最高の夏休みでした^^

ブログ更新、少し ご無沙汰してしまいました。夏休みを終え、カナダに戻って来ました。
少し早めの夏休みでしたが、日本も韓国も カナダに比べるとほんっとーーに暑かった~。
いつもは 日本の冬に帰省していたので、夏に帰省したのは 15年ぶり。久しぶりに
日本の夏を堪能しました。(蒸し暑かったですが、台風が来ていたので 少し涼しかったのかな。)

家族、そして学生時代の友人達や会社の同期達、留学時代の友人達と過ごした時間、
かけがえのない大切な一時でした♪ 帰りの飛行機の中では、お互い しっかり楽しんだね~!
と、オットと 楽しんだ日々の話に夢中になりながら、帰路に着きました^^


くだらない前置きが長くなってしまいました^^; 今回の帰省は、私にとって大きなイベントが
ありました。このブログやお料理サイトを通して仲良くさせていただいている方々と、実際に
お会いする事が出来たのです!!

まず 以前 ストウブサークルでご一緒し、それ以来仲良くさせていただいている
ぷるままさんに、レンズ購入のアドバイスをいただき 購入にもお付き合いいただきました。
レンズを購入した後、可愛い写真が被写体だと撮りやすいからと 仰って下さり、
ケーキをご馳走になってしまいました。新レンズでの撮影は、少しずつ 勉強したいと
思います。オート人間の私には、とってもとっても難しくって・・・。

いちごモンブランです♪ ほんとに美味しかった!! ぷるままさん、大切なお休みの時間を
割いていただき、有難うございました☆ これは、買ったばかりのレンズで撮ったものです。

a0265027_130359.jpg

翌週は、ブログをはじめて 少し経った頃から仲良くさせていただいている、憧れのmanngoさん
おうちにお招きいただいた上に、憧れの えつお姉ちゃんちびしゃけちゃんもご一緒させて
いただき、途中には またまた憧れの We Love Staub(参加させていただいている
サークルです) で、いつも素晴らしいお料理、そしてお写真を撮られる フィーユさん
お電話でお話させていただき、この日は ドキドキな 最高の1日を過ごしてきました♪

駅には、ちびしゃけちゃんが車でお迎えに来て下さり、えつお姉ちゃんと一緒に
ちびしゃけちゃんの車で manngoさんのおうちへ。到着すると、お料理が食卓いっぱい
に並べられていて、大感激☆ いつもPCの画面で見ているお料理達を目の前にして、
興奮しっぱなしでした!!

a0265027_131635.jpg

この日の様子は、manngoさん()、えつお姉ちゃん()、ちびしゃけちゃん()
が 素晴らしいお写真と記事をアップされています。是非ご覧下さいね♪

a0265027_1314710.jpg

では、manngoさんの おもてなしのお料理の数々です☆

押し寿司
(煮穴子  鯵の酢〆 コハダの酢〆)

美豚肩ロースの紅茶煮

美豚バラブロックの角煮

だるま烏賊とわけぎの辛し酢味噌かけ

蒸かし芋
ディップは 明太マヨ ドライトマトの水切りヨーグルト和え ジェノベーゼ

タンシチュー

ナスの田楽

アスパラガスのオイル焼き

ポテサラ

切干大根とささみの柚子胡椒マヨ和え(ちびしゃけちゃん作)

揚げや野菜と明太子のサラダ(ちびしゃけちゃん作)

胡麻豆腐

糠漬け(胡瓜 茄子 長芋 蕪)

デザート

間違えるといけないので、manngoさんの所から コピーさせていただきました!
お料理全て、manngoさんの手作りなんです。一品一品、じっくりと味わって
いただきました。

お肉は何が食べたい?と事前に聞いて下さり、サークルメンバーでも絶賛の美豚が
ずっと気になっていたので、美豚をお願いしました♪

a0265027_1322280.jpg

角煮、紅茶煮、タンシチューをいただきましたよ~。どれも柔らかいのはもちろん、絶品の味です。
こちらは、タンシチュー。角煮も、何と5日間かけて作られるので お箸で切れて、お口の
中に入れると とろけちゃう美味しさでした。ちびしゃけちゃんと、とろける~って声を揃えて
しまいました(この時、ちびしゃけちゃんは タンシチュー。私は角煮を食べていて、同時に
発声したんですよ^^)。今でも、しっかり思い出せる程 柔らかくって美味しかったな~。

a0265027_1374678.jpg

こちらは、ちびしゃけちゃん作のお惣菜。右から切り干し大根のお惣菜、茄子と蓮根の明太サラダ
左端は manngoさんのポテトサラダです。ちびしゃけちゃん、ほんとに美味し
かったよ~。切干大根の方は、カナダでも作ってみたいので 実家の近所で
切干大根を買って来ちゃいました^^ ポテトサラダが具沢山で、凄く美味しかった♪

こちらをワンプレートにして、美味しいお酒と一緒にスタイリングされたのは、えつお姉ちゃん
やっぱり凄い、ほんとにスタイリングも凄いな~と 感心しっぱなしの私でした!!

a0265027_1382978.jpg

manngoさんの作られた 押し寿司と昆布〆を、えつお姉ちゃんが盛り付けしました。
後ろの ほうぼうの昆布〆の盛り付け(写真 左下)、昆布を土台にして盛り付けるんです~。
横で見ていて、ただただ 凄いな~と感激していました。

a0265027_1385044.jpg

まだまだお料理は出てきます^^こちらは、manngoさんの家庭菜園で採れた じゃが芋。
蒸していて、これだけでもホクホクで美味しい~~♪ 何と!! 私の ヨーグルト ヴェリーヌ
作って下さって、こちらをディップにしていただきました☆ ちょうどいい塩味が、ほんとに
美味しかったです。何よりも、こうして レシピを再現して下さった事が ほんとに嬉しかった。

a0265027_12281841.jpg

途中、えつお姉ちゃんが 送った 骨付き生ハムが到着。何と、8キロ~~@@
初めてこんなに大きな生ハムを間近で見ました!!

a0265027_1391733.jpg

デザートは、manngoさんが作られた マンゴーロールケーキ。ふわふわ~~~の生地に、
ジューシーなマンゴーがたっぷりでめちゃくちゃ美味しいんです。manngoさんに
こっそりと、生地の配合を教えてもらって修行に励みたいと思います♪
manngoさんの味に近づくには、絶対に 100年位 かかりそうですー^^;

a0265027_1394064.jpg

manngoさんのお友達、Hushさんの たけひめプリンです。トッピングに黒豆をのせていただきます。
程よい甘さ、そしてとろとろで ほんとに美味しかったです♪ 白い器は,、サマーたけひめだそうです。
こちらは、お腹がほんとにいっぱいになってしまって 手をつける事が出来なかった
のが残念です。次回の帰省は、自分で購入してみますね。


美味しくて、楽しくて 最高の1日を過ごす事が出来ました。manngoさん、えつお姉ちゃん、
ちびしゃけちゃん、フィーユさん、沢山の準備とお時間を ほんとうに有難うございました!!
今年の私の夏休みの、大切な思い出の1ページとなりました☆

もうひと方、大好きなお料理を通して 私にとって 大切な方とお会いする事が出来ましたので、
また日を改めて ブログに残しておきたいと思います。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-07 13:29 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah