バゲが美味しい~^^春色♪ アスパラポタージュ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

アスパラガスが出回りはじめました。と言っても、カナダは 年中見かけるのですが(各ホリデー
前になると、結構出回ります)、旬はこれからですよね♪ アスパラに合う、卵やベーコンを
添えて、バゲットが美味しくいただけるスープにしてみました(^^)

a0265027_234404.jpg

~4人分~

アスパラガス 400g
玉葱(小) 1個
オリーブオイル 大さじ1
スープストック 500cc
生クリーム 50cc
塩胡椒 少々

【トッピング】
温泉卵 4個
ベーコン 4枚
バゲット 適量

* 玉葱は粗みじん切り、アスパラガスは、下の固い部分(3センチ位)を
切り落とし、4センチ長さに切る。
* 鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱をしんなりするまで 中火で炒める。
* アスパラを入れて塩胡椒し、油が馴染むまで さっと炒める。
* スープストックを入れ、蓋をして弱火~中火で約10分煮る。
* ブレンダーで攪拌し、生クリーム、塩胡椒で味をととのえる。
* ベーコンの脂を出すように、テフロン加工のフライパンで、じっくりと
カリカリになるまで焼く。卵を軽く茹でて、温泉卵を作る。

a0265027_2351059.jpg

器に スープを注ぎ、温泉卵をのせる。カリカリに焼いたベーコンと
バゲットを添えて出来上がり♪

a0265027_236228.jpg

食べ方が少し面倒なのですが^^;、でもでも アスパラガスに合うベーコンと卵を楽しむために
こんな風にして食べるのも楽しいです(^^) まずベーコンの半分を割り、スープにトッピングします。

a0265027_235238.jpg

残った半分のベーコンで卵を崩して、ディップしていただきまーす。カリッカリのベーコって、
卵とアスパラとの相性も抜群なので、これが濃厚で すっごく美味しかった~♪

a0265027_2353434.jpg

次に、カリカリに焼いたバゲットで 卵&スープをディップ。アスパラに合う
卵とベーコンのハーモニーが、美味☆ 難点は、美味しくてバゲットを本気で食べ過ぎちゃうこと^^;

日に日にカナダも春の陽気になってきて、春野菜やフルーツを見かけるようになってきましたよ♪

a0265027_235465.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-26 23:50 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah