投稿キャンペーン

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
ストウブ料理でおうちパーティ♪
at 2014-11-24 04:15
シンガポールチキンライス と..
at 2014-11-12 11:00
タイヌードルサラダ☆
at 2014-11-03 10:50
2014年 我が家のハロウィン☆
at 2014-11-02 11:00
レモンチキンパスタスープと、..
at 2014-10-29 11:00
最新のコメント
あっちゃん、こんばんわ~..
by hannoah at 12:56
姫さん、こんばんわ~♪ ..
by hannoah at 12:53
こんにちは。 すっかり..
by masakohime at 11:04
hanonoahさん、お..
by あっちゃん at 09:27
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 22:47
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


簡単ダッカルビ**Korean Spiced Chicken(Dak Galbi 닭갈비)


先日、日系マーケットで 焼肉のタレをゲット!ここ数年、日本の焼肉のタレは
手に入らなかったので(適当に作っていました^^) 見つけた時は嬉しくて♪
最近は、色んな味や種類もあって 選ぶのも迷うくらいなんですね。早速タレを
使って韓国のダッカルビ風を作りましたよ~♪

市販のタレを使うと、いつも以上に あっと言う間に出来るおかず。今まで、何度も
ダッカルビを載せていますが、今日は市販のタレを使って結構美味しく出来たこちら
をさっと簡単にご紹介^^もちろん〆は、麺やご飯などお好みで~^^ 〆の食べ
方は、以前にご紹介したこちらでどうぞ ⇒ ダッカルビ

<2~3人分> 調理時間15分
鶏ももぶつ切り(骨付き) 300g
キャベツ(ざく切り) 1/4個
玉葱(千切り) 小1個
人参(いちょう切り) 3㌢
パプリカ 1/2個
青葱 1本
サラダ油 大さじ1

~タレ~
炊き肉のタレ 甘口 大さじ4
コチュジャン 大さじ1~
にんにく(みじん切り) 1かけら
ごま油 大さじ1/2
青唐辛子(みじん切り) 1/2本
※ ごま油(仕上げ用) 大さじ1/2

* タレの調味量をボールに合わせる。
* 材料を、表示通り切って 1.のタレでマリネする。
* フライパンに油をしいて、マリネした材料を入れ 蓋をする。中火で約10分
蒸し焼きにします。(途中、一度ざっくりと混ぜる)
* お野菜からたっぷりの水分が出てきて、旨みたっぷりです!仕上げに
※のごま油を入れ、ざっくと大きく混ぜる。
___________

Dak galbi is usually peppered around busy university areas,
as it’s a popular and affordable student food. My husband
enjoyed a lot when he was a university student:)

The Chunchen style chicken galbi brought a big taste sensation,
I always make it at home. This time I got a Japanese BBQ sauce
at the market, I tried to use it. And it worked very well, so delicious!

All the chicken and veggies are dressed up with spicy sauce, and
starting to sizzle loudly and quickly tossed around to cook everything
in it. Soon it was ready to eat. It's really easy to make!!!

ーserved 2-3ー
chicken (thigh with bone) 300g (3/4lb)
cabbage 1/4
onion 1
carrot 1
paprika 1/2
green onion 1-2
oil 1TS

~sauce~
BBQ sauce (I used Japanese one) 4TS
gochujang (Korean spicy paste) 1TS~
garlic 1 clove
sesami oil 1/2TS
green chilli 1/2
※ sesami oil 1/2TS

* Prepare the sauce: combine all sauce ingredients in a bowl.
* Combine the cut-up chicken with its ingredients in a sauce
bowl to marinated. Set aside.
* Drizzle some oil heated pan or electric skillet on medium.
* Place the all marinated ingredients to pan. Cover for 10min.
* When you hear the loud sizzling sound, start tossing
around carefully.
* When the chicken is almost done, add ※ sesami oil.
Let's eat!!!


フライパンや鍋、ホットプレートで、炒めるだけで出来るメインのおかず。
特にキャベツが美味しいんですよ~。〆は、麺やご飯はお好みで♪
材料を漬け込みタレにマリネして焼くだけなので、大勢の集まりや、
屋外BBQでも大活躍だと思いまーす^^


You could also enjoy this dish with table top electric skillet.
It may be the easiest way to make Dak Galbi in my own style:)

Have a fabulous weekend!!!

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-05-05 00:14 | Cooking | Comments(18)
Commented by petitbleu at 2013-05-05 00:39
こんばんは!

ダッカルビ、美味しそうですね~
日本はまだまだ寒いので、こういった感じもの頂きたい日があります~
(今日も夜は結構寒かったです)
キャベツがタップリ入っていて、ヘルシーに頂けるところがまたいいですね!

メッセありがとうございました^^ 凄く嬉しかったです♪
またお返事はゆっくりさせてくださいね~
今日は早朝から1日お出かけしていて、子供たちもバッタリ・・と
寝ています(笑) 
あと一日満喫して、通常の生活に戻りたいと思います~
そちらも明日から週末ですね、素敵な休日を~

もちろん応援☆
Commented by s_helga at 2013-05-05 01:22
韓国ってお隣の国なのに、食べてるものは全然違って(似ているものもあるけど)殆ど知らないんですよね〜。奥が深いです〜。
名前からどんなお料理なのか想像し難いので、ぜんぶ『ニンニク&辛い』と思い込んじゃって敬遠しがち・・・昨日、友人がスントゥブチゲを食べに連れて行ってくれて、今更ながらコリアン入り口発見な感じでした(笑)ベジタリアン用があるって知らなかった!
マッコリも初挑戦しましたよ♪
Commented by Room230 at 2013-05-05 02:05
こんにちは、のっちん
多分、我が家で作る「etuちゃんちのパパだれ」とコチュの炒め物と近い味わいかもしれない。
甘さと辛さのミックスって癖になる美味しさですよね〜。
コチュは一度使うと、手放せない!!
以前は韓国旅行に行く人に「買って来て」と頼んでたけど、今は普通のスーパーで買えるから、みんなに馴染んでるって事でしょうね。

>enjoyed a lot when he was a university student :)
旦那様の青春時代の味なのかな?

Commented by ちびしゃけ at 2013-05-05 07:35 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

前の記事のバゲットが素敵すぎるー!!
と大興奮で見ていたら、次の記事がアップされてました(^-^;;
こんな素敵なバゲット、家で焼けたらいいなぁ。。
ヨーグルトディップも爽やかで、これからの季節に最高ですね!
ディル大好きなので、いっぱい入れたい♪

ダッカルビ!そうそう、作ろうと思っていながら
いつもプルコギになってしまいます~
漬け込んでおいて、あとは火を通せばいい簡単レシピ、
これいいですよね。
なるほど、焼肉のたれ使うと、調味料の数を減らせて便利!
焼肉のたれっていま、ほんといろんなのが出ているので
試してみようかな(*^-^*)

こちらはGW真っ最中で、すっかりのんびりモードです~
でもどこに行っても渋滞で人いっぱい(>_<)
いいのか悪いのか・・ですね~(^-^;;
Commented by unichan2005 at 2013-05-05 10:55
hannoahさんがいつも適当に作っていたというたれ、絶対に美味しいと思うので、またお時間のある時に紹介してください!!
こちらでずっと捜し求めていた日本食材に出会うと嬉しいですよね。塩麹を発見した時は大感激でした。
お料理にごま油が入ると、すごく美味しくなりますよね。コリアンには、ごま油が良く使われてますよね。お勧めの会社はありますか?うちはいつもかどやのごま油です。白とか黒のごま油もあるけど、まだ使ったことはありません。
Commented by やちゃmaru at 2013-05-05 11:15 x
うはータッカルビだーーー!!!
我が家の晩御飯決定ーー。(*^▽^*)ゞ
器がお洒落さん
器抱えて食べたい。。ライス大盛り生ジョッキ特盛りでーー
グラスの向こう側に写ってる瓶が気になるぅーー
おちゃけかしらん(๑≧౪≦)♪
Commented by hannoah at 2013-05-05 12:11
コメント、どうも有難うございます。

petitbleuさん。
日中は初夏の様な陽気のカナダも、朝晩はぐっと冷え込みます。
ダッカルビ、とっても簡単なので 忙しい日に結構登場している
メニューかも~^^特にキャベツが甘くて、私も大好きです!
引き続き、ご家族でGWを楽しんで下さい~~♪

helgaさん。
あっ!!! 私、オットと出会った時に、全く同じ事を実感。結婚して
更に 切実に身にしみて感じましたよ~。
そうそう、オットの実家も お野菜メインのお料理が盛りだくさん。
韓国の方って 家庭にもよりますが、うちのオットはお野菜だけで
十分満足する人。ベジタリアンメニュー、いっぱいあるな~~^^

フィーユさん。
この甘辛い味、絶対に日本の方も好きな味ですよね。そして、
こちら海外の方々も、すんなり食べていただける味です。
そうです~~!! この味、オットの青春時代の思い出。これと
韓国焼酎の組み合わせです^^
Commented by hannoah at 2013-05-05 12:11
コメント、どうも有難うございます。


ちびしゃけちゃん。
バゲット修行、まだまだ続いていますーって、もう何年だぁ~!?^^;
このディップ、夏におススメです♪ お野菜やチーズなど、好きな
ものを盛りだくさんでトッピングすると、とっても美味しいよ~。
焼肉のタレの種類の豊富さに、びっくりしました!色んな味で
楽しむのもいいよね~。引き続き、楽しいGWを過ごしてね♪

unichan様。
お醤油ベースのタレに、りんごや梨のすりおろしが入ります~^^
もちろん、ごま油も。
ごま油、私も普段はかどやさんのを使っています。たまにお義母さん
から、胡麻屋さんで作ってもらったごま油が 送られてきます^^
フレッシュな風味が美味しいので、和え物に使うと抜群に美味しい
んですよ。

やちゃmaruさん。
器~~~^^; 和食器、片手に数える程しか持っていないんです~。
いつも同じ器ばかり(苦笑)
あー!! やちゃmaruさん、さすがです☆ えへへ・・・あちらの瓶は
ウォッカ入りのドライアップルサイダーでーす♪ 甘いお酒が苦手
なのですが、これはさらっとしているので 辛い韓国料理にも合う
んですよ~^^
Commented by masakohime at 2013-05-05 12:26 x
hannoahさん、こんにちは。
キャベツがたっぷりで美味しそうですね♪
焼肉のタレは、常備されていないので、時々買おうかな~と思うと、どれを買ったらよいのか全く分かりません。でも調味料が沢山使われていて、
自分では作れない、複雑の味。そのタレにさらにニンニクやコチジャンを加えたら、深い味になりそうです。

こちらはGWは最中、車で渋滞に巻き込まれるより近場のピクニックを楽しんでいます。昨日もとてもよい天気だったので、hannoahさんのヨーグルトディップを作って、ランチにしました~
とても美味しくて、ディルの爽やかさが外で食べるランチにピッタリでした。パンはパン屋さんで焼きたてを~^^
今日アップする予定です。
リン貼らせて頂いても良いでしょうか?
Commented by hannoah at 2013-05-05 12:34
姫さん。
こんにちは~。市販のタレ、もういっぱい種類があって びっくり
しましたよ~!! 日本では、きっとカナダの日系マーケットの
何倍もあると思うので、選ぶのも楽しくて大変そうです^^ ディップ
を作っていただいたと聞いて、びっくり&とっても嬉しいです☆
もちろん、リングはフリーですので 宜しくお願いします♪ 後ほど
伺いますね。姫さん、有難うございます!!!
Commented by くだも at 2013-05-05 13:26 x
hannoahちゃん、こんばんは~!
ダッカルビ、肉肉星人たちが見たら、涙を流して喜びそう!
焼き肉のたれって、やはり海外には無いモノなの?
日本の焼き肉のたれや、つゆの素って、ちょっとアレンジして手を加えただけで、簡単に美味しくなって万能だよね。
気負いなくお料理出来るって一番かも!!
特に連休中でお料理する気も失せそうなこの時期には・・・(笑)
前記事になっちゃうけれど、苺とバナナのパンケーキ
見た時に、うわ~~~って叫んじゃった!
こんな美味しそうで可愛いパンケーキタワーがお家で出てきたら
感動モノだろうな~
お子さんたち、幸せすぎ~~~!!
それからとってもカッコイイ、美味しそうなバケ
色とりどりのヨーグルトディップを添えて。。。
これも素敵過ぎだよ~~!!さすがhannnoahちゃん!!
日本は今年は例年以上にまだ冷え込む日が多いけれど
カナダはどうですか??
お忙しい日々だと思うけれど、ご自愛してね!!
Commented by マムチ at 2013-05-05 15:11 x
こんにちわ~♪

今冷蔵庫を開けたら
焼き肉のタレもあるし
鶏肉もキャベツもあるし~・・
えへっ、今日はhannoahちゃんの
ダッカルビを真似っこしちゃおーーっと^^v
でも、作ったら白いご飯が止まらないんだろうなぁぁ。。
ダイエット中なんだけどなっ。。(笑)

ポチっ!!おうえーん*
Commented by rui-studio at 2013-05-05 15:51
今朝8時に成田に着き、無事ミャンマーから帰国しました。

こちらを開いたらまず、韓国料理だったのでとっても嬉しい!
と言うのもミャンマーのお料理はなんだかどっちつかずの味で、
中華のようでもなく、タイの料理風でもない。
現地ガイドにもう少し考えてほしい・・・なんて言っている男性もいました。現地の人はそれでなれているからかもしれないけど、もう一工夫!という感じでした。
なんというかカレーと言っても全く辛くなくて、「日本では煮物だわね」と、みなさんおっしゃってましたよ。
今度画像を載せてみますが、、、
それで今日の夕食は栄養たっぶりでおいしい、更に私でも簡単に作れそうなダッカルビにさせていただきます❤ ❤ ❤
Commented by ことゆり at 2013-05-05 17:23 x
こんにちは~
ダッカルビ!!韓国料理屋さんに行くと、大概注文します。
市販のたれで、自宅で作れちゃうんですね♪
レシピ嬉しい♪
ピリ辛でご飯が進む・・・いや、私の場合、ビールが進む♪
Commented by みえ at 2013-05-05 20:33 x
こんばんは!わあ、ダッカルビ・・・とっても美味しそうです!お野菜もたっぷり、栄養もスタミナもついて・・・
こんなごはんを・・・頂きたいです!
青唐辛子・・・大好きです!そちらでもあるのですね!
焼肉のタレを使って・・・凄く参考になりました!
Commented by una at 2013-05-05 22:52 x
のっちん、こんばんわ~。
ご無沙汰してました、ごめんね;;

ダッカルビ、作りたい!!
最近、のっちんレシピで韓国料理を作ると、家族にとても好評なの♪
チゲなんても~、春になっても延々と食べてるし(笑)
ダッカルビ、作ってみる~~~~!!!^0^
Commented by goma at 2013-05-05 23:37 x
hannoahさん こんばんはヽ(б∪б*)

ダッカルビめちゃ美味しそうですぅo(≧∀≦o)
キャベツたくさんいいですね^^

日本の焼肉のタレって
そのままでも充分美味しけれど
いろいろ使えるんですね(人´∇`)

PP_凸
Commented by イロハ at 2013-05-06 05:19 x
焼肉のタレっていろいろな物が入っているので
それだけプラスするだけで
味がぐ~んと変わって深くなるから
便利ですよね。
これからの時期BBQなどする機会がふえるから
こんな風にお手軽にできるレシピは、
いいなぁって思いました。
子供も大人も味つけ加減で変えれるし
ご飯やお酒が進みますね~
<< こどもの日のパイ** saus... ヨーグルトディップサラダ**t... >>