Lohikeittio (サーモンスープ)と チーズプレッチェル

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

月曜から我が家も、通常通りの毎日を過ごしています。今年は御節を作った事もあって、先週は
御節を食べたり、お餅やトックを食べたりで パンを食べるのは朝くらいだったかな~。

子供達からはホットドック、ピザ、バーガーを作ってと 毎日言われ続けていて、それなりに
作っているものの、子供レベルで言うと 毎日食べたいそう~^^; そんなの無理~!

昨日の晩御飯は、久しぶりにパン食にしました。参加しているタベラッテさんで、プレッチェンレシピ
を見て、美味しそうだったので 早速作りました。参考にしたレシピはレイチさんのチーズブレッチェン

今迄 プレッチェンと言うと、ハードで固いものばかり作っていたので ふんわ~りな食感は初めて。
チーズ入りは、家族にも大好評でした♪ とても美味しかったです。

a0265027_23571945.jpg

こちらカナダ西海岸は、11月から ほとんど毎日 雨の続く日々。昨日も雨で、肌寒かったので
パンに添えるスープ Lohikeittio(サーモンスープ)を ストウブでコトコトと煮て作りました。

Lohikeittioは、フィンライン語で Lohi=Salmon、 Keittio=Soupでサーモンスープ。
ほとんどのカフェやレストランのランチメニューでいただける、濃厚で美味しいスープです♪
ただ、私とオットは お正月にちょっと食べ過ぎ(飲み過ぎもかな^^;)なので、今回のスープは
あっさりと ミルク(3.5%)使用。本来は生クリーム使用です、お好みでハーフ&ハーフや
ミルク(3.5%)、2%、1%、スキムミルクと(段々あっさりになりますが)使い分けます。

a0265027_23581951.jpg

以前にも記事にしているのですが、このスープには ライ麦パンがとても良く合います。
今、酵母を育てているので また上手くいったら、ライ麦パンと一緒に 作りたいな。

a0265027_23591410.jpg

【4~6人分】

サーモン400g
玉葱1個
じゃが芋500g
スープストック5カップ(1L)
ホワイトペッパー(ホール)7~8粒
生クリーム200cc
ディル(今回は乾燥使用)小さじ2
バター大さじ1~
塩(オプション)適量

* 玉葱は1センチ角、じゃが芋は皮を剥いて、食べ易い大きさに、サーモンは一口大に切る。
* 鍋にスープストックを入れて、中火にかける。
* 玉葱とじゃが芋を入れ、ホワイトペッパーのホールを入れて、蓋をして約10分、
じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
* じゃが芋にほとんど火が通ったら、サーモンを入れて 2~3分蓋をして煮ます。
* 生クリームとディルを入れて、煮立てないように火を通し、最後にバターを入れる。
バターの量は 好みで増やします。
* 味を見て足りなければ、塩で調えます。器によそい、パンを添えていただきます♪
※ ディルはフレッシュがあれば是非、フレッシュを。私は無いので、乾燥使用です。

a0265027_015915.jpg

玉葱の代わりに、長ネギでも美味しい!最初に玉葱を炒めて作ってもいいのですが、今回はストウブに
スープを煮立て その中にお野菜を煮込んで旨みを出しました(フィンランドでも こうして作る方法と、
お野菜を炒めて作る方法、どちらもあるんですよ~)。じゃが芋も煮崩れせず、ホクホクに仕上がり、
子供達はスープもお代わり!味付けは 特にしないのですが、スープストックの味によって塩加減が
違うので、最後の味見で 調整します。サーモンとディルの風味がとても美味しいスープです☆

a0265027_031252.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-10 00:08 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah