ストロベリーカップケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先週、オットが出張から帰る時 バンクーバーに立ち寄って、安かったから~と
苺を沢山買ってきてくれました。(ここは、船に乗せられて食材が仕入れられるので、
食材も限られ、お値段が少し高めなんです~><)

フレッシュ苺をケーキ生地とフロスティングに入れて、バレンタインらしく(^^)
ピンク色のカップケーキを作りました。フロスティングは、お花の様に絞り出してみました♪
これが、意外にもオットに大受け!ケーキを見て、「Wow!!」と声を出していました。
味も甘酸っぱくて、男性にも食べ易いみたい。バレンタインにもいいですよね。

a0265027_131047.jpg

苺は大粒のものを4粒程、FPでピューレにして 生地に多め、フロスティングには絞れる
くらいと、色が付くくらいの量を入れて ピンク色の可愛いカップケーキになりました♪
生地はワンボールで混ぜるだけ、フロスティングはFPで簡単に作っています。

a0265027_23401262.jpg

後ろの苺のヘタがちょっとしなびている気がしますが(^^;)、甘くて美味しい苺でした♪

a0265027_23402397.jpg

もうすぐバレンタインなので、苺にピックをつけて撮ってみましたが どうかな~^^
ケーキは苺ミルクの味で、特に子供達や女性に喜ばれる味かな。あ、でもうちのオットも
喜んでいました♪ フロスティングは硬めに仕上げると、絞り出しやすいです。

a0265027_105332.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
Please click both signs for my support :)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~6個分~

◎ 薄力粉 100g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎ ベーキングソーダ 小さじ1/2
◎ 塩 ひとつまみ
● 卵 1個
● 牛乳 60cc
● オリーブオイル 50cc
● 苺のピューレ 60cc
● バニラエッセンス 少々

【フロスティング】 
粉砂糖 130g~
バター 55g
苺のピューーレ 大さじ1
バニラエッセンス 少々

* 苺3~4粒をFPでピューレにする。ボールに● の材料を入れて、
ハンドミキサーで混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* ◎を計量し、ふるいながら1.のボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
* マフィンケースをしいた型に2.の生地を流し、180度で15分~焼成。
竹串に何もつかなければOKです。
* フードプロセッサーにフロスティングの材料を入れて、滑らかになる
まで攪拌し、搾り出し袋に入れる。
* カップケーキが冷めたら、フロスティングを絞る。内側から外側に
向かって、ケーキに対して垂直に搾り出すと、花のようになります。

a0265027_2340527.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
Please click both signs for my support :)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-08 00:05 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah