自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
賞をいただきました♪ 「ゴー..
at 2014-10-10 14:00
ストウブで ちぎりパン&チー..
at 2014-10-09 09:01
最新のコメント
Very good wo..
by doudoune c at 02:12
自家製ナン❤ 久しく食..
by やちゃmaru at 12:55
こんにちは♪ わぁ~自..
by みぃ at 07:48
こんばんは~ ナン賀お..
by rui-studio at 23:58
こんにちわ♪。お久しぶり..
by ストロベリーアンドラズベリー at 16:43
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


焼き立てリュスと カプレーゼサラダ**Caprese salad

カナダ西海岸は、今週月曜から カンカン照りな毎日。夏空がとっても眩しくて、
こんな日は 皆でビーチに行きたいよね~と、同僚と話をしながら仕事をする毎日^^;
ふと 日本も もう暑いのかな~と思いながら過ごしています。

仕事から帰る時の車中が、とにかく暑い!! 屋外にパーキングしているので仕方ないのですが、
ドアを開けた瞬間 むぅ~っと熱気が>< 帰宅後は、子供達の学校のお迎えに Mちゃん&Nくん
それぞれの習い事や 通っている事に付き合う毎日です。最近は、カナダの学校は年度末な事も
あり、ほんとに毎日がバタバタしています。(北米の皆様、きっと同じだと思いますー!!)

とにかく暑かったので、さっぱりしたものが恋しくて、切って並べるだけのカプレーゼサラダ。
今日は、これに オーブンで焼いたチキン。美味しいバルサミコを回しかけて、いただきました☆

Caprese salad is one of the simplest and most delicious of salads.
It requires only the right ingredients and the right season.


今日はもちろんパンで!! 週末に焼いていた リュスティック。

I love french bread:) Today my family enjoyed Caprese salad with
Rustique bread. Water volume is so much for this bread, I still need
to continue to make and learn!!


これから夏にかけて、トマトも美味しくなるし バジルはグングン成長するので、
夏の間 沢山食べると思います!! ほんとに美味しかった☆

I learned that it named for the island of Capri, the salad is actually
found all over Italy and now Canada.


カプレーゼサラダ、大好きです!!!

With a good quality fresh bread and a glass of chilled white wine, this
makes an excellent summer lunch or, in a small portion with main meal!


日本はもう週末ですね。皆様、是非 楽しい週末をお過ごし下さい。
遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


makes 4

AP flour 250g
yeast 1/4 tsp
salt 1/2 tsp
water 175g

Knead the dough for 2-3 min (bread machine).

The fermentation was 6-8hr in the room temperature now,
after that keep in the fridge about 10-12hr-overnight.

When the dough is sufficient to make, you could also form individual
mini-loaves. Put loaf diagonally in the room temperature about 30-40min.
Then bake high temp(450F) about 20-25min until golden brown.


makes 4

tomatoes 4
bocconcini 20 (5/person)
fresh basil 1cup
salt and pepper pinch
balsamic vinegar 25ml
olive oil 40ml

Cut tomatoes into 1/2-inch (1 cm) thick slices.

Cut bocconcini into half.

On serving platter, alternately layer cheese, tomatoes and basil.

Drizzle olive oil, balsamic vinegar, salt and pepper to taste over salad.

Enjoy :)


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■  [PR]
by hannoah | 2013-06-07 11:45 | Bread(saf) | Comments(14)
Commented by masakohime at 2013-06-07 12:55 x
hannoahさん、こんにちは!
毎日仕事や子供たちのことで、とても忙しいのにしっかりパンを焼いているのですね。
自家製のパンとカプレーゼ、チキンのオーブン焼き!
これでワインがあれば言うことなしです。
バルサミコ酢はそのままでもとても美味しいドレッシング♪

ケータリングのお仕事、2回目も大成功!
量もすごく大変だと思いますが、献立がやはり素晴らしいです。
食べる時の状況や食べる方の好みやベジタリアンなど、すべて相手方の立場にたって考えてみる。それが伝わるお料理でした。
お疲れ様。週末はご家族と一緒に、少しゆっくり休めると良いですね^0^
Commented by manhattancafeh at 2013-06-07 14:20
わかるわかる、あの車内の熱気!
ここは外の風が気持ちよくても、とにかく日差しが強ければ車内はすごいからね。
冬は暖かくてよかったけど、ほんとこれからは大変~~!

私も今日はエアルームトマトでカプレーゼがおつまみだったよ♪
この時期はさっぱり&簡単のこのサラダに限るね。
トレジョに、ストリグチーズタイプのモッツァレラが売ってるの。すきな時にちょっとだけ食べれて便利よ~!こんど、お試しを♪

それにびっくりしたのはこのパン。こんなシンプルな材料で出来るんだね。
私もやってみる~~!

>ほんと、あと少しだ!がんばってこの時期を乗り切ろう~!
Commented by manngo at 2013-06-07 17:14 x
のっちん お疲れ様~~

毎日お忙しいのに こんな素敵なサラダもしっかり作られて
貴女ってやっぱ凄いです。
暑い日に ひんやりしたカプレーゼ 美味しそう~~!!
パンも週末にまとめて沢山焼いてるのかな?
リュスティックもいい感じに焼けてますね。
と~~っても美味しそう。
Commented by 新島TOMO at 2013-06-07 20:00 x
こんばんわ~^^
カプレーゼサラダ、お名前は初耳です(^^;
色合い鮮やかで、さっぱり頂ける様で、真夏にはいいですね^^ 真夏が恋しいけど、紫外線が怖くて、それよりも水着になることが怖いわたしでしたww
焼きたてのリュスがでてくるなんて、レストランだーー^^ 応援してきます^^
Commented by goma at 2013-06-07 23:22 x
hannoahさん こんにちはヽ(>▽<*)

トマトのカプレーゼ
このキレイな色合いに
暑い日も爽やかになりそうです☆

焼きたての素朴なカンジは
リュスティックの良さですね(*^▽^*)

PP_凸
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-08 04:44 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

お忙しいのに、こんな素敵なプレートとパンで
やっぱりhannoahさんて普通の人と
1日の時間が違うのでは??
・・なんて思ってしまうほどです(*^-^*)
カプレーゼのサラダ、すごく爽やかで綺麗♪
そして私もこういうサラダ、大好きですー!
バルサミコがちょうどいい具合に引き締めてくれて
美味しそうですね。私もバルサミコの使い方、
もっと上手く使えるようになりたくって勉強中なので
すごく参考になります(^-^)/

hannoahさんのリュス、めっちゃ美味しそうー。
リュスなんて焼いたことないですが、大好きなパン。
これと美味しいサラダとグリルチキンなんて、最高ですねー❤

暑い車内・・・これからの季節、あの最初の
むっとする熱気、いやですよね。。
いま私も車通勤だし、その後は息子のおけいこの
送り迎え、そして昨日は歯医者・・で
帰ってきたのも夜も遅くなっちゃって。
夕飯作る気力がなかったです(^-^;;
でもhannoahさん、そんな中でも頑張って作られてるの
すごーく見習いたいです。。
いつも遊びに来ると、すごくパワーをいただける
感じがします、ありがとうございますー!!
Commented by やちゃmaru at 2013-06-08 08:40 x
リュスティックに色鮮やかなカプレーゼ
文句なしの美味しさでしょ~
バジルの爽やか風味で
初夏の訪れ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

hannoahさん の所にもバジルがワサワサとへ生えてるんですね
我が家のバジルは直ぐに虫にヤラレちゃって
使い物にならないんです。。。
hannoahさん 所はそんなことないですか?
もしなにかいい対処法などあれば教えて下さ~~い(。・人・`。))

ケータリングのお仕事始められたんですね!
忙しい日々でしょうけど
お身体だけは気をつけられてください❤

また楽しみに伺いま~す!(^^)!
Commented by mewetu at 2013-06-08 12:50
のっじ~~ん
おこんちわんこ♪♪

毎日とお~~ってもお忙しそうですね。。。
大変だと思うのに、のっじんからのお話しでは、
いつも前向きで楽しんでいる様子にかかれていて、
なんだかお姉はうれしくもあり、元気づけられています!
やっぱり明るい前向きな記事はうれしいし楽しいでっす♪♪

とっても暑い日に、カプレーゼいいよね~~
トマトは体を冷ましてくれるし、美容にもとってもいいものね♪♪
綺麗に盛られたサラダが、絵画のように美しいです~~
こちら観るだけでもなんか元気もらっちゃいました!

週末はゆっくりできるのでしょうか??
おねえは明日は一人だけお休みなので、昼から水難事故に気を付けたいと思います(笑)
たのしい週末を~~ご自愛も忘れずに♪


Commented by ことゆり at 2013-06-08 16:27 x
こんにちは(^^)
日本も暑くなってきたよ~~。梅雨なはずなのに快晴続き。今からこんなに暑くて、真夏はどうなっちゃうのかしら(--;)

イタリアンカラーの素敵サラダ、これは飲まずにいられません(笑)
バルサミコね、初めて食べたとき美味しくない。。。って思ってから、避けてます。皆さん、バルサミコ美味しいって言うから、きっと、私が最初に食べたものが不味かっただけだと思うんだけど。。。この夏は、勇気を出して、バルサミコにチャレンジしてみようかな(^^)

リュスティック、丸くて可愛い!!
千切りながらワインを飲み、サラダとチキンでワインを飲み、考えただけで幸せになります(^w^)
Commented by 槙 かおる at 2013-06-08 18:59 x

バジル大好き!それだけでもサラダで食べるぐらい好きです
カプレーゼ、もうたまりませんねー
やっぱり大人の白い水でしょうか?ですよね~
なんだか爽やかな風が日本まで届いた感じです
ありがと~(^^)

Commented by Mio at 2013-06-09 00:30 x
hannoahさんこんにちは♪
日本もあっついよ~!雨の少ない梅雨だから余計かな?
まだ朝晩は涼しいけど寝苦しい夜も近そうな予感がひしひしするわ。

年度末たいへんだと思うけど
体調に気を付けてがんばってくださーい!
Commented by のりえレシピ at 2013-06-09 16:42 x
こんにちは。
まだ6月だというのに、日本も暑いです。。。。
梅雨のはずなのに、雨もあまり降らず、
このままいったら、真夏はどうなっちゃうの~~って感じです。

カプレーゼ、私も大好きです!
バジルとトマトってなんであんなに相性が抜群なんでしょうね!
この時期、一番好きなサラダかもしれません。
そして、手作りパンが本当に美味しそうです!
お忙しいのに週末にこうしてパンを焼かれるって
素敵ですよね。焼きたての手作りパンが食べられる
ご家族が羨ましい~~~~!
Commented by イロハ at 2013-06-10 02:49 x
だんだん暑くなってくると
冷えたサラダが嬉しいです~
トマトの赤を見ると元気がでる感じがするから
なんとなくけだるい暑さを吹き飛ばしてくれそうな
盛り付け、、まねしたいです♪
いつもセンスよく盛り付けられていて
勉強になります。
バルサミコ酢をこんな風におしゃれにかけるって
いいですね~

↓とても追いそうなワンプレートランチ☆
女子ならみんなテンション上がります~
エッグベニーって初めて知りましたぁ。。。
カナダではお店で食べれるのですね。
タマゴ好きな私はとても好きな味そうです~
こちらもとても盛り付け綺麗で
彩り華やかでいいですね~

とてもお忙しそうですね。。。
暑いので暑さバテにならないように気をつけてください☆
Commented by マムチ at 2013-06-10 10:36 x
こんにちわ~♪

わぁ♪
いきなり鮮やかな赤が目に飛び込んできて
思わずそれだけで元気をいただけました♪

日本も梅雨の時期なので
何だかジメーっと暑いです><
これから季節、こういうカプレーゼサラダ最高ですね♪
よし!!ワインも買って作ろーーっと(笑)

ポチっ!!おうえーん*
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ストウブで金時豆のカレー煮**... エッグベネディクトで ワンプレ... >>