オニオンキッシュで簡単ランチ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ダイエットの最中ですが、またしても こんな高カロリーのものを作っています(^^;
このタルト生地、FPで簡単に出来るのに とっても美味しい!週末は簡単に
こんなランチもいいですよね。車の運転の予定が無ければ、ワインを添えて♪

a0265027_173749.jpg

ベーコンやサーモン入りも美味しいですが、今回は フィリングは玉葱だけです。
紫玉葱と、玉葱を千切りにし、ストウブに入れて 蓋をして蒸し煮にして、炒めました。
鍋いっぱいの玉葱が、炒めると嵩も減って 玉葱が甘い~!

a0265027_18385.jpg

サクサクパイ生地に、甘い玉葱がとても美味しかったです。やっぱり高カロリーの
ものって美味しい~~(^^) カナダも、学校は昨日から月曜まで4連休中、月曜日は今年から
はじまった ファミリーデーという祝日のため、3連休のロングウイークエンドです♪

今週末は、それぞれのお友達とプレイデートやお誕生会で 子供達は ワクワク(^^)
皆様も、楽しい週末をお過ごし下さい!

a0265027_182699.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~24㌢型~

【パイ生地】
準強力粉(All Purpose) 250g
塩 小さじ1/2
バター 150g
酢 小さじ1
冷水 50cc

<フィリング>
紫玉葱 1個
玉葱 1個
卵 3個
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
タイム 小さじ1/2
チーズ 120g
塩、胡椒 少々

* パイ生地の材料をFPに入れて攪拌する。冷水を入れてひとまとまりに
なったらラップに包み、冷蔵庫で30分寝かせる。
* ストウブを中火にかけ、少量の油を熱し 千切りにした玉葱を入れ、
蓋をして弱火で約5分蒸す。
* 5分経ったら、大きく混ぜて3分程炒め、塩 胡椒をする。
* 冷蔵庫で寝かせたタルト生地をパイ型に敷き詰め、180度で約15分
こんがりと焼く。卵液を混ぜ、炒めた玉葱とチーズの半量を入れ混ぜる。
* 焼いたタルト生地にフィリングを流し、半量のチーズを上からトッピングし
200度で20分、180度で20分焼成。
焼きあがったら、10分程そのままおいてから、型から抜く。

a0265027_184719.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-10 01:47 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah