0265027_6212037.jpg

メインは手巻き寿司で、後は持ち寄りです。この後、2家族が到着したので、カウンターいっぱいに
お料理が並んだのですが、携帯のカメラしかなかったので これ以降は 飲んで食べて喋っていました^^;

a0265027_6213481.jpg

ゲストの中のお一人が、以前寿司シェフをされていたので お刺身を捌いて盛り付けが素晴らしかった☆
* かつおのたたき
* お刺身の盛り合わせ
* うなぎ、きゅうり
* カリフラワーのマリネ
* 手作りの味噌漬け
* 豚ブルコギ

a0265027_6214536.jpg

*とびっこ、蟹サラダ、アボカド
(手作りのいくらの醤油漬けも!)
* たけのこ土佐煮
* 太巻き
* 12時を過ぎて、年越し蕎麦もいただきましたよ♪

この後、豚のローストやほうれん草の胡麻和え、おにぎりにチーズケーキ、チーズスティック
フライ等・・・数え切れない程、沢山のご馳走が並び、ずっと食べていたような気がします^^

a0265027_6215946.jpg

ホストの方がお餅もつかれ、翌日のお雑煮用にもたっぷりと。
出来立てはその場でも頂きとても美味しかった~。

a0265027_6222359.jpg

年越す前には、対岸で花火も打ちあがっていましたよ~!子供達、寒くても外で見ていました^^
この日は、夜中の2時過ぎまで 延々と 食べて飲んで~お喋り。(お腹、本気ではちきれ寸前!)

a0265027_622321.jpg

翌朝は、少しゆっくりめに起床し 10時ごろから御節の準備。準備が出来たら、まずお屠蘇から。

a0265027_6224065.jpg

お雑煮は、長野出身の方のご実家の味のお雑煮を皆で食べました。
出汁がよくきき、具沢山で とても美味しかったです♪
* お雑煮
* 伊達巻、かまぼこ、羊羹、黒豆
* 炒り鶏
* 海老、酢牛蒡、相生結び
* 数の子、松前漬け、吹き寄せ卵、鶏の末広焼き

私は、酢牛蒡、相生結び、吹き寄せ卵、鶏の末広焼きを持参。
色んな家庭の御節の味がいただけるのも良かった~。

今年は、日本のお正月を 久しぶりに味わい、とても楽しい年末年始でした♪

a0265027_6225411.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-04 06:51 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah