<晩御飯> ヘルシー☆ 和風焼きロールキャベツ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ストウブで焼きロールキャベツを作りました☆ 朝の内に キャベツに種を仕込んでストウブに
並べ 蓋をして冷蔵庫で寝かせて 出勤。帰宅してから オーブンで焼成しました♪

仕事が終わると、子供達のピアノやスケート、バスケの送迎があり、帰宅が更に遅くなる
ので、ここまでしておくと 自分が楽です。もちろん仕込んだ後、すぐにオーブン焼成も美味しい☆
(すぐに焼くバージョンも作りました♪) 忙しい日は、朝に仕込んだ自分を褒めたくなります~(^^)

味付けは味噌と生姜をきかせた和風味、食感も楽しめるように 蓮根の粗みじん切りを入れて
います。(単に私が蓮根好きなので~)

因みに こちらの焼きロールキャベツは、ビタミンB1, C, E, 鉄分,カルシウム、葉酸、食物繊維、カリウムが豊富。
コレステロール、糖質が控え目。某サイトさんで、推薦レシピにしていただきました。こちらはまた改めて♪


蓋をしてオーブンで焼いたら、最後の4~5分を グリルに切り替えて焦げ目をつけました。
少し、つきすぎた感じになってしまいました^^;

a0265027_21524530.jpg

焼きあがったら、ストウブ鍋のまま 10分ほど置いて肉汁を馴染ませてから、いただきます☆
ジューシーで柔らかい ロールキャベツの出来上がり♪ 水分無しで焼いていますが、ストウブで
焼くと、こんな風にとってもジューシー。煮込みも美味しいけど、焼きも美味しかったです☆

a0265027_2153457.jpg

こちらの焼きロールキャベツで、ワンプレートご飯です。

a0265027_2154320.jpg

* 和風焼きロールキャベツ
おからのジョン(チヂミ) 海老&韮バージョン
* サーモンと若布の和え物
* コムナムル クッ(豆もやしのスープ)
* 枝豆と韓国海苔のおにぎり

以上、子供達のワンプレート 晩御飯。私達夫婦は、晩御飯はワンプレに出来ません~~~。
オットは、メインのおかずは いつもほんの少しで、必ずチゲと副菜(韓国の常備菜)が たっぷり
必要なので。私は おちゃけ(笑)を飲みつつ、こちらのおかずと 韓国のおかずをつまんでいまーす(^^)

a0265027_21542587.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆



和風味!ヘルシー焼きロールキャベツ

~4~5人分~
キャベツ 10枚
豚ひき肉 450g
れんこん 200g
長ねぎ 1本
おろし生姜 大さじ1
味噌 大さじ3~4
砂糖 OR オリゴ糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

* キャベツの葉 10枚を綺麗に洗い、staubに水50~100ccを入れ 約5分蒸し焼きにする。
* 蓮根は粗みじん切りにし、酢水につけておく。豚挽き肉~砂糖までの材料をボールに入れ
手でよく捏ねる。
* 茹でたキャベツの葉に、上の種を巻き staubに並べる。上からオリーブオイルをかけ、
蓋をして 200度のオーブンで20分焼き、蓋を取って グリルに切り替えて約5分焼成します。
* 焼きあがったら、10分程 鍋のままおいて肉汁を馴染ませていただきます。

a0265027_21551127.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-03 21:56 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah