ハッピー バレンタインデー♡

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダは今日が2月14日、バレンタインデーです。子供達が 前々からバレンタインリストを
貰って来ていたので(バレンタインを受け付ける子のみ書かれたクラス名簿です、家庭により
バレンタインやクリスマスを お祝いしない子もいる為)、それに合わせてカードとキャンディー
をお店で調達。今年は、簡単にクッキーを作って これに添えました。(デコも無しです^^;)

a0265027_09753.jpg

Mちゃんのクラスが先生を入れて20人、Nくんのクラスが先生を入れて24人。
カードは 簡単なメッセージがついていたり、カードの裏面をこすると フルーツの匂いがついている
匂い付きとか(昔、私達が小さい頃も こういうのってありましたよね~)、問題形式で めくると
答えがついているカードを買いました。カードに名前を書いて、パック詰めまでは2人にお任せ。

a0265027_0111555.jpg

Mちゃんはクラスメートには、自分の好きなラムネを添えて。Nくんは、クッキー&
クリーム味のチョコ。それぞれにクッキーを3つずつ入れて完成☆ 今日、学校に持って行きます。

a0265027_0112334.jpg

この生地、連休中に大量に作って 子供達のプレイデートにも持参しました^^;
クッキー生地って、保存がきくので 便利ですね♪ お砂糖をあまり減らしすぎると、こちらの子供達に
受けないので、これは結構たっぷり入っています。でも食べると、そんなに甘々しい感じではなくて
サクサクとした美味しさになりました。ココアの風味が良くて、ついつい手が伸びます♪

a0265027_0113823.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~直径3~4㌢ 150枚程~

バター 230g
グラニュー糖 120g
ブラウンシュガー 100g
卵 1個
インスタントコーヒー 小さじ1
お湯 大さじ2
バニラエッセンス 少々

◎ 小麦粉(All Purpose) 380g
◎ ベーキングソーダー 小さじ1/2
◎ 塩 小さじ1/4

* ボールに室温で柔らかくしたバターを入れ、砂糖類を入れてホイップ。
* 卵(室温に戻しておく)を入れてホイップ。
* インスタントコーヒーをお湯で溶いたものと、バニラを入れてホイップ。
* ◎の粉類をふるっておき、上のボールに3回くらいに分けて 混ぜる。
最後は手で混ぜました。このまま焼いてもいいですが、冷蔵庫で
30分~一晩寝かして焼くと、扱いやすい。
* 生地を伸ばして、型抜きをして 185度で約8分焼成。ラックに取り粗熱を取る。

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-15 00:22 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah