塩麹味噌 キムチチゲと、韓国料理レッスン♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

寒い日が続いていますね。と言っても、ここは雪の降る地域ではなくて、冬=雨季なので 雨が
毎日の様に降っています。雪が降らずに雨ばかりだと かえって 寒さが増すような気がします。
雪だったら、服についた雪も ぱぱっとはたけば、よかったのに、雨だと ちょっと外に出るだけで
びしょ濡れで、雨がすごく冷たい。結構、身体が冷えるな~と感じます。

寒いので、オットにはチゲばかり作っている日々です^^; 簡単で、オットも喜んでくれるので♪
この日は、ちょっといつもと違う 塩麹味噌 キムチチゲにしました。

a0265027_0372654.jpg

塩麹に漬けた豚と、味付けに味噌と塩麹を使ってみました。豚肉も柔らかく、塩麹味噌と
キムチもなかなかグーです♪ (オットが、初めて食べる味だけど^^; 美味しいって言ってたので)

a0265027_0374415.jpg

昨日は、日本人の友人と一緒に 韓国人のお友達のおうちで、キムチレッスンに行って来ました。

昨日も雨でとても肌寒い日。到着して、まず 熱々の韓国のコーン茶をいただきながら ティータイム(^^)
女性が4人集まれば、話も止まらなくて レッスンに取り掛かったのが、1時間後^^;

a0265027_0381516.jpg

まずは、即席キムチ作りから。白菜の塩漬け、ヤンニョンは予め準備してくれていました。
私、カメラを撮らせて~とお願いしていたので、カメラマン^^ アシスタントは、友人二人にお任せ。

キムチも、家庭やエリアによって味も違うので、楽しみにしていました♪

a0265027_0384564.jpg

即席キムチは、塩漬けした白菜を予めカットして、葱、玉葱と一緒に、ヤンニョンであえて出来上がり。
サラダ感覚でいただける、浅漬けキムチです。とっても美味しかったです~♪

a0265027_040216.jpg

昨日は雨だったので、ジョンを作りました。韓国では、雨の日に ジョンを作って食べるんですよね。
粉は、バンクーバーの韓国マーケットで買える 素を使います。シーフードとお野菜たっぷりのジョンを
作りました。ここでもアシスタントは、お二人にお任せして カメラを構えていました^^; 粉と水をボール
に入れて、お野菜とシーフードと合わせ、お好み焼きの種より少し緩めに仕上げています。

a0265027_0402270.jpg

フライパンを熱し、たっぷりめのグレープシードオイルを入れ、種を流し込んでじっくり両面焼きます。

a0265027_0403454.jpg

こんがり焼けたら、出来上がり♪ 話に夢中になり過ぎて、子供のお迎えの時間が
迫ってきて、大急ぎでいただきました^^;自家製のカクテキと、白菜漬け(辛くないもの)も一緒に
いただきました。これがジョンに合うんですよね♪ とっても美味しくて楽しい時間でした^^

a0265027_041198.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




【1~2人分】

豚ばら肉(薄切り) 100g
※ 塩麹 大さじ1~
※ ごま油 小さじ1
※ にんにくの摩り下ろし 1かけら
水 2カップ
キムチ 100g
◎ 塩麹 大さじ2
◎ 味噌 大さじ1.5
豆もやし 100g
青ネギ 1本
豆腐 1/2丁(200g)

* 豚肉を食べ易い大きさに切り、※の調味料と一緒に鍋に入れ、手でよくも見込んで味を馴染ませます。
* 火にかけ、豚肉の色が変わってきたら、キムチを入れて豚とキムチが馴染むように炒めます。
* 水を入れて煮立ったらアクを取り、◎の塩麹と味噌で味付けします。
* 斜め切りにした青ネギ、豆もやし、豆腐を入れて 野菜と豆腐に火が通ったら出来上がり。

a0265027_0413992.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-25 02:33 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah