憧れのオリエンタルママさんと お食事☆

今年の日本滞在は、私のつたないブログを通して 沢山の方とお会いする事が出来ました。
でも 限られた日程、実家が大阪なので 関東の方とお会い出来る時間が 更に限られて
しまい、実際にお会い出来たのは ほんとに少しの方々でした。お声をかけていただいたのに
お会いする事が出来なかった方、ごめんなさい。次回、お会い出来る事を楽しみにしています☆


ある日、学生時代の友人と約束があり 東京の自宅へお邪魔した日の朝、サークルで仲良く
させていただいている しろくませんせ~の働いているカフェにお邪魔して(私、朝の一番
仕込みで忙しい時間にお邪魔してしまった様で ほんと 申し訳ございません><)
ほんの少しの時間でしたが、せんせ~にお目にかかる事が出来ました。

せんせ~のパン成型も、しっかり見てきましたよ~^^バゲのクープ、また頑張ってみますね!
せんせ~からは、実家に沢山の贈り物をいただきました。帰りは いつものごとく、我が家の
要らないものでいっぱいのスーツケースになってしまい・・・^^;、船便でカナダに送って
いるので、到着次第 改めてご紹介させて下さい♪ せんせ~、有難うございました!!


そして、ブログを通して ずっと仲良くさせていただいている るいさん。韓国に戻る前日に
お電話いただき、お話させていただきました^^ お声を聞けて、とっても嬉しかったです!!
次回は、是非 東京の案内をお願いします♪ 沢山のお土産、とっても嬉しかった☆
生ものは保冷剤で持って帰って来ていて、荷物に詰めれなかった分は 船便でこちらに
送っています。到着次第、改めて ご紹介させて下さいね。るいさん、次回お会い出来るのが
楽しみです!!! そして、またカナダに来られる時は 是非 我が家に立ち寄って下さいね。


そして、今回 私がずっと憧れていた とっても素敵な方と 一緒にお食事をさせていただき
ました。参加しているタベラッテさんを はじめた時期がちょうど同じで、当初からずっと
仲良くさせていただいている 私が大好きで 大ファンのオリエンタルママさんに、遂に
お会いする事が出来ました!!!

オリエンタルママさん ブログは綴られていませんが、長年 レシピコンテストでほんとうに
多数の受賞をされていて、レピコン経験者の方は、お名前を聞かれた方も多いはず^^
お料理界の有名な方と肩を並べるくらいなんですよ~(ほんとに素晴らしい方で、お会い
出来た事が夢の様でした☆)。


この日は、オリエンタルママさんのお母様の時代からご贔屓にされているお店を予約して
下さり、ランチをご一緒させていただきました。大阪出身、そして 海外では ずっと
田舎暮らしの私にとって こんな素敵なお店でお食事をいただいたのは、初めて!!!

東京タワーの麓にお店があるんです~。田舎ものの私は、この時点で ドキドキ度が
最高潮になってしまいました^^;

a0265027_1241712.jpg

a0265027_1242968.jpg


早めに到着したのですが、既に オリエンタルママさんが^^この日の様子は、
オリエンタルママさんが タベラッテさんのブログでご紹介して下さっています。
宜しければ、私の写真より 断然 綺麗で素敵な文章なので、ご覧下さいね♪

hannoahさんご帰国!そしてランチ^^超ウキウキでした。

タベラッテ

実際にお会いすると、文章のイメージ通り ほんとにほんとに優しい方で、お話も
夢中になる程 楽しくて またまた夢の様な一時でした。

いただいたお料理です☆ 私は、iphoneで撮りました。

まずは、生ビールで乾杯^^では、お料理のご紹介です。左上から

先八寸
*蛸わさび酢
*車海老からすみ
*鱧すし
*山桃


どの1品も、すごく繊細な味付けでとっても美味しかったです♪
ママさん、山桃の演出が すご~く素敵でしたね^^

名物 あげ田楽

パリパリで美味しかった~^^このお店の名物料理です。
お葱をたっぷりトッピングしていただきます。

冷し鉢
*とうもろこしすり流し


とうもろこしの甘味いっぱい。甘くて美味しかった~☆

御造り
*本日の湊より


新鮮でプリプリのお刺身!! 甘くて美味しかった♪
個室だったので、お部屋からの眺めも最高でした!!

a0265027_1253611.jpg



合肴
*丸なす胡麻和え


中身をとっても綺麗に抜いていて、熱々のお茄子に 濃厚な胡麻ダレで
あえていました。すごーく美味しかったです☆ 演出も素敵ですよね♪

名物 豆水とうふ
松葉昆布


ママさんは、ご実家近くのお店でよくいただいているそうで 熱々でいただく
おススメの方を予約されていました。お店の方も、冷たいより 熱い方が
おススメだとおっしゃっていた ほんとに濃厚で美味しいお豆腐でした!!!
お出汁がしっかりきいているので、このまま つるんといただけます^^

焼物
*太刀魚の焼き物


身が、ものすごくふんわりしていて 美味しかった~♪ 太刀魚がこんなに
ふっくらしたお魚って、はじめて知った1品でした^^

御食事
*茗荷ごぼうご飯


冥加のアクセントに、お揚げさんと牛蒡が入った炊き込みご飯。
あっさりしているのですが、お出汁がすごく美味しくて ママさんと
何を使っているんだろう~???と、疑問に思ったご飯でした。

水物
*いちじく


白ワインで煮たいちじくで、ワインの風味もたっぷり!冷たくて
最高に美味しかったです☆

実は、このデザートが出てきた時点で もう既に3時間が経過していて・・・^^;
ママさんと この後、一緒に別の場所に行く予定だったので 大慌てで デザートを
いただき、お店を後にしました。ママさん、ほんとに びっくりしましたよね^^

a0265027_126367.jpg

個室で、ゆっくりとお食事をいただいた後 お部屋から出た所です。
こんな素敵な空間が、東京タワーの麓にあるんですね。
急いでいたので、大慌てで写真を撮ってみました^^

a0265027_1263920.jpg

a0265027_1264865.jpg

ママさん、貴重なお時間を有難うございました☆ 今回お会い出来て、ほんとに嬉しかったです~。

また、カナダに来られる機会があれば 是非 我が家へ遊びに来て下さいね。

ママさんのお料理に魅せられて、こうして仲良くさせていただいたご縁 これからも
大切にしたいと思います。ママさんのご活躍、ずっとカナダから 応援していますね(^^)


この後 続きがありますが^^ かなり長くなってしまったので、これから少しずつ
お料理と一緒に 今年の夏の大切な思い出を ブログに残していきたいと思います♪


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-09 01:32 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah