投稿キャンペーン

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
ストウブ料理でおうちパーティ♪
at 2014-11-24 04:15
シンガポールチキンライス と..
at 2014-11-12 11:00
タイヌードルサラダ☆
at 2014-11-03 10:50
2014年 我が家のハロウィン☆
at 2014-11-02 11:00
レモンチキンパスタスープと、..
at 2014-10-29 11:00
最新のコメント
あっちゃん、こんばんわ~..
by hannoah at 12:56
姫さん、こんばんわ~♪ ..
by hannoah at 12:53
こんにちは。 すっかり..
by masakohime at 11:04
hanonoahさん、お..
by あっちゃん at 09:27
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 22:47
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


クジョルパン(韓国 宮廷料理)☆★

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

クジョルパン。韓国の代表的な伝統料理のひとつ。このお料理は、結婚前に韓国の主人の実家に
初めて訪問した時に、お義母さんが作って下さった 私の想い出の1品です(^^) カナダで手に入る
材料で久々に作りました。 最近、クレープがマイブームなので こちら コリアン風クレープかな^^


お野菜はあるもので 十分美味しくいただけます。きゅうりやパプリカ、ズッキーニなどの
好きなお野菜や、お好みの魚類や肉を準備し、皮に好きな具を乗せて いただきます。


クジョルパンは、九節板と書かれることからも お皿に8種の具と皮が盛り付けられるお料理。
ほんとは、専用の器があるのですが・・・持っていないので^^; こんな風に盛り付けてみました♪

シーフード好きな子供達は、海老の取り合い~^^ 海老が食べれないオットは、好みのお野菜を
くるんで、特性タレにつけて いただきます。このタレは、オットの実家では お刺身や 小さなキンバッ
にも添えられるタレで、何故か!??? オットの家族は、「Wasabi」と呼んでいます。

初めて訪問した時、「Wasabi」と聞いて 韓国でも山葵を食べるのね~と思って出されたソースが
黄色いこの辛子風味のジューシーなソースで、びっくりした事を今でも覚えています。

手巻きすると、子供だけでなく 大人も楽しくて、食が進みます♪ おもてなしにも大活躍です☆

今回は、粉から作る生地に包んでいただきましたが、オットの実家では この他にも 大根
を薄くスライスして 味付けしたものに包んでいただきます。この時は、タレ無しでも美味しい♪
(私の住む町では、大根が手軽にゲット出来ないので 粉バージョンを作りました☆)



※ 予約投稿です。ここ数日バタバタしていて、訪問が遅れていて ほんとにごめんなさい><
コメントをとても楽しみにしているので、宜しければ 残して下さると嬉しいです。
ゆっくりと訪問させていただきたいと思います。

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

~4人分~

【皮】
◎ 小麦粉、水 各1カップ
◎ 塩 小さじ1/4

牛肉150g
※ 醤油 大さじ1
※ 砂糖、ごま油 各 小さじ1
※ にんにくの摩り下ろし、胡椒 少々
※ 葱のみじん切り 1/2本

海老、蟹カマ、人参、大根、椎茸 適量
※ オリーブオイル、塩 適量

ほうれん草 1/2束
● ごま油、塩、胡麻適量

<タレ>
マスタード( 粉末)、砂糖、酢 各大さじ1
梨の摩りおろし 大さじ1

* 生地を作る。◎の材料を混ぜる。
* 牛肉は細切りにし、※の調味量で下味をつける。
ほうれん草は茹でて水にとって灰汁をとり、☆の調味量で味付けする。
* 千切りにした大根⇒椎茸⇒人参の順に少量の油で炒め、塩で
味付けする。最後に2.の肉を炒める。海老は塩茹でする。
* 種をスプーン1杯ずつフライパンで焼く。
* 真ん中に皮、周りにお野菜、肉、シーフードを彩りよく並べ、
タレの調味量をあわせて添えます。
* 生地に、お野菜、肉、シーフードを好みでのせ、タレをつけて いただきます♪

<Point>
◎ お野菜は、きゅうりやパプリカなど お好みのもので是非。
◎ 色の出ない野菜から炒めていくと、洗い物も少なくてすみます。
◎ タレの分量は、味見をしながら好みで調整して下さい。


こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-03-31 11:49 | Cooking | Comments(15)
Commented by s_helga at 2013-03-31 14:07
私もお邪魔したいです〜っ☆
辛い物もニンニクも苦手な私でも食べられて、韓国の知らなかった一面を見た!と思って感動した宮廷料理。始めて頂いたのは17〜18年前の事で、日本に韓流ブームが巻き起こるずっと。
思い出して懐かしくなりました。
その後、越して来た今の住まいの当時のお隣の奥様が韓国の方で、妊娠中に良いという鉄分豊富な小松菜のキムチや、キムパをお裾分けして下さいました。
ニンニクも控えめで、イメージにあった激辛なものとは違うキムチなど、韓国料理ブームが私の中で巻き起こった程(笑)
奥が深いですね☆
Commented by manhattancafeh at 2013-03-31 14:55
hannoahちゃん、こんばんは!
韓国宮廷料理を囲んで、まっこりを飲むってものいいな~。

実はこの前買ったんだよね。コリアンスーパーで!
こんなお皿を囲みながら、おもてなしに良さそう~~!
わくわくしちゃうわ。本格的で。
特に皮の上の松の実がそう感じさせるのかしら♪

タレもおもしろいね。wasabiとは!
そして梨の摩り下ろしが入るのがおもしろい!やってみるね~♪
Commented by una at 2013-03-31 15:05 x
のっちん、こんにちわ~^^
思い出のお料理、いいなぁ~。
そしてこれを子供たちが食べて大きくなるのね。
ステキだわ~!!
手巻きのような感覚かしら?
うちの子供たちもこういう自分でやるの喜びそう♪
Commented by rui-studio at 2013-03-31 18:55
お久しぶりです。
昨日の午後にマダガスカルから帰ってきました。忙しいのですが、マダガスカルに行きたいと言ったのを夫が覚えていてくれてだいぶ前から予約していました。私の目的はラフィアですが。
韓国のクレープおいしそうですね。何枚も食べてしまいそうです。
皮は粉と水が同量なんですね。この割合と言うのがなかなか覚えられないのですが、同量でしたら覚えられます!
マダガスカルではフランスの影響でお料理は問題ないということでしたが、なんだかしっくりしたものはありませんでした。
昨日お寿司とキムチを買って食べましたよ。
やっぱりこちらの方がおいしい!
Commented by manngo at 2013-03-31 19:56 x
こんばんは~~

この皮は小麦粉とお水だけなのね。
薄い皮で色々な具を楽しむって事ですね。
そして ポイントはWasabiというタレのようだね。

始めて見るお料理なので興味津々です。
日本風にアレンジできそうだわ。

いつもながらお写真がとっても美しい!!
Commented by みえ at 2013-03-31 20:40 x
こんばんは!
思い出のお料理なのですね・・・これは嬉しいお料理!
韓国料理はお野菜も沢山頂けるし、こんな風に頂いたら
楽しそうだし・・・お子様は嬉しいでしょうね・・・!
旦那様・・・海老・・・ダメですか・・・でも、これだけ具が沢山あったら・・・好きな物を乗せて頂けるので・・・パーティーなどにも喜んで頂けると思います!
マッコリ・・・?(笑)これはまた、おつまみに最高って・・・思っちゃいました!
韓国のお箸・・・私も欲しいと思っています!
このお箸で頂くと、気分も韓国って・・・感じに思えて・・・!
Commented by やちゃmaru at 2013-03-31 22:19 x
全具入れて巻いていいですか~(*≧m≦*)ププッ
見た目も素敵だし、ディッシュがまた素敵ですね♪
専用の器まであるのが驚きです(*゚Д゚*)ェ...

辛子ソースでいただくのもまたまた驚きだけど
美味しいそうですよねーー。(*^▽^*)/
レシピが知りた~い❤

自分で想像して作ってみるのもいいですね~
人が来たときなど喜ばれるますね!!
大根も絶対美味しいー
具も色んなもの楽しめますね素敵一品です❤
Commented by petitbleu at 2013-03-31 22:47
こんばんは

韓国にはこういう素敵なお料理があるんですね~
ほんと、クッパやビビンバ、ナムル・・・とかしか知らない自分の
無知さ加減が情けなくなりますが^^;

色とりどりで、食卓を囲むのが楽しい感じ。
コンセプトとしてhannoahさんがいつも作っているお料理~って感じ
がします。ご主人、本当にいい奥さんと結婚しましたね!
(私が羨ましいと思うくらい~~~~)

お忙しいのにこちらもいつもご訪問恐縮です・・・
ご無理なさらずに、マイペースで頑張って下さいね!

もちろん応援です☆
Commented by イロハ at 2013-04-01 03:05 x
おかず系クレープなかんじでいいですね。
パーティーなんかでみんなでわいわい
するもの。。。
どんな具材にもあいそうで
大人も子供もみんなが食べれるのがいいなぁ~
伝統のお料理でおもてなししてもらえるって
大切におもてなしされていると感じますね。
思い出の伝統のお料理があるってステキだなぁって
思いました♪

忙しいみたいですね。
季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね☆
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-01 03:26
韓国料理って本当に野菜の使い方が素晴らしいですよね。
気付けば野菜をかなり食べているっていう料理だといつも見ていて思います。
ところで、タベラッテで紹介されていたほっとく?でしたか作ってみたいんですが、冷めたら冷凍保存出来ますか?
手捏ねで上手くいくと良いんだけど。
Commented by aki at 2013-04-01 05:32 x
おはようございます♪
hannoahさんのテーブルは毎回「何が登場するんだろう?」という
ワクワク感がいっぱいで、家族は毎回の食事が楽しいでしょうね~。
今回は韓国料理なんですね♪
韓国風クレープを特製ダレにつけて食べる、というシチュエーションだけで「おおっ!」という感じ^^
で、ダンナ様がエビ嫌いというのには思わず拍手(実は私もエビが大の苦手!!周りからは人生損してると非難ゴーゴー・笑)
先日のうちの夕食にはなんちゃってチヂミが登場しましたが、本格的な
韓国料理が食べたくなってきました!
Commented by masakohime at 2013-04-01 13:55 x
hannoahさん、こんにちは!
九節板、私は唯一もっている韓国料理本にも載っています!
お重に入った素敵な宮廷料理。
色々な野菜や肉を巻いて、皆でわいわい食べるのがとても楽しそうです。日本だったら手巻き寿司のように。
クレープは小さなフライパンを使っているのかと思ったら、おきなフライパンで広げて作っているのですね!
クレープを焼くのが苦手なのです…。時間がないときは絶対無理なのですが、練習してこんな素敵な料理を作ってみたいです。
色々忙しい時です。無理をしないで、ご自分のペースで*^0^*
Commented by マムチ at 2013-04-01 22:10 x
こんばんわ~♪

や~ん><
私もお邪魔して、巻き巻きしたーーい><
でも私が巻いたら
ぜーんぶ入れて巻ききれないかもしれない。。(笑)
出来れば私用に
包む生地を大きくしてほしーーーい♪(笑)

ポチっ!!おうえーん*
Commented by 槙 かおる at 2013-04-02 07:29 x

おはようございます
…と言っても時差がるのでこの挨拶はおかしいかな?(笑)


きれいなお料理と思いましたら宮廷料理だったのですね
このお料理を作って待ってらしたという事は歓待ですよね
すごくすごく嬉しいですね
そしてお嫁さんがこうして作ってくれるようになり
ご主人様も喜んでられるでしょう

日本でも手巻き寿司は家族で盛り上がるお料理
自分で好きなものを好きなだけというのはテンション上がります
お子さん達が喜んで食べられて嬉しいですね
美味しそうでーす!
そして盛り付けもお写真もとーてもきれい☆

Commented by mewetu at 2013-04-02 09:49
のっじ~~ん
おはよん♪♪

こちら、生地から手作りなんですね~~♪♪
そこで、おねえとりあえず挫折してしまいました。。。
ご存じだと思いますが、おねえは大の韓国好きです!
ナムルたっぷりでとお~~っても食べてみたいです!
さらっと書かれておりますが、この具材をそろえるだけでも
めっさすごい手間だと思いますよ~~
椎茸のナムルって食べたことないので食べてみたいです♪

小皿がとお~~っても素敵ですね~~
韓国にすんごいあってるとおもうのれっす♪♪

のっじん、おいそがしなんですね。。。。
お疲れでませんように♪

<< 野菜たっぷり☆ 和風 蕎麦Sa... カリカリ美味しい!シーザーチキ... >>