春色☆ 前菜ワンプレート【ワンプレート研究会】

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダも本格的な春になり、グリーンカラーのお野菜達が スーパーでも賑わうようになりました。
先日から、少しずつアップしていたものと合わせ、春色☆ 前菜ワンプレートを作ってみました☆

a0265027_448510.jpg

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪ 会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_448311.jpg

他の2品は、今までにご紹介しているので 今日はこちらを♪ 缶詰めのサーモンを
使って手軽に出来るフィッシュケーキです。鮭缶は、たっぷりの栄養を含んだ食品、
その鮭缶を利用して簡単に。これに、さっぱりといただけるレモン風味の
即席アイオリソースを添えていただきます♪

a0265027_4493748.jpg

<4~5人分>

じゃが芋 2個(約300g)
鮭缶 1缶
青葱 2本
卵 1個
粒マスタード 小さじ2
塩、ブラックペッパー 各1/4
レモンの皮(摩り下ろし) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【簡単レモン アイオリソース】
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
にんにくの摩り下ろし 1かけら
レモンの絞り汁 1/4個分
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒各 小さじ1/4
※ レモン 適量

* じゃが芋の皮をむいて、4~6等分にして、レンジに約5分かけて茹で、
ボールにうつしてマッシュします。
* 鮭~レモンの皮の摩り下ろしを入れ、混ぜる。
* よく混ぜたら、冷蔵庫で10~20分程寝かす。(焼きやすくなります)
* フライパンにオリーブオイルを熱し、3.の種をスプーン1杯ずつ平らにし
焼きはじめる。両面こんがりと焼く。
* アイオリソースの材料を混ぜて、焼きあがったサーモンCAKEに添えます。
レモンをきゅっと絞っていただきます。

a0265027_4495945.jpg

スープは、アスパラポタージュスープに 温泉卵を落としたもの。
カリカリベーコンとバゲを添えて♪

a0265027_4513442.jpg

こちらは、シーザーチキン クロスティーニ。シーザーサラダの逆バージョンに
した感じで、カリカリのバゲにサラダをトッピングしていただきます。失敗バゲが、
スープとこちらのクロスティーニで、あっと言う間に消費出来ちゃいます^^;

それでも、続々と 失敗バゲが焼きあがるので・・・最近は、バゲ消費のお料理も
頑張っていますー!!

a0265027_45272.jpg

どれも、軽くいただけるお料理を集めた 前菜ワンプレート。我が家は、
この日は チキンのグリルをメインにしていただきました♪

a0265027_4524555.jpg

ワンプレート研究会の皆様、今月も宜しくお願いします☆

a0265027_453164.jpg

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-22 05:05 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah