週末☆ ガレット風 ブランチ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今日、カナダは土曜日です。今週は、バタバタした週が終わり ちょっと気が抜けた
のかな~!? 今朝の私、思い切り寝坊で 一番遅くに起きるというかなりダラダラした朝
を過ごしていました^^;

昨晩に、今朝用のクレープ生地を準備していて 今朝はクレープで朝食の予定が 遅いので
ブランチに変更です!メインは、ストウブで作った キャラメライズ オニオンたっぷりの
ガレット風と(そば粉が無いので、風になってしまったー)、デザートに甘いクレープ♪

キャラメライズ オニオンは、この前の オニオンキッシュのフィリングと同じ。
ストウブで作ると、ほんとに 手間要らず!甘く、美味しく仕上げてくれます♪

a0265027_13332452.jpg

クレープは、我が家の小さなフライパンで焼きました。丁度12枚出来、メインとデザートに楽しめます。

a0265027_13345212.jpg

焼いたクレープをフライパンに戻し、キャラメライズしたオニオンを1/4ずつのせ、
ハム、チーズ、真ん中に卵を乗せて火にかけます。チーズが溶けてきたら四方を折って、
ガレット風に仕上げました。小さめだけど、ボリュームたっぷりです。

a0265027_13351551.jpg

食べる時は、もちろん!真ん中の黄身をカットして ソースとしていただき
まーす(^^) これね、ほんとに美味しいです~~~☆☆

a0265027_1335387.jpg

デザートには、クレープの上にホイップを塗って折りたたみ、この日と同じチョコレートソース
パウダーシュガーをかけていただきます。残ったチョコレートソースも添えて♪

a0265027_13355734.jpg

Nくんなんて、お腹が空き過ぎていたのか(^^;)、メインもお代わり~、デザートも2枚
平らげていました。ガレット風ですが、とっ~ても美味しかったです☆ お腹いっぱい~(^^)

a0265027_1336866.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~クレープ 15㌢ 12枚~
卵 2個
牛乳 200cc
オリーブオイル 大さじ2
粉(ALL Purpose) 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

【キャラメライズ オニオン】
玉葱 大 2個
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 小さじ1

【フィリング】
キャラメライズオニオン 1/4
チーズ、ハム、卵

* クレープは、卵~塩までをボールでよく溶いて混ぜて、冷蔵庫で
1時間~一晩寝かせる。
* テフロン加工のフライパンで、クレープ生地を焼く。

* キャラメライズオニオンを作ります。ストウブにオイルを熱し、
スライスした玉葱を入れ、弱火で約10分⇒かき混ぜて 再び蓋をして
約10分⇒もう一度かき混ぜて蓋をして 約10分蒸し焼きする。
最後は、少し火を強め3分程炒め、塩 胡椒をする。

* 焼いたクレープをフライパンに戻して弱火にかけ、キャラメライズした
オニオン、ハム、チーズ、真ん中に卵をのせ、蒸し焼きにして 四方を
折りたたんで出来上がり。

カナダの卵は、生で食べれないので 蒸し焼きにして いただいています。

a0265027_13363623.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-17 14:43 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah