ブルコギチーズで☆ 恵方巻パン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今週の日曜は節分ですね。皆さんはどんな恵方巻を食べられるのでしょうか?
まだ節分ではないのですが、今週の子供達のスクールランチ用に 節分にちなんで
ブルコギチーズで☆ 恵方巻パン を作りました♪

a0265027_0544713.jpg

パン生地にお醤油を使っているので、少し茶色になっています。具は、ブルコギとチーズ入り。
2次発酵後、海苔にごま油と醤油を刷毛で塗って 焼成しています。焼き立ては、ほんのり
甘いお醤油入りのパン生地に、海苔がパリパリで、香ばしくて ブルコギとの相性も良かったです♪

a0265027_0563023.jpg

お寿司の様にスライスして食べたり、もちろんそのまま丸ごとかぶり
ついたり^^とても美味しくて、好評でした☆

a0265027_0564550.jpg

同じ日に、カンパーニュも焼いていたので 多めに生地を仕込み、
上と同じフィリングで、クッペ風にしました♪

a0265027_059237.jpg

ライ麦パンにもなかなかよく合いましたよ~。でも、
上の恵方巻パンの方が、おススメかな^^

a0265027_102131.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~恵方巻パン4本分~

強力粉 250g
砂糖 5g
イースト 小さじ1/2
しょうゆ 10g
水 150g
海苔 適量
※ ごま油、しょうゆ 各小さじ1

~ブルコギ~

牛肉 200g
* 砂糖、インスタントコーヒー 各小さじ1/2
* ガーリックパウダー、胡椒 少々
◎ しょうゆ 大さじ1.5
◎ 玉葱&梨の摩り下ろし 各大さじ1
◎ 胡麻 大さじ1/2
◎ ごま油小さじ1
オリゴ糖 OR 砂糖大さじ1~2
野菜(玉葱、人参、パプリカ)適量
☆ チーズ 60g~

* HBに、強力粉~水までを入れ、1次発酵までお任せ。(水と醤油は合わせておく)
ブルコギを作ります。
* 次発酵の終った生地を4等分し、丸める。
* パン生地を伸ばし、冷ましたブルコギと、刻んだチーズを入れて、手前から巻く。
* 海苔を、人差し指が1本入るくらい 余裕を持たせて巻く。27度で、30分の2次発酵。
オーブンを190度に余熱開始。
* 2次発酵終了後、※のごま油と醤油を混ぜたものを刷毛で海苔の表面に塗り190度で、20分焼成。
* 焼き上がったら、クーラーの上に置いて粗熱を取ります。

a0265027_145255.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-01 01:07 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah