自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
jual pabrik ..
from jual pabrik cd..
cetak vcd or..
from cetak vcd orig..
Understandin..
from Understanding ..
Information ..
from Information ab..
Information ..
from Information ab..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


ふわふわ~♪チョコカップケーキ**Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日は、この町に引っ越してきて 初めての 子供達のピアノリサイタルがありました。クリスマス
リサイタルだったのですが、12月は 皆 家庭の事で忙しい時期・・・と言うことで、年を越し 少し
忙しさも落ち着いた この時期にするようです。クリスマスコンサートなので、弾く曲もクリスマス
ソング中心。クリスマスソングって、やっぱり聴いていて気持ちがいい。1年中聴いていたい~♪

コンサートの後の リフレッシュメントタイムでいただくものを先生から依頼されていたので、
私はカップケーキを作り、持って行きました。会場では、撮れないと思い 事前にお家で撮影(^^)


コンサートの様子を少し。Nくん、小さいので(背ももちろんだけど、年齢も~^^)一番最初です。
先生が、ハラハラしながら 後ろで見守ってくれていました♪ ペダルに足が届かないので、ドキドキ^^;
2曲披露し、本人もご満悦でした。先生からも、よく頑張ったね~と言っていだだきました。


Mちゃんは、最初は緊張していたものの、いつも通りの演奏が出来たかな。
最初は、ちょっと緊張したけどね^^ 3曲、披露してくれました♪


昨日は、朝は Nくんの水泳レッスンがあったので、先にカップケーキだけ焼いて冷ましておき、
帰ってきてから、デコ開始~。また、Mちゃんにお願いして フォンダントを作ってもらいました。

バレンタインも近いので、少しだけ ♡のフォンダントも準備。今回のカップケーキ、実は先週から
色んなフレーバーで 焼いて焼いて、ほんとに沢山焼いて試作を重ねました。

生地の最後に熱湯を入れています。カナダの古いお菓子の本に、生地に熱湯を入れると 軽い
仕上がりになるとあったので、この方法を使ってみたくて 色んなフレーバーで作ってみました。
チョコ味が、一番 我が家では美味しく感じたので、今回は全部チョコです~♪

かなり軽い食感と口当たりのカップケーキになります♪ 生地はいつもの様に、ワンボールで
混ぜるだけなので、と~っても簡単。

フロスティングは、チョコとバニラ。このフロスティング、ほんとにおススメです♪ このまま
食べたくなるくらい、濃厚で美味しいんです~(だから、ダイエット出来ないんですよね^^;)。


うちからタッパーに入れて移動し、会場でこの写真の様に並べました。
皆さんに すごく喜んでいただきました☆ (子供達からは、観声も上がって嬉しかった~♪


The recipe is following.

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



~12個分~

【ふんわりチョコカップケーキ】

◎ 小麦粉 110g
◎ グラニュー糖 80g
◎ ココアパウダー 30g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎ ベーキングソーダ 小さじ1/2
● 卵 1個
● 牛乳 100cc
● オイル 50cc
● バニラエクストラクト 小さじ1/2
熱湯 100cc

~チョコフロスティング~

粉砂糖 90g
ココアパウダー 40g
バター(無塩) 55g
牛乳 大さじ2~
塩 ひとつまみ
☆ アラザン適量
フォンダント(※)参照

* ◎の小麦粉~ベーキングソーダを計量し、ふるっておきます。オーブンを180度に余熱開始。
* ●の卵~バニラエクストラクトをボールに入れて、ハンドミキサーで軽く混ぜる。
* ●のボールに、◎のふるった粉類を入れ、そのままハンドミキサーで混ぜ、熱湯を入れ 更に混ぜる。
* マフィン型に、等分に入れて180度で12~15分焼成。竹串をさし、何もついてこなければ
焼き上がり。ラックにとって冷ます。
* フロスティングの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで攪拌(牛乳の量で
搾り出せる様に調整します)。
* カップケーキが冷めたら、フロスティングを搾り出し、フォンダントでデコして出来上がり。

フォンダントは、「バレンタインに♪ フォンダント ミニカップケーキ」に、
好みの色を食用色素で色づけし、型抜きして使っています。

*Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting*
makes 12

*cupcake*
flour 110g
sugar 80g
cocoa powder 30g
salt
BP, BS 1/2tsp

egg 1
milk 100cc
oil 50cc
vanilla extract 1/2tsp
hot water 100cc

*chocolate frosting*
icing sugar 90g
cocoa powder 40g
butter(no salt added) 55g
milk 2T~
salt

topping as you like(ex: fondant)

1. Preheat the oven to 350F and line muffin tins with cupcake liners.
2. Combine and mix the wet ingredients and In a separate bowl, measure
dry ingredients and add to wet ingredients bowl.
3. Spoon the batter into the cupcake cups so they are two thirds full and
bake for about 15-18 minutes.uUntil a tester inserted in the center comes
out clean. Cool the cupcakes in the tins.
4. For the frosting, beat the butter until it is fluffy. Add icing sugar and cocoa
power until fluffy.Add the milk and vanilla and beat in.
5. Pipe or spread the frosting on each cupcake and sprinkle with decorating
sugar or fondant if you wish.



こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■  [PR]
by hannoah | 2013-01-27 23:43 | Sweets | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/17219785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お菓子と料理 at 2013-01-29 02:23
タイトル : カップケーキ 修作2
見た目も、味も。 甘い甘い、激甘ワールド。 いい加減嫌になってきたので、 Wagon Cafe のhannoahさんがお作りになったチョコレートカップケーキのレシピを 活用させてもらって、ちょっとビターで落ち着いたデコレーションの練習をします。 キッチンがすごい事になってます。片付けるの憂鬱。...more
Commented by ロッキン at 2013-01-28 02:45 x
発表会、お疲れ様〜
そして、この美味しそうなカップケーキ!
研究を重ねたカップケーキ、これは完売だったに違いないね!
フロスティングのレシピ、アップしてもらえると嬉しいで〜す!
でもって、私もダイエッターにはなれないのです。^^;

おうえん
Commented by イロハ at 2013-01-28 04:16 x
わぁ~って子供達の歓声があがるのがわかるなぁ~
どれにしようかなぁって選んでるワクワクもいいですね♪
キュートで美味しいっていいなぁ。
熱湯を入れるのは、ちょっとびっくりなレシピです~
牛乳も入っているし、水分量が多くても
出来上がるんですね。。。

ピアノの発表会姿かわいいですね~
親のほうが緊張してしまいそう。。。。
もうクリスマスから1ヶ月経ったと思うと
早いですね。
Commented by manngo at 2013-01-28 05:22 x
おはよ~~

これこれ FBで見た時からメッチャ興奮したよ。
こういうのっちんの創造力には感心するばかりです。
正しく天才!!!
そして何回も何回も試作。 普通ではできないことです。
こういうところも見習わなきゃ と思ってます。
子供達の送迎や毎日の家事で忙しい中 ほんとに貴女は凄いです。

そしてコンサートに参加された方達はラッキーだったよね。

コンサートもお菓子作りもほんまにお疲れ様でした。
Commented by unichan2005 at 2013-01-28 07:16
hannoahさんのフォンダントを使ったお菓子がとっても可愛くて、私も勉強する事にしました!!せっかく北米に住んでますしね、シュガークラフトは楽しいですよね。マジパン細工はされたことありますか?
このチョコカップケーキ、色がシックでいいですね。飾り次第で、大人っぽくも、ポップにも、キュートにも変身しますね。美味しそうなので、早速作ってみます!レシピありがとうございます。

ピアノ私も大好きで、料理、お菓子を作るときは必ず聴いてます。最近ロシアの作曲家の作品を良く聴いています。ラフマニノフ大好きです。
Commented by petitbleu at 2013-01-28 07:19
おはようございます♪

昨日はお疲れ様でした。 ケーキも焼いての参加、凄く大変でしたね。
無事に終わってなによりです。
クリスマスの前に事前にやるのではなく、終わってから・・っていうのが
ユニークですね、まるで旧正月みたい(笑)

こちらは雪が降ったりでとても寒い日々が続いています。
薔薇の方は昨日全部終わらせたかったけど、なかなか・・私の薔薇
たくさん植え過ぎたので昨日最後まで行きませんでした(苦笑)
今週、温かい日があることを願います~

もちろん応援☆
Commented by すいか at 2013-01-28 07:32 x
おはようございまーす♪

おめかしした二人がちょっと大人に見えますね!!
ペダルまで足がギリギリのNくんがかわいい。

そしてチョコのカップケーキもかわいいな(*'-'*)
私はこんな数焼くことがほとんどないけど、
こんな風にたくさん並ぶと可愛さ倍増ですね☆
hannoahさんのレシピはワンボウルで作れるものが多くてうれしい。
バレンタインまでに絶対作ってみまーす(*′艸`)
Commented by 小鉄 at 2013-01-28 11:06 x
こんにちは^^

ピアノのコンサートに、お菓子作りに・・お疲れ様でした。
凄いカップケーキ!
デコレーションもキレイでまんごさんの天才という言葉がぴったりですね!
何度も試作を重ねてフレーバーも試されて
とっても美味しいカップケーキになったんだな~と思いました^^

熱湯をいれると軽く仕上がるというのには目から鱗でした
お菓子作りは苦手なので嫌煙してるけど
こんなにすばらしい物が作れるのならやってみたいと思いました^^
Commented by mewetu at 2013-01-28 11:18
のっじ~~ん
おはよん♪
そしてMちゃん!東京の叔母よ~~ママのお姉さんです!
だから美人なのよ~~~(子供に嘘言っちゃいけません 笑)

大人っぽくてスリムでMちゃん素敵~~
3曲も披露するなんて、練習も大変だったでしょうね!
N君の一番は緊張ですね~きっとのっじんの方もドキドキだったんではないでしょうか??
おねえ、いつも娘の演奏の後、なぜかスタンディングオベーションしていました(笑)

ケーキ!これもう芸術品ですね~~!
お友達から歓声が上がるの納得です!MちゃんもN君も
こんな素敵な差し入れ持ってくるのっじんの事
誇らしかったに違いないですね~~!
今作り方ガンミしてきました。。瞬時にあきらめました、、笑


Commented by s_helga at 2013-01-28 11:20
『hannoah先生門下生による、MちゃんとSiのコラボケーキ!』やってみたい〜♪
今日もまた、子供達はここを見てやる気を出してくれる事と思います☆空回りが殆どなんですけどね〜。
興味とか、やる気を削がない様にしてあげたいので耐えますよ〜(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-28 12:58
のっちん こんにちは~

MちゃんもN君もすごくがんばったんだ~
何曲も弾くのに練習大変だったよね。
2人ともおめかしして、とっても可愛い♪

カラフルなカップケーキが美味しそう!!
のっちんのアイデアには毎回驚かされるよ~ ^^
こーんなにステキなスイーツだから、
みんな見た瞬間わ~ってなったんだろうな。

Commented by みえ at 2013-01-28 20:52 x
こんばんは!きゃあ~・・・素敵なカップケーキ!
お店で売っている商品みたいです!こんなチョコ・・・
バレンタインにもピッタリですね!
子供って・・・感性のまま生きているので・・・
子供様達に感動されるって凄いと思いますよ!

頂いた方は感動させると思います!
お嬢様は・・・どなたかに差し上げるのかな?
これは、恋愛成就しそうですね!(笑)
Commented by rui-studio at 2013-01-28 21:30
hannoahさん 色々研究されて、こんなに素敵なケーキ!
皆さんの歓声が聞こえてくるようです。
Nくん、Mちゃん鼻高々~~
Commented by やちゃmaru at 2013-01-28 23:45 x
デコがすっごく可愛い❤女の子なんか飛び上がって喜んじゃう^m^
まねっこして作りたくなっちゃいましたよ。。
ちゃんとデコれるか心配(笑)

お子さんの発表会、写真見てる私のほうがドキドキしちゃう♪
素敵な演奏会だったんでしょうね^^
先生の洋服に釘付けになってしまった私。
アレを着こなせるのは金髪ヘアーの先生ならではですね(^^ゞ
変な所に注目してしまったかしらん(*≧m≦*)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< お惣菜パンいろいろ♪ 塩麹味噌 キムチチゲと、韓国料... >>