ライ麦カンパーニュで* ごパンプレート

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ずっとずっと作りたかった manngoさんの「牛蒡と里芋のポタージュスープ」を作りました。
牛蒡、里芋は この町では売っていないので、先日のオットの出張時に お願いし 遂にゲット☆

牛蒡&里芋は、私の大好きなお野菜。 でもオットも子供達も この食材が苦手です><
こうしてスープにすると、栄養価もいいお野菜なので、たっぷりいただけると思い、
ストウブ鍋にいーっぱい作りました!!

a0265027_23263679.jpg

前日に、ライ麦カンパも多めに焼成。お友達にお裾分けの分も入っています。

a0265027_2327726.jpg

十字のクープが、我が家の分。

a0265027_23272117.jpg

本当は毎食パンプレートでもいいのかな?と思うのですが、夕食くらい ご飯の方がいいですよね。

同僚のカナディアンに聞くと、ご飯を食べる機会って ほとんど無いそうで>< 確かに白米の
プレーンな味が苦手な方も多いみたい。以前、Mちゃんが お友達のおうちにスリープオーバー
した時、気を使ってくれて 白米のご飯が夕食に出てきたそう。

Mちゃんがそのまま食べだしたら、お友達やご両親が 白米にお醤油をたっぷりかけて
食べだし、Mちゃんは びっくり。逆に お友達家族も、Mちゃんが プレーンな味の白米を
そのまま食べる事にも 驚いたよと、お迎えの時にママさんが話してくれました。

子供達の ごパンのリクエストに答えて、ごパンプレートです☆

a0265027_23273775.jpg

前日に、私の おちゃけのアテに海老とブロッコリーのテリーヌを作りました^^ クリチとヨーグルトに、
具は海老とブロッコリーです。まったり濃厚で、シャンパンや白に抜群☆ カンパにも とっても合います♪

a0265027_23381338.jpg

カンパは、ブロッコリー、ゆで卵チーズのタルティーヌ。これは以前のブログでも
何度かご紹介しています。ブロッコリーが美味しい時期に、是非食べたい1品です♪

a0265027_2342281.jpg

左上から時計周りに、ブロッコリー、ゆで卵チーズのタルティーヌ、牛蒡と里芋のポタージュスープ
いちご、海老とブロッコリーのテリーヌ、ポテサラ。manngoさん、とっても美味しいスープでした!
有難うございました。こちらは、先日の晩ごパンプレートです☆

a0265027_23424261.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-05 23:45 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah