星に願いを♪ 七夕☆ 天ぷら 蕎麦豆腐プレート

カナダは只今、9日の朝です。七夕が、あっと言う間に終ってしまいましたが・・・、
2品程 七夕料理を作ったので かなり出遅れていますが アップさせて下さい!

まず1品目は、自家製 蕎麦豆腐を使った「星に願いを♪ 七夕☆ 天ぷら 蕎麦豆腐」。
名前は、私が勝手につけています^^; (2品目は、また後日)

a0265027_2304639.jpg

いつもの天ぷら蕎麦の代わりに、蕎麦の実を使い 自家製 蕎麦豆腐を ストウブで
作りました。丁度、七夕だったので この蕎麦豆腐を星型で抜いて盛り付けただけです^^
冷蔵庫でしっかり冷やした蕎麦豆腐、そして熱々の天ぷらを添えて キンキンに冷えた
つゆを添えていただきました☆

いつもは、この蕎麦豆腐は 一番出汁に 干し椎茸や干し海老、少し塩味をしっかりめ
につけた お出汁に浸しておいて、夏は冷蔵庫で冷たく、冬は温かくしていただきます。

今月の ストウブサークルのTB記事です。その他のお部屋へTBさせていただきます☆

a0265027_23582.jpg

~2人分~

*蕎麦豆腐*
蕎麦の実1/2カップ
水2カップ
◎ 水1カップ
塩小さじ1弱

*野菜天ぷら* 好みの野菜
茄子、ズッキーニ、パプリカ、えんどう豆好みで
人参、薄焼き卵少々

好みの出汁か 麺つゆ(塩味がきいている方が、蕎麦豆腐が美味しいです♪)

1. 蕎麦の実を綺麗に洗い、水に3時間程ひたす。
2. 1.を水ごとミキサーにかけて、ストウブ鍋に入れて 弱めの中火にかける。
3. 木ベラでゆっくりかき混ぜる。5分程すると、少しずつ固まってきます。
水を少しずつ足しながら、滑らかになるまで火にかける。
4. 今回は、水1カップを少しずつ足しました。表面にふつふつと細かい泡が
立ってきます。塩を小さじ1弱入れ 蓋をして火を止める。火にかけたのは10分位。
(ストウブ鍋でない場合は、弱火にかけたまま 蓋をする。)
5. 水で濡らした型に4.を入れて、冷蔵庫で2時間程冷やし固める。

a0265027_2354019.jpg

天ぷらももちろんストウブで!!
6. 小麦粉 1カップ、水+卵(1カップ)で衣を作り、野菜を天ぷらにする。
お皿の中央に 天の川の様に並べる。
7. 5.の蕎麦豆腐、薄焼き卵、塩茹で人参を 星型で抜き、天ぷらの左右に
お星様の様に 綺麗に並べる。

a0265027_236328.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やした出汁、又は 好みの麺つゆを添えて いただきます♪

七夕デコなので、お皿に蕎麦豆腐を盛り付けていますが、出汁と一緒に
冷やしていただくと、より美味しいです。

a0265027_2363812.jpg

蕎麦の実をミキサーにかけた後、笊で漉して 火にかけると 更に口当たりのいい
蕎麦豆腐が出来ます。そのままだと、少しザラツキがあるものの 栄養面でいいので^^
私は漉さずに使っています。

冷たい蕎麦豆腐と、熱々の天ぷらのハーモニーがとっても美味しかったです(^^)

日本各地で梅雨明けした様子。本格的な暑さの到来ですが、しっかり食べて
夏バテにならないように 皆様ご自愛して下さいね☆


少しお時間があれば、是非 続きをご覧下さい。昨日のブログの続きで、またまた
素敵な方と楽しいお時間をご一緒させていただきました♪

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





昨日の続きです^^ ママさんとお食事をした後、2人で別の場所に用事があったので 大慌てで
移動しました。ママさんと、この移動時間も ドキドキながらも 楽しいお喋りが尽きず~。
子供の頃に戻った気持ちで、遅刻しているのに ハラハラしながら何だか楽しかったな~^^

用事を事無く終え、その後は 私の待ち合わせ時間まで ママさんがお付き合いして
くれました。道中をご案内していただき、東京駅近辺の ママさんのお気に入りの
お散歩コースにご一緒させていただいたんです!! あの空間、ほんとに東京のど真ん中!?
と言うくらい、緑に囲まれていて 素敵でした。(次回は、おススメのクレープ屋さん
巡りもしたい~なんて♪) そして、何処かで見た事のある お店が!!!

a0265027_23105057.jpg

ママさん、さぁ~っと入って行かれたので 私も後ろをついて そして、店内では携帯で
写真撮影する、田舎者の私。その間、ママさん しっかりお買い物を済ませ、何と
私にお土産を買って下さいました。もったいなくて、日本では1個食べただけで その後
ずっと冷凍して 保冷剤に包みながら・・・カナダに持って帰って来ました^^; 帰国後、
大切にひとつずつ 味わっています♪ ずっと行ってみたかった エシレ 東京店です☆

店内に足を踏み入れた時と同じく、このマドレーヌの箱を開ける度に、バターの香りいっぱい
で 幸せ~な気持ちになります(^^) しっかり焼かれたマドレーヌ、到底 自分では焼けそうに
ないので、最後まで味わっていただきますね。左下のお茶は、ママさんの娘さんのお勤め
されている所で出されている 美味しい紅茶です。もう、これだけで 最高のティータイムを
過ごせますよ~!! ママさん、ほんとに 最後の最後まで 有難うございました♪


そして、次の待ち合わせ場所に ママさんが連れて行って下さり(東京を知らない私なので
ママさんにくっついていました^^)、manngoさんが 既に到着されていたので ママさんと
manngoさんを ご紹介させていただきました。

実は、この日は 再び manngoさんがお時間を作って下さり お会いする事が出来ました。

a0265027_23113912.jpg

左上は、丸の内駅。ママさんから、有名だよ~と教えていただき、私もパシャリ♪
帰って、実家の家族や 私の家族に自慢しちゃいました^^

そしてmanngoさんが連れて行って下さったのは、東京駅近くの「DEAN & DELUCA」。
カナダには無いので、憧れていたお店のひとつ。とっても嬉しかったです♪
ちょうどランチを食べたばかりだったので、manngoさんが気を利かせて下さり
ささっとおつまみをオーダーされ、それをいただきながら 2人で1本開けちゃい
ましたね^^こちらでも、ソースの味は何だろう~と 2人で色々と考える
時間も楽しかったですね♪

manngoさんから、この日は こんな素敵なスイーツをいただきました♪
右上 は いつもmanngoさんのブログで拝見していた「和のねんりん家」の
お抹茶味。2本いただき、1本は日本で食べるといいよ~と賞味期限も考えて下さり・・・。
子供達と一緒に食べたかったので、韓国に持って行き 義両親と家族で1本をいただき
1本は、カナダに持って帰ってきました^^左下は 香炉庵さんの 黒糖どらやき。
黒糖の生地にたっぷりのあんこで、餡子好きにはたまらない美味しさ♪
こちらもひとつだけ食べて、あと 冷凍しつつ 持って帰ってきました^^

manngoさんをはじめ、皆さんからも沢山のお土産をいただきました。船便で
送っているので、到着次第 少しずつお料理と一緒に ご紹介出来ればと思います。

オリエンタルママさん、manngoさん、この日は 貴重なお時間を有難うございました。
また、お目にかかれる日を すご~く楽しみにしています。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-09 23:17 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah