バレンタインに♪ ストロベリーチョコレートケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月からアップしていたバレンタイン用のスイーツを集めて、ケーキにしました。生地はストウブで
焼いてみると、しっとりとした焼き上がり。カップケーキとは、また違う美味しさになりました♪
もうすぐバレンタインだし、思い切りラブリーにしてみようとしたのですが、フロスティングが少し
緩めだったので、トップがダレ気味になりました(><) あ、エッジも雑です~^^;

a0265027_2356242.jpg

ケーキ生地は、ワンボールで混ぜるだけのふんわり~チョコレートカップケーキから♪
22センチストウブを使ったので、生地を2倍量にして。しっとりと焼き上がるので、
ガトーショコラも美味しく焼けそうです。また作ってみようと思います。

a0265027_23565149.jpg

フィリングは、少し軽めに 苺入り生クリのホイップを挟んでいます。
フロスティングは、こちらのストロベリーカップケーキのフロスティングから。

a0265027_23572482.jpg

周りもフロスティングにしようと思ったのですが、Mちゃんがフォンダントをしたいと
言うのでミニカップケーキのフォンダントを作って、貼り付けてもらいました。

a0265027_2357586.jpg

フロスティングで覆う方が、食べやすくて見栄えもいいと思いますが、こうして一緒に作るのも
楽しい時間なので 今回はサイドは全てMちゃんにお任せ^^
この連休中のおやつに、オットが嬉しそうに食べていました♪ バレンタイン、皆様は準備が出来ましたか?

カナダは、男性から女性というイベント。今まで住んだ国がそうだったからかな? 実は私も結婚してから
一度も オットにチョコって渡した事が無く、普段買わないお酒や ちょっとしたプレゼントをもらう位です。
昨日は、子供達が遊びに行っている間に、何故か親の私が 子供達の学校のクラスメートに渡すバレン
タイン用の準備に追われていました。結局、数が要るので 簡単なクッキーにしました^^

a0265027_23582045.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-13 00:14 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah