スパム&チーズ キムチチゲ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

少しずつ辛いものも食べるようになってきたMちゃん。(パパのお皿の上と自分のお皿が違うものが
乗っていると 必ず味見するんですよ~) 辛さ控え目のチゲだと、もう私とほとんど同じ位食べます。
お義母さんから チーズを入れるとマイルドになってMちゃんが好きな味だと思うよ~と言われて
いたのを思い出し、早速ストウブでたっぷり作りました(韓国でも人気なんですよね^^)
この日は帰ってきたのが遅く、ストウブ任せで あっと言う間に1品出来上がりました♪ 時間が
遅くて、焦って写真を撮ったのでトッピングの葱を忘れています^^;

a0265027_0121028.jpg

材料をストウブに入れて、昆布と煮干でとった出汁を注ぎ煮込みます。
分量は、下分量の出汁を1カップ多くして、この日は 最後にお豆腐ときのこ類を加えました。
ストウブラウンド22㌢で、4人分くらいになりました。

a0265027_01743100.jpg

古漬けのキムチを使うと旨みたっぷり♪ 出来上がりに好みでチーズをトッピングします。
やっぱり葱がないので いまいち美味しそうに見えない~>< でもね、ほんとに美味しいんですよ^^

a0265027_0134632.jpg

こちらは、石鍋で作りました。

a0265027_014290.jpg

【2~3人分】

スパム1/2缶
玉葱1/2個
長葱(もしくは Leek)1/2本
キムチ150g
キムチの汁100cc
※チーズ※50g
粗塩、胡椒適量
【出汁】
水3カップ
煮干3~4
昆布4㌢各

* 鍋に水、煮干、昆布を入れて火にかけ、弱火で10分程煮て 出汁を
取ります(煮立たせない様にします)。
* その間に、材料を切って準備。玉葱は1.5㌢程の角切り、葱は斜め切り、
スパムは食べ易い大きさに切ります。
* 鍋に入れ、出汁2カップとキムチの汁100ccを入れて火にかけ、
蓋をして中火で煮ます。
* 野菜に火が通ったら、胡椒と 味をみて足りなければ 塩を足して調整します。
チーズを乗せ、葱の小口切りを添えて出来上がり。

a0265027_0143137.jpg

熱々なので、少しおいて チーズがとけてきたら 食べはじめています♪

a0265027_015845.jpg

チーズで、まろやかな辛味のチゲです♪ 私自身、スパム自体は苦手ですが、
チゲにするとスパムからいい味が出て、私もこのスープは、ほんとに美味しいと思います。

オットは チゲには必ずご飯。日本の鍋の様に、〆に麺や雑炊をすることは 無いんですよ~^^

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-18 00:38 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah