自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
賞をいただきました♪ 「ゴー..
at 2014-10-10 14:00
ストウブで ちぎりパン&チー..
at 2014-10-09 09:01
最新のコメント
Very good wo..
by doudoune c at 02:12
自家製ナン❤ 久しく食..
by やちゃmaru at 12:55
こんにちは♪ わぁ~自..
by みぃ at 07:48
こんばんは~ ナン賀お..
by rui-studio at 23:58
こんにちわ♪。お久しぶり..
by ストロベリーアンドラズベリー at 16:43
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


美肌&ヘルシー**さっぱりヨーグルトタルト

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日からこの町では、ミュージックフェスティバルがスタート☆ うちの子供達も、ピアノ部門で
昨日から明日まで3日間 参加です。昨日は、午前いっぱいMちゃん、今日は午前と午後にNくん、
明日はMちゃんが午前に参加で、学校の授業の合間をぬって この3日間は送り迎えに奔走です^^
前の州も 丁度この時期にあったので、カナダ全国で開催される大きなイベントな様です。

今日の午前中は、長男(Nくん)の出番までは Nくんは自宅で待機。(Mちゃんは、いつも通り
送って行きました) おうちにいると、お腹がいつも以上に空くんだよね~~^^;←お友達と遊んで
いないと、どうしてもお腹が空くみたい>< 今日は、何度Hungryの言葉を聞いたか~~苦笑

今日のおやつに~と思って、昨晩 ヨーグルトタルトを作りました☆ 長方形のタルト型を買ったので
使ってみたかったのもあります^^ 生地はアーモンドと全粒粉で、バターなし!生地にもフィリングにも
お砂糖は極少量でオリゴ糖と合わせ、ヘルシーなタルトにしました。子供達のおやつに大活躍です☆

そして、実は先日美味しいデザートワインをいただいたので、それに合うかな~とも思い、
さっぱり味のデザートを作りました。カナダは、美味しいアイスワインが沢山あるんですよ~♪


トッピングは、手軽にジャム使用です。今回は、ラズベリージャムがあったので使いましたが、
ベリー類のジャムは ヨーグルトに合うので、お好みのジャムで楽しめますね♪

模様、センスが要りますね~。ボトボトとジャムペーストを落として、竹串で描いてみたのですが^^;


生地もフィリングも、甘さ控え目。意外にも 子供達に(我が家の^^)大受けで
おやつに、食後のデザートに大活躍でした♪ あっさりですが、生地にアーモンドを入れているので
コクがしっかりあります!ヨーグルトが好きな人には、喜ばれるかな。←我が家、子供達はもちろん
オットも かなりヨーグルト好きなので。今回は、グリークヨーグルト使用で、かなり濃厚です☆


大人は食後のデザートに、美味しいワインと一緒に☆ 子供達はおやつに美味しくいただきました♪


因みに今日のNくん^^ 午前の部で弾いた「Chimes」。


午後の部で弾いた「Struttin’」。どちらの曲もAdjudicator(審査員)から、
Cheerful Boyとのコメントと一緒に:)、技術的な事のコメントをいただきました(^^;;
普段から、かなーーーり お調子者のNくん、一応緊張したみたいで 今日は精一杯頑張り
ました☆ (会場には カメラの持ち込みが出来ない為、携帯の動画の写真からアップです。)

明日は、昨日に引き続き Mちゃんがもう一曲弾きます。今年の成果が出ますように(願)!!



こちらに参加しています。応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

<6~8人分>
アーモンド [タルト生地] 80g
全粒粉 [タルト生地] 80g
ココアパウダー [タルト生地] 大さじ1
ブラウンシュガー [タルト生地] 大さじ1
卵 [タルト生地] 1個
オリーブオイル [タルト生地]大さじ1.5~

ヨーグルト<フィリング> 1カップ
卵 <フィリング> 1個
オリゴ糖 <フィリング]> 大さじ1
バニラオイル <フィリング> 少々

ジャム(ラズベリー、苺、ブルーベリーなどお好み) 大さじ2
レモン汁 小さじ1
水 小さじ1

* アーモンド(ホール)をフードプロセッサーに入れて攪拌して、粉末にし
全粒粉、ココアパウダーを入れて更に攪拌する。
* ブラウンシュガー、卵、オリーブオイルを入れてまとまるくらいまで攪拌する。
ひとまとめにして、ラップにくるんで冷蔵庫で休ませます。
* ボールに フィリングの水切りヨーグルト、卵、オリゴ糖をあわせる。
ジャムに、レモン汁、水を入れて混ぜる。
* オーブンを190度に余熱開始。休ませた生地をタルト型にしきつめ、
190度で約10分焼成。
* 焼いた生地にフィリングを流し、ジャムをぽとぽとと落とし、竹串で模様を
つける。オーブンに戻して、約20分焼成。(ヨーグルト生地が固まるまで)

焼成後は、ラックの上で型ごと冷まし、型から取り出し、切り分けていただき
ます。(我が家は、冷蔵庫で冷やしてからいただいています♪)


☆私のポイント☆
* ヨーグルトは水切り、もしくはグリークヨーグルトを使います。
* フィリングを混ぜたら味を見て、オリゴ糖で甘味を調整します。
* オーブンの焼成温度と時間は、家庭で調整。
* ジャムは、ラズベリー、ブルーベリーも美味しい♪ お好みのジャムで。

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-04-04 12:34 | Sweets | Comments(18)
Commented by manhattancafeh at 2013-04-04 14:14
美肌ときいて黙っていられないわ!!
クラストもヘルシーだね。アーモンドにカカオ、なんかファイバーたっぷり!

ミュージックフェスティバル、カナダならではなのかな?
うちの辺りではきかないので、すっごく芸術を大切にするんだな~って感じ。そういう機会で挑戦できて、キッズにも自信がつくね!
ママも大変、もうひとふんばりがんばってね~!

ps;最初に書いたコメントが消えた~。だからちょっと元気のないコメントになってるよ。。
Commented by masakohime at 2013-04-04 16:15 x
hanoahさん、こんにちは!
「美肌&ヘルシー」!なんて素敵な響きでしょう♪
我が家もアーモンド生地が大好きで、クッキーなども絶対にアーモンドか胡桃入り!
ヨーグルトは冷蔵庫にいつも4,5個は確保。カスピ海ヨーグルトも挑戦しましたが、冬になると間に合わず、た種の分まで全部食べてしまうので断念したほどです…
竹串の模様が、とても綺麗!これはちょっと私には無理そうです(笑)
カナダのアイスワイン、本当に美味しいですね~でもやはり高い!
日本に来ると8000円から1万円くらいになってしまいます。葡萄を沢山使うから仕方ないのかしら。
甘みを控えたデザートとアイスワインがとても合いそうです。
お二人とも、ピアノの発表会で、随分緊張して疲れたのでは^^
疲れた時に、甘いものが食べると、疲れが取れる気がします。素敵なデザートで、家族皆でほっと一息でしたね^0^
Commented by manngo-2 at 2013-04-04 17:59
のっち~~ん こんばんは~~
朝起きたら 更新してなかったから忙しいのかな?と思ってました。
今写真教室から帰ってきて 覗いたら
またまた美味しそうなケーキ!!!
ヨーグルトのタルト メッチャ好みです。
タルト生地も美味しそう~~
ところでグリークヨーグルトって分からない。
調べてみます。

カナダは全国的に音楽に熱心な国なんだね?
日本とえらい違い。

では又ね~~
Commented at 2013-04-04 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitbleu at 2013-04-04 21:02
こんばんは!

大人色のケーキ、凄く美味しそうですね~~~
食べたい!ワインと一緒に、最高ですよね、きっと♪

お子さんたちの送迎、大変ですよね、お疲れ様です。
しかもただの送迎というか、親も緊張ですよね・・・
無事に終了することをお祈りしています、普段からピアノを頑張って
らっしゃるので、きっと素敵な演奏なんだろうな!
感激ですよね^^

もちろん、応援です~~~☆
Commented by やちゃmaru at 2013-04-04 21:30 x
遊んでないとお腹が空くなんてかわいいーー
もうおばちゃんが何でも買ったんで~と言いたくなるわ~(^^♪

もう~~ hannoah さんのお菓子来ちゃいましたねーー
嬉しい^^またまた美味しそうなんだもの~
ヨーグルトもアーモンドも大好きぃー
これは頑張って作りたい♪
レシピお持ち帰りさせて貰いま~す
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


Commented by みえ at 2013-04-04 21:49 x
こんばんは!綺麗なヨーグルトタルト・・・ジャムの模様とっても素敵です!アイスワイン・・・私も頂いてみたいです!そちらもやはり、美味しいワインでもお手頃価格なのでしょうか?日本はワイン・・・高すぎますよね!
オーストラリアやブラジル・・・こんなに美味しいワインが
このお値段ってビックリしました!
美味しいワイン・・・良いなあ!
ピアノ、習われていらして・・・グランドピアノに向かって・・・立派ですね!私も小さい頃習ってましたが・・・今となっては「猫ふんじゃった」位しか弾けないかも!(爆)
Commented by ちびしゃけ at 2013-04-05 04:31 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

さっきまですごーく張り切ってコメント書いてたら
消えちゃいました・・・(>_<)
もうこの美味しそうなタルトに釘付け!!
Moreに最初気づかなくて、開けてみたらレシピ載ってて
ますます嬉しくなっちゃいました♪
ヨーグルト大好きなんです、水切りヨーグルトもよく作ってるし
これは絶対に作ってみたいです~❤
それに四角い型、これものすごく欲しくて気になってましたが
hannoahさんの可愛いタルト見てたら、ますます欲しくなっちゃいました。。

そしてNくん、おつかれさまでしたー!!
うちの次男と同じお調子者(?)のNくんでも、
やっぱり緊張したんですね~(^-^)/
町でこういうフェスティバルがあるっていうのも
すごく素敵。日本でもやればいいのいなぁ・・
アイスワインもすごーく気になります♪
いつかカナダに行って
hannoahさんにいろいろ教えていただきたいですー(^-^)/
Commented by aki at 2013-04-05 05:24 x
おはようございます♪
ヨーグルトタルト、hannoahさんの手にかかると
何でも美味しそうに見えちゃう~~
ココア生地の長方形タルトはかわいいですね!
私も長方形タルト型が欲しいんですが、このタルトをみたら
ますます欲しくなってきました~

ピアノコンクールもさることながら、会場の素敵さにもびっくり。
ログハウス風の会場で弾くなんて
それだけで絵になっていて、さすがカナダです!!
長男くん、お疲れ様です♪
娘ちゃんも一年の成果が上手く発表できますように!
Commented by unichan2005 at 2013-04-05 06:57
グリークヨーグルト、美味しいですよね。食べ応えがあって好きです。
最近クリームチーズと混ぜてチーズケーキを作りました。
このタルト生地、砕いてアイスクリームのトッピングにすると、絶対美味しいと思います。
アイスワインは、新鮮な四つ切イチゴとマリネして仕事のアフタヌーンティーに使いました。ほんのちょっとだけです!!
Commented by little-happy0921 at 2013-04-05 08:13
おはようございます♪

タルトかっこいい~~~~~~~~@@
模様は竹串で描くんですね!

この長方形の形も素敵ですね❤

あっさりだけどコクがしっかりあるって理想のお味ですね♪
ワインにすごく合いそう~~o(≧ε≦o)

ミュージックフェスティバルってあるんですね
この画面緊張感が伝わってきます~~
何だか私も緊張しちゃいました(笑)

おーるぽち☆
Commented at 2013-04-05 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2013-04-05 09:39
のっじん
おはよ~~♪♪

タルト!おねえ大好き~~~♪♪
ヨーグルトINで、めちゃくちゃさっぱりいただけそう~♪♪
具の柔らかさと、タルト生地の香ばしさが、めっさめっさ伝わってきます!
これは、おいしい水にも合いそうです~~笑
大人なタルトなイメージだもん(何かにつけて水飲もうとしてます 爆)

音楽、おねえ実はめちゃくちゃ愛しています。。。
特にクラシックが好きで、娘にピアノ弾いてもらってお茶するのが大好きなんです。。
意外と素敵女子なのら~~笑
子供のコンサートは、親の方もドキドキですよね♪♪
いつか、我が家と合同コンサートしたいな~~
おねえは縦笛で参戦します(笑)

Commented by 小鉄 at 2013-04-05 10:28 x
こんにちは♪

うわ~~~めっちゃ美味しそうなタルトですね!!
私こういうケーキ大好きなんです♪
チョコレートケーキよりもチーズケーキの方が好き^^;
ラズベリーの模様も綺麗だし、味にアクセントが出来てピッタリな気がします^^
グリークヨーグルト、海外のヨーグルトなんでしょうか?
濃厚なヨーグルト美味しそうですね♪
Commented by winwinfoods at 2013-04-05 20:43
こんばんは(〃▽〃)
四角の入れ物や皿、何気に好きです。かっこよくできてますね~☆
模様も素敵だし、色合いも食欲をそそりますね!
ヨーグルトでタルトは思いつきませんでした~☆ 生地にアーモンド入りとはなんともうれしい♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-05 21:09
美味しそう〜〜〜。
ヨーグルト仕込もうかな。凄く食べたいです。
Commented by 新島TOMO at 2013-04-05 21:33 x
うわー、とても素敵なところでピアノ演奏するんですねっ( 〃▽〃)お疲れ様でした!
Nくん、背が高いね!あむは、同級生なのに、横にばっかり。。(笑)(笑)
タルト、バター無くてもできるんですね!
オーブンレンジ、東京で買ってきました!
楽しみです( 〃▽〃)
応援してきまーすっ!!
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-04-07 07:11 x
hannoahさん。おはようございます。
いつもコメありがとうございます。ミュージックフェスティバルいかがでしたか?私もライブまで二週間になりまして、楽しみでいっぱいです。ライブ終わったらレポしますね。ヨーグルトタルト、ラズベリージャムとコラボで美味しそうですね。私はヨーグルト大好きだからぜひ食べてみたいです。
アイスワインも飲みたいです。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< チョコバゲで、Wチョコpudd... 野菜たっぷり☆ 和風 蕎麦Sa... >>