お誕生会** Bithday Party

a0265027_21351221.jpg

Mちゃんのお誕生会に作ったカップケーキ。この日はMちゃん、もちろん学校だったので、
私一人で(←当たり前~~^^;) 頑張ってカップケーキを作りました。前日は、仕事の後に
子供達2人の歯医者の予約があり、時間が押していたのもあって 帰宅後 大急ぎで
ケーキ生地だけ焼成。

Mちゃんにも、夕食後 フォンダント作成をお願いして 当日は簡単に搾り出しデコです。
(私自身、すっかりMちゃんに頼りきっています^^フォンダントの扱い、子供の方が
じっくりと取り掛かってくれるのかもしれない~~なんて、感じます。)

a0265027_2135394.jpg

放課後だったので、お食事は軽め。(お友達、ものすごい食欲で これぜーーーんぶ完食でした。)
うちのMちゃん、クラスで一番のちびっこ^^同じクラスメートですが
皆 Mちゃんより遥かに身体が大きいです。背は私と同じ位だったり、
足は完全に私より大きい子も。

うちの子供達もかなり食べる方なのですが、放課後は いつも習い事に行く事が多くて
おやつを持って出かけるくらい。お食事系は食べないだろうな~と思っていたので
ちょっと量が少なかったみたい^^;

用意したのは、カリフォルニアロール、べジスティック、ラップサンド、ジュース。
あとは、市販のチップスにポップコーン、クッキー。

a0265027_2136537.jpg

お誕生会ですが、普段 皆 平日は忙しい毎日なので、こうしてたまに集まると
それだけで楽しい時間なんですよね~。帰宅後、Mちゃんのお部屋で音楽を聴いたり、
お話をしたり^^そして かくれんぼが始まり~~。お腹が空いた~!!の声で、食事開始。

a0265027_21362930.jpg

Mちゃんのお友達にベジタリアンの子がいるので、いつもうちに遊びに来る時に用意している
べジプレートを 今回は、ドーンと大きく作っています。お寿司、一番の人気。盛り付け意外に
たっぷりとスタンバイしていたので、追加で出しました。こちらカナダ西海岸、東海岸の子供達
に比べると、アジア食に とても慣れていて、寿司好きな子が沢山。(子供達の担任の先生達も
大好きみたい^^) ランチに寿司を持っていくと、交換して欲しい~ってクラスメートが沢山だ
そうです。東海岸では、慣れていない家族、子供達が多いので 寿司を持っていくだけで
色々と言われていたりしたんですよね~。同じカナダでも、環境の違いを改めて実感します。

a0265027_21365451.jpg

この日は、生憎の 小雨でした。でも子供達には天気は関係なくって。
腹ごしらえが終ると^^、裏庭で遊んだり 表に出て探検ごっこをしたり。

うちのトランポリンに、これだけの大人数が乗ったのは初めて。早く帰宅
してくれたオットと一緒に、この日のお誕生会を見て この地に落ち着いたね~
なんて話しながら見守っていましたよ~。

a0265027_21374248.jpg

終盤は、プレゼントオープンタイム!!(Mちゃん、しっかり自分でスケジュールを考えて
一人で進行していて~~。オットと2人で 思わず噴出してしまうくらい^^)

この町に引っ越してきて、もうすぐ1年。子供達も新しい環境でお友達にも
恵まれて、毎日楽しく学校に通ってくれています。今回、私達夫婦が一番
感動したのは、Mちゃんのお友達からのプレゼント。一人ひとり、Mちゃんの
個性をしっかり理解してくれていて、ほんとに心から許し合える信頼関係に
なっているんだな~と感じました。どのお友達からのギフト、すごく時間を
かけて選んでくれていた事に、この時間は私も涙で視界がぼやけてしまって。

写真は、オットが撮ってくれていました。

a0265027_21392787.jpg

最後は、もちろんケーキタイム☆ ケーキポップでもなく、ケーキでもなく、Mちゃんの
リクエストのチョコレート カップケーキです。レシピはいつものカップケーキから。

a0265027_21395629.jpg

アイシング、今回 緩すぎて・・・。デコを終えて、この台に置こうとしたら@@
実は真ん中辺りが、かなり盛り付けにくくて、クリームが 崩れてしまったり。
(内緒です~~^^;) もう一度冷やし直して何とか、皆が来る前には 盛り付け完了!!

a0265027_21402121.jpg

トップに、ろうそくを灯して 皆でハッピーバースデー♪♪♪ 大合唱で~(^^)
このカップケーキタワーに、盛り付けた18個のカップケーキ。大合唱の後、
ものの数分で お友達の手がどんどん伸びて、完食!!! 作った私としては嬉し
かったのですが、皆の食欲にも圧倒~~@@ 沢山のお友達にお祝いしてもら
えるって 子供だけでなく、大人もすごく嬉しいですよね♪

前記事に、沢山のお祝いのメッセージ 有難うございました!! コメントのお返事が
遅れています。ごめんなさい。少しずつお返事を書かせて下さいね。


Thank you!! Have a great weekend :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆




a0265027_21412656.jpg

*Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting*
makes 12

*cupcake*
flour 110g
sugar 80g
cocoa powder 30g
salt
BP, BS 1/2tsp

egg 1
milk 100cc
oil 50cc
vanilla extract 1/2tsp
hot water 100cc

*chocolate frosting*
icing sugar 90g
cocoa powder 40g
butter(no salt added) 55g
milk 2T~
salt

topping as you like(ex: fondant)

1. Preheat the oven to 350F and line muffin tins with cupcake liners.
2. Combine and mix the wet ingredients and In a separate bowl, measure
dry ingredients and add to wet ingredients bowl.
3. Spoon the batter into the cupcake cups so they are two thirds full and
bake for about 15-18 minutes.uUntil a tester inserted in the center comes
out clean. Cool the cupcakes in the tins.
4. For the frosting, beat the butter until it is fluffy. Add icing sugar and cocoa
power until fluffy.Add the milk and vanilla and beat in.
5. Pipe or spread the frosting on each cupcake and sprinkle with decorating
sugar or fondant if you wish.

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-19 21:47 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah