チョコレートケーキの手土産♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ワンボールで作る、いつものチョコレートカップケーキを 今回はローフ型で♪ 昨日の土曜は、
友人のおうちに(私の友人の韓国人のご夫妻。オットと、子供達は はじめましてでした^^)
軽いランチにお招きいただいたので、手土産に 朝から山食とケーキを焼きました☆
山食は、家を出る時間 ギリギリの焼き上がりで 温かいまま お持ちしました。

a0265027_21314245.jpg

昨日の午後は、Mちゃんのプレイデートもあったので、こちらの手土産用の為に、2台焼成。

a0265027_21321416.jpg

今回は、子供達の方に重点を置き、チョコチップを加えて 少し濃厚に仕上げました。

a0265027_2133991.jpg

友人には、少し甘いかな^^と思い、スライスした方を半分と 山食を一緒にお持ちしました。
パンを大変気に入っていただいて、今回も いつもと同じ山食(角か山ばかり、差し上げています~)です。

昨日は、チヂミとトッポッキをいただきました^^私達より年上のご夫婦で、韓国とカナダを1年の半分ずつ過ごしておられます。この町自体、韓国の方がとても少ないので 友人ご夫婦もオットと会って韓国語で
話をする時間がとても楽しそうでした^^久しぶりの韓国語オンリーの中で、私はちょっと疲れたかな~。
(韓国人のオットと結婚していますが、まだまだ韓国語には慣れない私です~^^;)


昨日は、ちょっと私のミスが・・・。韓国の食事のマナーでは(日本でも同じ家庭もあると思いますが)
年配の方が最初に、飲み物や食べ物に手をつけて はじめて こちら側も手をつける事が出来ます。
私、喉が渇いていたこともあって、昨日は そのマナーをすっかり忘れてしまっていて(お恥ずかしい話
です~><)、席についてお茶を飲んでしまいました。(あーやってしまったー!と思いましたよ~)

オットは、こういう事は 昔からの生活習慣で 身についているので、自然と身の振る舞いが出来る
のに対して、私はやっぱりまだまだ。。。(自分の事ばかり考えているからですね^^;)

楽しくランチタイムを過ごした後は、Mちゃんのプレイデートに リボンの方のケーキを持参し
送って行きました。ガールズ達で美味しく食べてくれたそうです♪

a0265027_21325687.jpg

ランキングに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-17 21:36 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah