白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

寒い日が続いていますね。毎日、スープ類が欠かせないので この時期はポタージュを含め、
チゲやストウブ鍋にたっぷり作る煮込み料理が 大活躍しています。

こちらは、「冬野菜で♪クリーミーホワイトポタージュ」。白く仕上げたかったので、材料は
白い冬野菜を使い、簡単に白だしで味付けしました。

a0265027_23381071.jpg

~4人分~

玉葱(小) 1個
里芋 2個
白葱 1本
じゃが芋 2個
水 2カップ
ヤマサ 昆布つゆ白だし 大さじ2
牛乳 1カップ
ヤマサ 昆布つゆ白だし 大さじ1
塩、胡椒 少々
青葱 少し

* 玉葱は千切り、じゃが芋は皮をむいて薄切りにして水につける。
里芋は皮をむいて薄切りにし、白葱は斜め切りにする。
* ストウブ鍋に水2カップと白だし、1.の野菜を入れて火にかけ、
野菜に火が通るまで煮る。
* ミキサーかブレンダーで攪拌する。
* 牛乳と白だしを加えて、少し温めます。(沸騰させないように)

※ 最後にもう一度白だしを入れて、白だしの味と風味を出しました。

a0265027_23383672.jpg

青葱を添えて、出来上がり♪ 子供達にはもちろんですが、意外に
オットにも好評。まったり濃厚で、
和風味がいいですね。スープにこれだけお野菜が入っていると思うと、得した気分
(私だけかな^^;)。ご飯によく合う、ポタージュになりました♪

a0265027_23385262.jpg

こちらは、同じく白だしを使った 「白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ」。

a0265027_233982.jpg

~2人分~

オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ2
牛乳 150cc
ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ1
ブロッコリー 50g
パルメザンチーズ 大さじ1
たまご 1個
※ オイルスプレー 適量

* オーブンを190度に余熱開始。ブロッコリーは小さくカットし、
レンジで茹でる。パルメザンチーズは削っておく。
* 小鍋にオリーブオイルを熱し、薄力粉を入れてブラウンになるまで炒める。
* 牛乳を入れてとろみがつくまで少し煮て、白だしと卵黄を加えて混ぜる。
* ボールにうつし、ブロッコリーとチーズを入れて混ぜる。
* 卵白を角が立つまであわ立てる。
* 卵白を2回に分けて入れて、泡をつぶさないように混ぜる。
* ココット型(直径8㌢のココッと型使用)にオイルスプレーでオイルを噴き、
種を等分に入れて190度で約20分焼成。

a0265027_23402067.jpg

焼き立てすぐにいただきます~!しゅわしゅわと、お口の中でとろける
食感が美味しい♪ 白だしで味付け手間要らずです^^

白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ」は、タベラッテさんで開催された 【ヤマサ醤油株式会社】
”ヤマサ 昆布つゆ白だし”を使ったレシピ オーディションにて、公認レシピに認定していただきました。
ヤマサ醤油株式会社様、有難うございました。あと数点、オーディションで企業様から 公認レシピに
選んでいただいたレシピがあるので、少しずつご紹介させていただきたいと思います。

a0265027_2341420.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-30 00:01 | Prize

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah