staubで、アップサイドダウン林檎ケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今年に入って、小さなみかんを 近くのスーパーで購入したら ものすご~く甘くて、
Nくん 夕食後に一人で 6~7個(食べ過ぎかな^^;)を 毎日食べています。林檎や
洋ナシは、スクールランチ用に買っているものの、最近は学校にも 小さなみかんを
持って行きたいと言うので、買っていた林檎がしなびはじめていました。週末に林檎
を救済すべく ストウブで アップサイドダウンケーキを作りました♪

a0265027_234789.jpg

ストウブにカラメルを少し煮詰め、林檎を並べて蓋をして 数分煮ます。
その上にケーキ生地を流し、蓋をして10分 蓋を取って30分焼きました。

a0265027_23482581.jpg

今、夫婦で ウエイトコントロール中なので(^^;) バターもお砂糖も、粉も控え目。
でも、ダイエット中に バター入りのスイーツを作っていては駄目ですね~苦笑。
林檎の甘味もあるので、甘味は好みで加減します。週末のおやつになりました☆

a0265027_23484863.jpg

こちらが Nくんがはまっているみかん。小さくて 甘味が強いのでどんどん食べちゃうんですよね^^

a0265027_2349933.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




ストウブ鍋で 林檎を少し煮て、その上にケーキ生地をのせ、オーブンに入れて焼きました。

【24㌢ staub Braiser】
ブラウンシュガー50g
バター30g
レモン汁小さじ1
林檎2個(約400g)

<ケーキ生地>
バター70g
きび砂糖60g
卵2個
バニラエッセンス少々
小麦粉150g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン小さじ1
塩少々
牛乳100cc

* staub鍋にパーチメントシートをしき、ブラウンシュガー、バター、レモン汁を
入れて 弱火にかける。
* 2~3分煮詰め、林檎を薄くスライスして並べ、蓋をして約5分弱火で煮ます。
オーブンを180度に余熱開始。
* ボールにバターときび糖を入れホイップ⇒卵とバニラエッセンスを入れ⇒
小麦粉~塩をふったものと牛乳を交互に入れて混ぜる。
* 林檎の上に生地を流し、180度のオーブンに入れ、staubの蓋をして10分
⇒蓋を取り30分焼成します。

a0265027_23501943.jpg

焼き上がったら そのまま10分程置きます。器に裏返し、パーチメントシートを取り、
切り分けていただきます。好みでホイップを添えても美味しい♪ (けど、今はダイエットなので無し^^;)

a0265027_23513467.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-15 00:00 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah