塩麹トマトフォッカッチャと、塩麹トマトソース

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今、トマトが 時期的に旬ではないのですが(^^;)、塩麹とトマトを使った パンと、
ストウブを使ってグラタンのトマトソースを 塩麹入りで作ってみました♪

まず、塩麹とトマトのフォッカッチャ。この写真、お気に入りです♪ トマトの赤が
可愛いいな~。雨続きの日々なので 鮮やかな色に、気持ちも晴れます☆

a0265027_2282337.jpg

【4個】

粉250g (AP使用)
塩麹15g
トマト145g
砂糖5g
バジル(乾燥)小さじ1
オリーブオイル5g
イースト2g
※ 塩麹小さじ2
※ オリーブオイル小さじ2
※ ミニトマト10個

* トマトを湯剥きし、おろし金ですりおして、145g用意。
* 強力粉~イーストまでの材料をHBに入れて、捏ねる(10分程捏ねました)。
* 2.の生地を4分割して丸め、タオルをかけて室温で15分のベンチタイム。
* 生地を伸ばして、30度で40分発酵。
* オーブンを200度に余熱開始。生地に※のオリーブオイルと塩麹を刷毛で塗り、
窪みをつけ カットしたミニトマトを埋める。

◎ トマトの量は、粉によって加減します。

a0265027_2304364.jpg

200度で18~20分焼成して出来上がり♪

a0265027_2305639.jpg

カットした面もトマト色で、とても綺麗でした^^塩麹を使ったからかな?、ソフトな食感に
焼き上がり、子供達に食べ易かったみたい。トマト大好きな我が家の子供達は大喜びでした。

a0265027_231885.jpg

こちらは、塩麹トマトソースをストウブで作り、ゆで卵とブロッコリーのグラタンを作りました。

a0265027_231204.jpg

【4人分】

ブロッコリー150g
ゆで卵4個

<塩麹トマトソース>
トマト(大)2個
オリーブオイル大さじ2
にんにくひとかけら
塩麹大さじ2
ケチャップ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ローリエ1枚
胡椒少々
※ パルメザンチーズ大さじ1

* ストウブにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、弱火で炒める。
* にんにくが色づいて香り立ってきたら、ざく切りにしたトマト、塩麹、
砂糖、ローリエを入れて2~3分中火で煮ます。
* ケチャップと胡椒を入れて味をととのえ、更に3~4分煮る。その間
にブロッコリーを茹で、ゆで卵を4等分にしておく。
* 耐熱皿にソースの半量をしき、ブロッコリーとゆで卵を並べ、残りの
ソースをかけ、パルメザンチーズをのせる。
* トースターかBroilで焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。

a0265027_2313228.jpg

ストウブを使うと、あっと言う間に即席トマトソースが出来ました♪ 塩麹入りでまろやかなソース
になったかな。ゆで卵とブロッコリーの組み合わせにも良く合い、美味しくいただきました☆

a0265027_2314536.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-11 02:50 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah