ストウブで☆ コーンブレッド&チリプレート

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月、友人達とランチの機会があり カナダの典型的なメニューのひとつ、コーンブレッド&チリを
いただきました。この時に食べたコーンブレッドが、めちゃくちゃ美味しくて 帰ったその日に ストウブで
コーンブレッドをストウブ Braiser 24㌢で作ってみたんです。・・・が、あの美味しかった
味には程遠い、何とも悲しい焼きあがりになりましたー>< 外で食べたのは、ふわふわでいて
コーンミールが邪魔しない程度に入っていました。多分、バターの風味がかなりしたので バターは
いっぱい使われていたんだと思います。私のは、食べるとコーンミールの風味が強すぎ!?(苦笑)


チリは、我が家の作り方なので こちらも適当ー^^; しかもこの日は、材料があるかどうか確認
せず作り始めたので(それくらい、美味しかったので 早く家で再現してみたかったのです)、
金時豆を入れる段階で、無い事が分かり 代用で白いんげん豆を使っています。(白いんげん豆は
私の大好きな豆なので、絶対に切らさないのです~~) かなーり、何ちゃってな感じですが
再現ぽくなって、自己満足です(^^)! あ、外では チーズのトッピングは無くて うちは、何となく
いつもチリにはチーズを添えます。(生玉葱を刻んだものを添えると、より本場らしいです~!)

a0265027_23111290.jpg

チーズは、私が刻んでいまーす(^^) いつもブロックで買っているので、使う時に刻みます。

a0265027_23114066.jpg

コーンブレッドは、キャストアイロンで焼かれるレシピがほとんどかな。キャストアイロンと言えば、
私はストウブしか持っていないので 、24㌢ Braiserに 少し多めにオイルを張り高温のオーブンで
熱々に熱します。その中に、仕込んだ種を流し込んで 焼きあげました。

a0265027_23131057.jpg

チリは、24㌢ ラウンドで作りました。少量のオイルを熱し、玉葱、パプリカ(緑、赤)の粗みじん切り
を入れて 蓋をして5分蒸し焼き。その後、大きくかき混ぜて 牛ひき肉を入れます。スパイスとトマト缶、
ケチャップや好みのソースで味付け。うちは、まだ子供達が小さいので 辛いスパイスは省いています。

a0265027_23163466.jpg

コーンブレッド、改良の余地が多々あり~~>< なかなか これだ~!!と思えるものが焼けず。
個人的に、ふんわり~そして、コーンの風味のあるのが好み♡ 私のは、ホロホロと崩れる感じ!?(^^;)

a0265027_2315169.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-13 23:55 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah