自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
賞をいただきました♪ 「ゴー..
at 2014-10-10 14:00
ストウブで ちぎりパン&チー..
at 2014-10-09 09:01
最新のコメント
Very good wo..
by doudoune c at 02:12
自家製ナン❤ 久しく食..
by やちゃmaru at 12:55
こんにちは♪ わぁ~自..
by みぃ at 07:48
こんばんは~ ナン賀お..
by rui-studio at 23:58
こんにちわ♪。お久しぶり..
by ストロベリーアンドラズベリー at 16:43
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


<晩御飯> ヘルシー☆ 和風焼きロールキャベツ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ストウブで焼きロールキャベツを作りました☆ 朝の内に キャベツに種を仕込んでストウブに
並べ 蓋をして冷蔵庫で寝かせて 出勤。帰宅してから オーブンで焼成しました♪

仕事が終わると、子供達のピアノやスケート、バスケの送迎があり、帰宅が更に遅くなる
ので、ここまでしておくと 自分が楽です。もちろん仕込んだ後、すぐにオーブン焼成も美味しい☆
(すぐに焼くバージョンも作りました♪) 忙しい日は、朝に仕込んだ自分を褒めたくなります~(^^)

味付けは味噌と生姜をきかせた和風味、食感も楽しめるように 蓮根の粗みじん切りを入れて
います。(単に私が蓮根好きなので~)

因みに こちらの焼きロールキャベツは、ビタミンB1, C, E, 鉄分,カルシウム、葉酸、食物繊維、カリウムが豊富。
コレステロール、糖質が控え目。某サイトさんで、推薦レシピにしていただきました。こちらはまた改めて♪


蓋をしてオーブンで焼いたら、最後の4~5分を グリルに切り替えて焦げ目をつけました。
少し、つきすぎた感じになってしまいました^^;


焼きあがったら、ストウブ鍋のまま 10分ほど置いて肉汁を馴染ませてから、いただきます☆
ジューシーで柔らかい ロールキャベツの出来上がり♪ 水分無しで焼いていますが、ストウブで
焼くと、こんな風にとってもジューシー。煮込みも美味しいけど、焼きも美味しかったです☆


こちらの焼きロールキャベツで、ワンプレートご飯です。


* 和風焼きロールキャベツ
おからのジョン(チヂミ) 海老&韮バージョン
* サーモンと若布の和え物
* コムナムル クッ(豆もやしのスープ)
* 枝豆と韓国海苔のおにぎり

以上、子供達のワンプレート 晩御飯。私達夫婦は、晩御飯はワンプレに出来ません~~~。
オットは、メインのおかずは いつもほんの少しで、必ずチゲと副菜(韓国の常備菜)が たっぷり
必要なので。私は おちゃけ(笑)を飲みつつ、こちらのおかずと 韓国のおかずをつまんでいまーす(^^)


ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

和風味!ヘルシー焼きロールキャベツ

~4~5人分~
キャベツ 10枚
豚ひき肉 450g
れんこん 200g
長ねぎ 1本
おろし生姜 大さじ1
味噌 大さじ3~4
砂糖 OR オリゴ糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

* キャベツの葉 10枚を綺麗に洗い、staubに水50~100ccを入れ 約5分蒸し焼きにする。
* 蓮根は粗みじん切りにし、酢水につけておく。豚挽き肉~砂糖までの材料をボールに入れ
手でよく捏ねる。
* 茹でたキャベツの葉に、上の種を巻き staubに並べる。上からオリーブオイルをかけ、
蓋をして 200度のオーブンで20分焼き、蓋を取って グリルに切り替えて約5分焼成します。
* 焼きあがったら、10分程 鍋のままおいて肉汁を馴染ませていただきます。


ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-03-03 21:56 | Cooking | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-03 22:11 x
hannoahさん

ストウブで焼きロールキャベツ
良いですね おいしそうです
さすがストウブ きれいな仕上がりに
Commented by manngo at 2013-03-03 22:33 x
のっち~~ん こんばんは~~

またまた 美味しそうで 魅力的なロールキャベツじゃないですか!!
これ メッチャ美味しそう。
絶対に真似するから レシピ 教えてね~~
またまた推薦レシピなの~~??
ドンドン 色々推薦されて 受賞して 凄すぎ!!
メッチャ嬉しいよ~~。

きっと 毒舌のお姉ちゃんも喜ぶと思うわ。
同じ姉妹でもえらい違いやね~~(笑)
Commented by petitbleu at 2013-03-03 23:13
こんばんは、朝はバタバタしますが、仕込んでおくと夕方他のことをする
余裕があっていいですよね。
キャベツは作り置きしたほうが甘みが増して美味しくなりますよね
とってもナイスだと思います~

こちらは寒の戻りがあり、寒い雛祭りになりました。
早く春になるといいですよね~

応援です☆
Commented by やちゃmaru at 2013-03-03 23:38 x
なるほどなるほど~~焼き目入れるのいいですね♪芳ばしくて
ジュワッと旨みが出て、うひゃ~です( ̄ε ̄)♪
朝から仕込んでるhannoahさん偉い!主婦の鑑!
その一手間が後グッとラクにまた、タネも寝かせれて一石二鳥(^^♪
今度作りま~す(︶。︶✽)
Commented by イロハ at 2013-03-04 03:54 x
見てるだけで興奮してしまうプレートです~
す~ごいすべてがステキ♪
どれも美味しそうで子供ちゃんに変身して
いただきたいなぁ。。。

焼きロールキャベツって煮込まなくて
味付けもシンプルでヘルシーでいいですね~
でもキャベツがくったりして。。。
蓮根入りなのも。。。いつも玉ねぎを入れてましたが
蓮根入り挑戦したいです~
お仕事前に仕込んで行かれるって
さすがです、、、
忙しいようなので体調には気をつけてくださいね☆




Commented by mewetu at 2013-03-04 06:09
のっじ~~ん
おっはよん♪♪

ゆげが~~~~タマランですね♪
うちの相方君!何故か煮込んだキャベツが嫌いで、
我が家ロールキャベツの煮込み登場させられないんです~~!!
いつも焼きか生で食べるしかなかったんですが、
このこんがりロールなら、絶対食べてくれると思うの~~♪
のっじん、ナイスアイデアさんじゅうきゅう~~~~♪♪
こんがりがまた、たまらないですね!!キャベツ昨日買ってきたので、
こちらまねっこさせてもらいたいです!!

ワンプレート!凄い美しいです。。。
お肉、お魚、お豆、海草、そしてお野菜。。。
バランス最高ですね♪韓国海苔のおにぎり!これ眼から鱗でした。。
絶対おいしいと思う!韓国海苔大好きなの~~♪まねっこメモINです(笑)

旦那様には別にご用意なんですね。。。
うちもスープや味噌汁は必須です、、、時々前の晩の汁をこそっと出してます。。ばれて不味いといわれてます(笑)

今週も仲良くお話させてちょもらんま~~のっじんお仕事もがんば~~←お前が頑張れって言われそうです(汗)

Commented by すいか at 2013-03-04 08:11 x
おはようございまーす♪

ロールキャベツって煮込むものだと思ってたけど、オーブンで焼くのもアリなんですね。
じっくり火が入ってしっとり仕上がりそう!

お仕事始めるとちょっとした下準備がかなり役に立ちますよね☆
私は朝が弱いから朝に仕込むなんて到底無理なので、
朝からロールキャベツを仕込んでいくhannoahさんを尊敬します!!
朝からみんなのごはん作って、夜の下ごしらえまでして…
きっと手際がいいんだろうな♪
hannoahさんの時間の使い方、真似したいですー(^O^)/
Commented by rui-studio at 2013-03-04 12:04
焼きロールキャベツって!
どこまでhannoahさんの頭は柔らかいんでしょう!
ストウブって琺瑯でできているんですね。
無水は鉄だけど重さは同じくらいでしょうか。
五十肩が治らず(オカリナで)右手が不自由です。
長い人は完治まで2年半かかるとか。
私生きているかしら?っておもってしまいます。
Commented by masakohime at 2013-03-04 12:48 x
hanoahさん、こんにちは。
ロールキャベツ、スープで煮込まずに!
キャベツは蒸し焼きなので、甘みやうま味が濃くなりそうです。切り口がとても美味しそうに~
一人分の小さなお鍋も可愛いです。
おからのジョンは、美味しいのが分かっているので、ふふふです。
枝豆と韓国海苔のコラボのおにぎりも、参考になりました。
朝からちゃんと支度して、お出かけして。
家族のための、素敵なワンプレートですね^0^
Commented by みえ at 2013-03-04 20:26 x
こんばんは!焼きロールキャベツ・・・美味しそうです!ストーブやオーブンを使って、お仕事、始められても、ちゃんと素敵なご飯を作られていて・・・凄いなあ~!見習う事だらけですが・・・なかなか・・・出来ないでいます!(汗)
お仕事は、もう、慣れましたか?
こちらは今週は、暖かくなるようです!
また、寒さも戻ったりするのでしょうが・・・
でも3月、少しづつ春を感じることが出来そうです!
Commented by ちびしゃけ at 2013-03-04 23:01 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

お仕事されて、ますますお忙しい日々なのに
相変わらず美味しい料理を作られていて、
本当にすごいなーって思います(^-^)/
うちも仕事から帰ったら、兄ちゃんのおけいこの
送り迎えをしているので、やっぱり帰りが遅くなってしまって・・
なので、料理の下ごしらえがしてあると、本当に楽ですよね(*^-^*)

ストウブでロールキャベツをしたことはありますが、
焼きロールキャベツはいっそう美味しそう!!
この断面の写真がもう、たまりません~o(^-^)o
あつあつで湯気も見えますよぉ♪
和風の味つけっていうのもいいですね~
私も今度ロールキャベツを作るときは、焼きでやってみようと
思います。焼くともっとキャベツの甘みがひきたちそうですね。

先日の受賞も、おめでとうございます~!!
オレンジページ、もう売ってるのですよね、
これはぜひ買いに行かないと♪
くるみと洋梨の組み合わせがそそられるし、
キャラメルソースがけなんてもう、たまらないです。
これも作らなきゃー(^-^)/
Commented by little-happy0921 at 2013-03-05 19:04
うっわ~~~~~~~(o≧▽≦)o
なんて美味しそうな焼きロールキャベツ!!
ロールキャベツを焼くって発想がまったくなかったので
驚きです!!
もうこの焦げ目!!かなりそそられます!!o(≧ε≦o)

ワンプレートがとってもかわいいですね♪
ミニのお鍋がかわいい~~♪

お仕事をされて、お子様の送り迎えなどもあって
本当にお忙しいと思うのですが
きちんと料理をされていて素晴らしい過ぎですw(*゚o゚*)wオオオ~~

でもあまり無理し過ぎないようにしてくださいね
お体を大切にしてください(〃⌒∇⌒)

おーるぽち☆
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 20:59
のっちんさん、こんばんは~☆
推薦レシピの話、また改めて教えて下さいね~(≧∀≦)

ジューシーさが伝わってくる焼きロールキャベツですね!
栄養バランスも良く、もりもり食べられそうですね❤
ロールキャベツを焼くという発想は思いついたことがありませんでしたよ~!!いつも色々教えてくれてありがとう☆

のっちんさんは「おちゃけ」がいけるくちなのですか?!
私は今、ハーブタイプの養命酒50ccで酔っぱらっています。。。汗
Commented by よーちんママ at 2013-03-05 21:57 x
こんばんは♪

ロールキャベツって煮込なくてもおいしいんですね!
目からウロコです〜。
味噌と生姜の味付けでれんこんたっぷりというのも
とってもおいしそう。
お仕事の前に仕込んでおくと楽といっても
ロールキャベツの下ごしらえって結構面倒ですよね。
忙しい中でもこうしてちゃんと下ごしらえしていき、
全然手抜きしてないhannoahさんすごいな〜と
思っちゃいます。

ワンプレートの他のお料理もおいしそう。
枝豆と韓国海苔のおにぎりいいですね。
これは子ども達も好きそうなので真似してみたいです♪

Commented by una at 2013-03-05 23:30 x
のっちん、こんばんわ~!!
朝のうちにご飯用意しておくなんて、本当にすごいよ!!
アタシは、やらなきゃいけなくなってから、食べたいものを考える・・・という、ものすごく非効率的な人だから(泣)
ホント、ここまでやってあったら楽だよね!
これからは、ハンセイして、のっちんを見習うわ☆

それにしても焼きロールキャベツ、美味しそう~♪
無水でオーブンね、了解!!
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-03-07 18:04 x
hannoahさん。こんにちは。焼きロールキャベツ美味しそうですね。
ロールキャベツはトマトソースやおでんでよく食べます。ひき肉のレタス包みも食べたくなりました。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ライ麦カンパーニュで* ごパン... 優秀賞をいただきました☆ >>