ガレット・デ・ロワ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今年、初めてのガレット・デ・ロワを 焼いてみました。ガレット・デ・ロワ、去年まで色んな
ブロガーさんの所で見ていて いつか作ってみたいな~と思っていました。ガレット・デ・ロワ、
皆さんご存知だと思いますが 私はあまり知りませんでした。こちらは、wikiぺディァより。

紙の王冠ののった折パイにアーモンドクリームが入った菓子で、中にフェーブ
(そら豆の意だそうです)と 呼ばれる陶製の小さな人形が1つ入っている。

公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーブが当たった人は王冠を破り、
祝福を受け、興奮が1年間継続するといわているそうです。

実は3日から練習をしていて、これで3つ目(^^;) 今年初挑戦してみました。が、パイの
切り込みがすっごく難しかった~~!来年は、もっと上手く出来るように 頑張りたいな。

a0265027_351549.jpg

紙の王冠は、Mちゃんが折り紙で作ってくれました。(昨日、輪っかの王冠を作ってね~とお願いして
いたんだけど、友達の家に遊びに行く事になって・・・。夜に慌てて作ってくれたのが、こんなの~)

レシピは、Panipopoさんの簡単ガレット・デ・ロワを参考にさせていただきました。

a0265027_3522968.jpg

今朝、朝食を終え 朝のおやつに家族で切り分けて早速いただきました~♪ これは最後に残った私の分^^

a0265027_3541340.jpg

各自、自分のガレット・デ・ロワを選んで、いただきまーす。陶器のフェーブが無いので、Mちゃんの
おもちゃを拝借。小さく、子供達が飲み込むと危ないので 先に探してから食べてね~お願いしました。
(なので、お皿の上が こんなにくちゃくちゃ~^^;)

a0265027_3535127.jpg

Nくんの選んだガレット・デ・ロワに、フェーブが入っていました。 Nくん、満面の笑顔。
朝から、盛り上がった1日~^^今年は、切り込みの練習を頑張らなくっちゃです!

a0265027_356718.jpg

因みに、こちらは昨日焼いた2回目のガレット・デ・ロワ(^^;)
来年は、もっと上手く出来るように頑張ります☆

a0265027_6411258.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-06 04:03 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah