staubで☆ トマトバジル ふわふわちぎりパン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先日、ランチミーティング用のランチパンのオーダーを受け ストウブでちぎりパンを焼きました。
お惣菜パンより作るのが楽なのと、サンドイッチは こちらの人が食べ慣れているので、
受け入れやすいかな~と思い、ちぎりパンにしました。

a0265027_23312939.jpg

今回は、新しく こちらのトマトバジルを取り入れました。これ、なかなか美味しくて
うちでは、もう結構頻繫に焼いています。翌日以降も、ふわふわのままで美味しい!

a0265027_23321718.jpg

こちらは、いつものちぎりパン。右上の⇒ 私のネームカードになっているパンです(^^)

a0265027_23322886.jpg

パンをカットして、一つ一つをサンドイッチにします。この日は、午前中に用事があったので
時間もぎりぎりに迫ってきていて、ほんとに焦りながら 仕上げました。

a0265027_2243424.jpg

トマトパジルには、バターを塗ってハム、チーズ&きゅうりを具に、普通のちぎりパンには、
卵サラダとレタス、ツナと胡桃のサラダを挟んでいます。ツナと胡桃のサラダは、こちら。
cotta recipe circle 【クルミ】ツナと胡桃のご馳走サンド by hannoah

a0265027_23325679.jpg

もう1品、フィンガーフードをと言うことだったので、ミニマフィン型で フィロペストリー(春巻きの皮
みたいですが、もう少しペラペラで紙の用なもの。大きさはまな板位のサイズで大きいものです)
の型を焼いて、中には蟹サラダを入れました。蟹缶、サワークリーム、マヨ、青葱、レモン汁、
タバスコ、塩胡椒など。味付けはお好みで。お家用には、ツナ缶で作りますが こちらも美味です♪
(ほんとはパセリを散らすと、より見た目もいいです~!この日はここまでで タイムアウト^^;)

何とか時間ギリギリに持って行く事が出来ました。大変喜んでいただき、お金の方も
いただいて、恐縮しています。美味しいパンが焼ける様に、更に頑張らなくっちゃです☆

a0265027_2345492.jpg

pinterest.com/wlsfavorite

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を、Pinterest に少しずつ
大切に集めています。staubファンにはたまらない、素敵なページに
なっていますのでバナーをクリック頂き、是非ご覧下さいね。



こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




~24㌢ staub ラウンド or Braiser 1台分~

強力粉 300g
砂糖 15g
オリーブオイル1 5g
トマトの水煮 150g
水 50g
バジル(乾燥) 小さじ1
イースト 小さじ1

* HBに、強力粉~イーストまでを入れて1次発酵までお任せ。もしくは、
生地を捏ねて、ボールに移し生地が2倍になるまで発酵。
* 生地を16分割にして丸め、ストウブにシートをしいて並べる。
* 約27℃で40分の2次発酵。オーブンを180度に余熱開始。刷毛で
表面に牛乳を塗る。180度で、約20~25分焼成。
* 焼き上がったら、ラックの上に取り出して冷ます。

翌日に食べる場合は、冷ましてからラップで覆っておくと ふわふわ感が持続します。

a0265027_23335258.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-20 00:00 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah