バレンタインに♪ フォンダント ミニカップケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

来月のバレンタインデーまで、あと1ヶ月ですね♪ カナダの小学校(うちの子供達が今迄通っていた
学校と、今通っているの学校の事になりますが)は、担任の先生から 予めクラスメイトの名前リスト
をもらってきて、用意する場合は全員にするようにお手紙をもらっています。名前のスペルを間違えると
いけないので、名簿はほんとに有難い。日曜日、Mちゃんと一緒に 練習がてら カップケーキを
作りました。まだ、これを皆にと言う訳ではないそうで Mちゃん 自分が食べたかったみたい(^^)

a0265027_23575071.jpg

いつものチョコカップケーキを、ミニサイズで焼成。フォンダントの計量だけしてあげて、
混ぜ⇒捏ね⇒色づけ、型作りやデコは全てMちゃんがしてくれました。 最近、お手伝いと言うより
自分の食べたいもの、作ってみたいものは 随分 お任せ出来るようになりました。

a0265027_23581358.jpg

フォンダントは、シュガーペーストなので アイシングと同じで 甘い~^^; でも、カナダの子供達は
食べなれているせいかな? これが結構受けが良くて、うちの子供達も大好きです。今回は、ミニサイズの
チョコカップケーキに デコをしました。型抜き等のツールは、Mちゃんのおもちゃだし 全然本格的な
ではないのですが、食べきりサイズで 子供達には喜んでもらえるかな~。フォンダントは、市販のものも
売っていますが、おうちで作る方が 断然美味しいと思います。

右上、お花。去年もフォンダントで 丁度この時期に作ってくれました。Mちゃん、少しは上達したかな~。
右下、カップケーキはチョコです。子供達が食べ易い 味にしました。

a0265027_23582594.jpg

お友達へのバレンタインデーに沢山作りたいと言っていますが、どうなる事やら~(^^;)

a0265027_23583449.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




ミニカップケーキ16個分

【チョコレートカップケーキ】
◎ 薄力粉100g
◎ ココアパウダー20g
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ 塩小さじ1/4
● ブラウンシュガー50g
● オリーブオイル50cc
● 卵1個
● バニラエッセンス少々
● 牛乳100cc

【フォンダント】 多めに出来ます
バター40g
コーンシロップ40g
バニラエッセンス少々
塩小さじ1/4
粉砂糖220g
食用色素(赤)1~2滴

* 大きなボールに、●を計量して混ぜる。◎を別ボールに計り、ふるいながら入れ、
生地が滑らかになるまで混ぜる。
* マフィンケースをしいたミニマフィン型に生地を入 180度で約10~12分焼成。
* フォンダント作り。バターとコーンシロップをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
バニラ、塩、粉糖を入れ攪拌する。
* ある程度まとまったら、手でまとめ3等分する。食紅(赤)で色づけし、手で
よく捏ねて馴染ませる。ラップで覆って乾燥を防ぐ。
* 台に打ち粉をし、フォンダントを棒で伸ばします。
* ミニカップケーキの表面に合う型を使って型抜きする。(小さなグラスを使いました)
* 全てのカップケーキにフォンダントをのせます。
* 余った生地のフォンダントを棒で伸ばし、型抜きしてデコレーションします。
※ アイシングを少しつけ、パーツを貼り付けます。

a0265027_00944.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-16 00:02 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah