塩麹&トマトで♪ パンベルデュ サレ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ここ最近、大好きなカンパーニュを記事にしていないのですが、2~3日に1回は 作っているんですよ~♪
毎回同じ焼き上がりで 特に進歩している訳でもないので、写真を撮らなくなってきています~^^;

a0265027_23255524.jpg

大好きなカンパーニュ(プレーン)に、トマトと塩麹を使って パンベルデュ サレ(塩味のフレンチトースト)
を作りました。 トマトの甘味と、塩麹の旨み、チーズのコクが凄く美味しかったんです♪ カリッ&ふんわり~
な食感、トマトの甘味たっぷりなお食事フレンチトーストで、子供達に大受けでした^^

a0265027_2327345.jpg

~4人分~

カンパーニュ4枚
トマト200g
◎ 塩麹20g
◎ ケチャップ大さじ1
◎ 卵1個
◎ ガーリックパウダー小さじ1/3
◎ パルメザンチーズ大さじ2
※ パルメザンチーズ、ブラックペッパー適量
※ パセリ少々
オリーブオイル大さじ2

* トマトを湯剥きして、すりおろす。(ブレンダーでも^^)
* ◎の調味量を入れて、よく混ぜる。(卵はあらかじめ溶いて入れます。)
* スライスしたカンパーニュやバゲットなど、好みのパンを2.に10~30分
浸します。今回は20分浸しました。
* フライパンにオリーブオイルを熱し、3.をじっくり&こんがり焼く。

a0265027_23272981.jpg

お皿に盛り付け、※のパルメザンチーズとブラックペパーをかけ、パセリを添えていただきます。
好みで、目玉焼き、茸とお野菜を炒めたものをトッピングすると 満足なランチになりますね♪

子供達は、1枚では足りず お代わり~。この日は 家族みんなお代わりで 8枚焼きました
(ほとんどカンパ1個分で~す~^^;)! 今、トマトが旬ではないのですが、夏に作ると
もっと美味しいかな。塩麹の旨みも 凄くいいな~と思いました♪

a0265027_23275898.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-09 00:01 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah