自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
about.me
from about.me
c
from c
Big Thumb Ca..
from Big Thumb Car ..
νέα bwm
from νέα bwm
electric cak..
from electric cake ..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


自家製リュスティック** Cobb Salad/w yorgurt dressing

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

少しのイーストで焼くパンに、再び はまりつつあります~(^^)! 朝 捏ね⇒帰宅すると
ぶくぶくの発酵終了前の生地が出来上がり。帰宅後の 楽しみのひとつ♪

少しずつ暖かくなってきているのを実感。これから夏に向けて、イーストの量を更に
減らしていこうと思います!(4月現在: 小さじ1/4~1/8のイースト、室内約10~
2時間、その後⇒冷蔵庫で更に10~12時間発酵: ハード系)

This pain rustique(with raisin) is homemade. I used 1/4 tsp yeast
for 250g all purpose flour, and knead the dough for 2-3 min (bread
machine). The fermentation was 10-12hr in the room temperature,
after that keep in the fridge about 10-12hr-overnight. Water volume
is so much for pain rustique..., It was a bit difficult to make it:(


最近、子供達のスクールランチのスナックにも レーズンを入れて~!!とのリクエストが
あるくらい、我が家はちょっとしたレーズンブームです^^ リュスは、水分量が多いので
成型に手こずりますが・・・丸パンを成型することを思うと ラフにまとめて⇒カットして焼成
なので、断然楽チン♪(丸パンは、大の苦手~><)

When the dough is sufficient to make, you could also form individual
mini-loaves. Put loaf diagonally in the room temperature about 30-40min.
Then bake high temp(450F) about 20-25min until golden brown.


このリュスに合わせて、コブサラダを作りました♪ コブサラダ、本物は食べた事が無いので^^:
勝手な私流です☆★ もちろん、地元産の美味しいサーモンをグリルして、一番のメイン!後は、
好きな具(冷蔵庫にあるもの~)を盛り合わせました~^^ 盛り付け時から、味見が止まらないー(^^)!

お皿の下に サラダ菜を沢山しいて(これ~見えていなかったので、分からないですねー><)、
トッピングに 左から: ゆで卵、オリーブ、紫玉葱、きゅり、サーモンのオーブン焼き、アボカド、
ボッコンチーニ、トマトと並べました。ボッコンチーニを見たMちゃん、大喜びです。
大好きなのですが、ここではちょっとお高めなので セール時を狙ってしか買えない~^^:

The cobb salad I made it my thought:) Because...I never ate the
original one. You can't see the bottom, but there is a lot of green leaf:)
I can enjoy lots of fresh veggie in this dish as well.

from left:
boiled egg, black olive, red onions, English cucumber grilled salmon,
avocado, bocconcini, and tomatoes.


ドレッシングは、最近はまっている ヨーグルトを使って作ってみました♪ さっぱりと美味しい!

I made the yogurt dressing which is simple one. The taste is great and so fresh:)


意外にも、レーズンリュスに入っているレーズンの甘酸っぱさにも このコブ サラダが
とっても合いました(^^)! 子供達なんて、おぉ~~レーズン入りだ~と喜びながら、
先にレーズンだほじっくって 食べるしー^^;

bon appetit!



こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

~ヨーグルトドレッシング~

ヨーグルト 100g
オリーブオイル 大さじ1
ディル(乾燥) 小さじ1/2~
レモンジュース 大さじ1
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 小さじ1/8
葱のみじん切り 大さじ1

* 全ての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。数時間置くと味が馴染んで、美味しい!

~ Yogurt dressing~

Yogurt 100g
Extra virgin oil 1T
Dill(I used dry, preferably fresh) 1/2tsp~
Lemon juice 1T
Salt 1/4tsp~
Black pepper 1/8tsp~

* Combine yogurt, Extra virgin oil, dill, lemon juice, salt and pepper.
Transfer to a small bowl, cover and refrigerate for at least one hour
for best flavor.

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-04-11 22:35 | Bread(saf) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/17605974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maronym at 2013-04-11 22:46
色鮮やかでとっても美味しそう!ご馳走サラダですね!
女子だけの軽いおうちランチだったら美味しいパンがあれば
これで十分だな~と思いました。見た目でお腹いっぱい!
最近英語での表記があり、とても勉強になります。
Commented by winwinfoods at 2013-04-11 22:49
のっちん、こんばんは~☆
私、少しのイーストでゆっくり発酵を試したことがないのですよ~~❤
このような楽しみ、あると外へ出ていても帰宅してもルンルンですね☆
初挑戦するには暑すぎずいい時期かな??
私も頑張ります♪  リュスもいかにも自然体でいい感じデス❤

コブサラダの美しい盛り!!
レーズン掘られました??笑 
のっちんって、芸術的センスが抜群な方ですよね~と思って見ていますo(^▽^)o 綺麗なもの、おしみなく沢山見せてくれてありがとう!!
Commented by jiroemon0310 at 2013-04-11 23:15
小生、パンはぶどうパンが好き!
あの食感がイイネ!(笑)
あっ!
食べたくなってきたw
明日、駅中のベーカリーでお買い物だなw(^_-)-☆

★PPP
Commented by masakohime at 2013-04-11 23:59 x
hannoahさん、こんばんは!
コブサラダ、色々な食材を盛りあわせたサラダなのかしら?
ボッコンチーニはモッツァレッラチーズの小さめのもの?
ヨーグルトドレッシングが、どの食材にもピッタリですね♪
イーストを最小限にしても、こんなふっくらパンになるのですか☆
hanoahさんのところに来て、焼きたてパンを見るだけで幸せです^0^
Commented by manhattancafeh at 2013-04-12 01:44
リュスティックの作り方、すっごく参考になった~~。
いまいちこういうハード系は漠然としかわからなくて・・・(作ったことないし~~)
お水の加減が難しいんだろうね~。イーストでもこうしてゆっくり発酵でよりおいしくなるんだね。
コブサラダ、きっとこれでいいんだよ!!
私だって食べてるけど、どれが本当かわからないもん。
それをいうなら発祥の地まで行かなくちゃね~♪NYのホテルだっけ?
昔は東にいたから、簡単に行けるような気がしてたけど、今は遠いね(笑)
よくベーコンとブルーチーズが入ってる気がするけど、断然サーモンとbocconciniのほうがヘルシーでいいね!!
野菜もりもり食べれるね~!
Commented by イロハ at 2013-04-12 03:11 x
わぁ~って声が出そうなくらい
彩りきれいなサラダですね~
最後の写真で絵葉書作れそうなぁ。。。
たっぷりサーモンが入っていると
サラダで満足できますね♪

わが子たちもレーズンパン好きです。。。
私はハードパンが焼けないので、、、普通のパンですが。
中をほじくってレーズン探してます。。。同じですね~
これからの時期発酵するのが早いので
パン作りも短時間になるのが嬉しいです☆
Commented by unichan2005 at 2013-04-12 03:18
仕事でつくるコブサラダは、スプリングミックスとロメインをませて、その上に切ったトマト、ゆで卵、アボカド、ブルーチーズ、焼いて刻んだベーコン、グリルしたチキンブレスト、仕上げにベビースプラウトのっけます。刻んだベーコン、塩気がいい仕事をしてくれます。お勧めです。
ドレッシングは赤ワインビネガー、マスタード、ウースターソースなんかをオイルに混ぜて乳化させたものだったかな。お使いなのはグリークヨーグルトですか?さっぱり美味しそうですね。

パンがそれにしても、すごいですね。かっこいい!
Commented by manngo at 2013-04-12 06:46 x
おはよ~~!

リュスとコブサラダ これでいいよね~~
こんなに綺麗で美味しそうなコブサラダ。
リュスと一緒にエンドレスで食べれそう。
ハード系のパン 難しいけど チャレンジしようかな?
って気分になりました。
リュスも一回しか作ったことなくて・・・
少量のサフで長時間発酵でした。
とっても味が深くて美味しかったな~~。
のっちんのもリュスも美味しいだろうな。
Commented by rui-studio at 2013-04-12 08:43
いつ見ても、おいしそうなパン。
お子様方の笑顔がつたわってきます~

また、英訳がついて勉強になります。
何年か前に栗原さんが英訳の料理本をだされ、英語で調理を紹介されたCDもでました。
勿論買ってますが、何気ないいい方をしっかり覚えたい、
あわせて手織りの展示会(ボストンでやりませんか?というおはなしもでているんですが)での英会話ができればなぁ・・
と長年の願いを強く持っています。
Commented by petitbleu at 2013-04-12 08:52
美味しそうなパンとカラフルなサラダ、これだけでもう満足の
ご馳走ですね♪
レーズン、お好きなんですね^^ 大喜びで食べてくれると作りがいが
ありますよね。

自家製酵母は全然ダメで、そろそろパンを焼きたいので仕方なく
昨日ホシノを起こしました。(ホシノを起こすときのHBの音をチャッくん
が凄く怖がるので~ なるべく自家製にしたかったんですが・・・・
他の部屋にHBを持ち込んでなんとか起こしました 笑)
今日は久々になにか焼いてみます、相変わらずブログには載せれない
ものが仕上がりますけど^^;

お祝いのコメントありがとうございました!嬉しかったです♪

もちろん応援☆
Commented by mewetu at 2013-04-12 09:56
のっじ~~ん
おはよん♪♪

英語、又読ませていただきました。。。
時々の単語の意味しか解らなかったけど、なんか賢くなった気がしてます(笑)
のっじんは、もちろん普段は英語なんですよね~~
それを考えて、かっちょ良すぎる妹にじぇらってます!

リュス、めっさ綺麗に焼けてますね~~
ぱりっと感が、お写真からもとっても伝わってきます!
レーズンINなんですね!のっじんのお写真のアレンジがめっさ素敵で、こちらポストカードにしたいくらいです~~♪♪

そして、この驚愕の美しいサラダはなんだ~~~興奮中 笑
グリルされたサーモンとグリーンのサラダが美し過ぎです!
ぽっこんちーの??って何ぞや??またまた難しい単語が出てきたぞ。。。
この後グーグル先生に聞いてみよう~~今日もお仕事どころじゃないわ(笑)
ここまで一気に書いたけど、、何か無駄に長くなってしまった気がする、、、
のっじん、怖がらないでね(笑)


Commented by 小鉄 at 2013-04-12 10:24 x
こんにちは~♪

美味しそう!!のっちんさんのパンは本当にいつも美味しそうですよね~
写真の構造もお上手でポスターみたいです♪
パンの事、ご丁寧にありがとうございました^^
お忙しいのに、時間を裂いていただいて(>_<)
確かにイースト古いかもしれません。。しかも冷蔵保存でした@@
新しいのを買って冷凍庫で保存したいと思います^^
Commented by unichan2005 at 2013-04-12 10:49
hannoahさん
先ほど、仕事でのコブサラダをお話しましたけど、具は、お好みでいいんだと思いますよ。仕事で作る物より、hannoahさんのサーモン入りのコブサラダを食べてみたいです。全ての具材が美しく切られていて、宝石みたいです。
コリアン風コブサラダ?!とか楽しいかもしれませんね。

ボッコンチーニ、美味しいですよね。歯ごたえも好きです。先日バケツ4杯分切りました(笑)
Commented by French country at 2013-04-12 14:01 x
このサラダ~~~♪

見た目が鮮やかで華やかで
とってもとってもおいしそうです~~~\(≧▽≦)/

私はレーズンが頂けないのと
チョコとナッツの入ったリュスティックが
子どもたち大好きなので
いつもチョコとマカダミアかカシューナッツ入れてます♪

↓トマトバジルパンもとってもおいしそうですね~!!
 やっぱりワンプレートに惹かれちゃいます('艸'*)
Commented by little-happy0921 at 2013-04-12 15:31
こんにちは♪

少しのイーストで発酵するパンってすごく美味しいみたいですね~
もちろん私は作れませんが(笑)
バロンママさんが絶賛していたので(=^0^=)

ハード系のパン大好き!!
レーズンも大好き!!
もうまさに超好みのパンです~~o(≧ε≦o)

お写真もすごく素敵ですね~(//▽//)

一緒に英文が書いてあるのって拝見していて楽しいです♪
すごく勉強になります~~

お料理も英語も勉強できるなんて、なんて素敵なブログなんでしょう!
これからもたくさんお勉強させてください(●ノ゚∀゚)ノ

おーるぽち☆
Commented by 新島TOMO at 2013-04-12 17:08 x
こんにちわ、hannoahさん。
英語の生活だから、当たり前なんだけど、英語すごーーーい!英語と日本文を比べるけど、難しいなーと、実感( ̄▽ ̄;)
パン美味しそう!リュスは全然作ってません(゜ロ゜; 今日も、パン作りをさぼっちゃって、明日の朝はどうしようか悩み中。。。
こんな色鮮やかなサラダがあったら、お腹一杯でもおかわりしちゃうなー(〃^ー^〃)
応援済みでーーーす!
Commented by ほ助 at 2013-04-12 21:00 x
お洒落な料理本を見るような画像 何度も見入ってしまいました
コブサラダの画像 特に好きです
大きなフォークでワシワシ食べたい衝動に(^m^)
明日はお野菜一杯買ってこよう♪

Commented by ety(えて~) at 2013-04-12 21:31 x
きゃわいい💙のっとぅいんちゃん~~~~^^
おこんばんわです

本名のetyに最近馴染みが薄くなったので(笑)
(えて~)と補足してみました@@

私ね・・・こう見えても、独身時代にパン教室に通っておりましたのです
そうそう!イーストは微量で長時間発酵が小麦の味が生きてくるんですよね

・・・と・・・最近全く作ってないのに偉そうに語ってみました…ブホッ

英語でのブログ説明も加えられたのですね^^かっちょいいです💙
かっちょ良すぎるので、今度友達に自慢しようと思います(勝手に・・・)


外側がパリっとされてて・・・中がもちもち&しっとり…ですね~
リュスティック!!めちゃくちゃワインが進みそうです~
おいしいパンだとそれだけでお酒がすすんじゃうんですよね

コブサラダも美しいです
サラダであり・・・メインであり・・・
食材の数も豊富ですし、これだけで1日分の栄養バッチり!とれちゃいますね~

あ~~もっとお近かったら・・・
えっちゃんやmanngoちゃんと押しかけちゃうのにな~~~

Commented by Mio at 2013-04-12 23:32 x
hannoahさんこんにちは~!

暖かくなったら室温で発酵できて楽ちん&省エネになって嬉しいよね♪
うちは今室温が22度前後なのでもうそろそろいけるかすら。
生地こねて公園行ってる間に1時発酵できたら
パン作り出来そうな気がしてきたw
今子どもがラスクにはまっているので
バゲット焼いて残りをラスクに!なんて夢が広がるわん♪

うふふ。レーズンってついついほじっちゃうよね~
娘もよくやってるよー
Commented by みえ at 2013-04-13 21:27 x
こんばんは!
私もレーズン大好きなので、とっても美味しそう・・・
レーズンをほじっちゃうって・・・可愛いですね!コブサラダ・・・カラフルで綺麗!
このサラダを頂くだけで・・・栄養もしっかり摂れて・・・
こんなサラダを頂きたいです!
サーモンに、アボガド、卵にオリーブ・・・おつまみにも最高のサラダ!
一杯頂きながら・・・目の保養です!
英語の文章も入れられて・・・素敵!これはこれはとっても
お勉強になります!嬉しい嬉しい!
ありがとうございます!

素敵な日曜日を!
Commented at 2013-04-14 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびしゃけ at 2013-04-14 05:36 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/
今週はだいぶご無沙汰しちゃいました。。

遅ればせながら、Mちゃんのアンコールコンサート、
おめでとうございますー!!すごいすごい♪
張り切ってお祝いのコメントしようと思っていたのですが、
なんだか先週はバタバタして、落ち着いて書けずで。。
毎朝、ごはんもそこそこにピアノの練習に打ち込んでるMちゃん。
hannoahさんと旦那さま、本当に素晴らしい教育を
されてるんだなーって思います(*^-^*)
そしてMちゃん、Nくんのこれからがすごく楽しみです~❤

今回のレーズン入りのリュスもめちゃくちゃ美味しそう♪
私もなんだかレーズンパンが食べたくなって、
実は今、早置きして傍らで作っているところですが・・
少しのイーストで作るの、私もやってみたいです。
ああ、そしてこのコブサラダもめちゃくちゃ魅力的!!
お野菜がんがん食べられるの、いいですよね~
ヨーグルトドレッシングのレシピも美味しそうです❤
ヨーグルトが大好きなので、
このレシピはとっても嬉しいです(^-^)/
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-04-14 10:16 x
hannoahさん。おはようございます。昨日はかなり揺れの強い地震がきてこわかったです。
ライブまであと一週間ですね。hannoahさんの分まで楽しんできますしレポしますね。アボガドのサーモンが入ったヨーグルトドレッシングのサラダ美味しそうですね。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-15 05:08
サラダボリュームがあって美味しそう。
レーズンパンを久々に作ろうかと思っていたところなんですが、この映像を見たらやっぱり仕込もうって言う気になりました。
我が家は連れ合いがレーズン苦手なので私用に少しだけだけど。
バターをたっぷり塗って頂きたいですリュスティック。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ミニパンケーキと**staub... staubにお任せ プレート☆... >>