キンパッ(韓国海苔巻き)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨晩、日本人ママさん達と 新年会をしました(^^) ポットラックとBYOBと言うことで、
オットとNくんの晩御飯も兼ね (Mちゃんは、お友達のおうちにスリープオーバーでした)
キンパッ(韓国海苔巻き)を作りました。具が偏っちゃった~^^;

a0265027_61815.jpg

【6本分】

牛肉 150g
※ 醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2
ほうれん草 1束
※ 醤油 小さじ1
人参 小1本
※ サラダ油 小さじ1、塩 少々
沢庵(海苔巻きの長さに切って) 6本
卵 2個

ご飯 3合
※ 寿司酢 大さじ4、オリーブオイル 小さじ2
海苔 6枚
ごま油 大さじ1
胡麻 適量

* 牛肉を細かく切り、※の下味を漬けておく。ほうれん草を茹で、
食べ易い大きさに切る。人参は千切り。
* フライパンに下味を漬けた牛肉⇒ほうれん草は乾煎りして醤油で
味付け⇒人参は少量の油で炒め 塩で味付けする。
* 卵焼きを作り、6本分作る。炊いたご飯に寿司酢とオイルを合わせておく。
* 海苔の上に、酢飯をおき 具を並べて手前から巻きます。
* 巻いた海苔巻きの上に、刷毛でごま油を塗り 胡麻をふる。

a0265027_623134.jpg

普通の海苔巻きより、薄めに切ります。昨日は、牛肉で作りましたが ツナや蟹カマを巻いても美味しい♪

昨日は、GPSで住所が探せず 到着が少し遅れてしまいました。既に美味しいお料理やお酒が沢山で、
写真を撮るタイミングが掴めないまま^^; 新年会(かな?)でお互いの近況を報告しあいつつ 食べて~
飲んで~大笑いして~と ほんとに楽しい時間でした。こうして日本語で思いきり話をする時間も 私に
とってはとても大切な時間。皆さん、お料理もとても上手で 話上手で ずっと笑いっぱなしでした^^

a0265027_614264.jpg

こちらは以前に載せた スパムバージョンです。手でつまんでいただけるので、
ピクニックやお弁当にはもちろん、ポットラックの集まりにも よかったです♪

a0265027_623950.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-13 06:33 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah