ちぎりカレーPIZZA パン**Curry Pizza Bread


私達が夏休みを終えてからは、カナダも毎日快晴続き、日中はとっても暑い日が
続いています。この町は、カナダ全土でも 一番太陽が降り注ぐので、サンシャインコースト
とも呼ばれているんですよ~。そんな太陽一杯の青空をイメージした ピザパンを焼きました。

夏はやっぱりスパイシーな食べ物がやっぱり合うんですよね (我が家は年中かな~^^;)。
今回の日本帰省中に、実家の近くのスーパーで発見した カレーフレーク。
珍しくて、いくつか買ってきました。そのフレークを使ったパンです♪

勝手に名づけて「ちぎりカレーPIZZA パン**Curry Pizza Bread」^^

a0265027_2235627.jpg

実は、こちらの 美味しい 生ハムを使いたくて♪ 日本帰省中に、manngoさん
おうちにお邪魔した日、えつお姉ちゃんが 送ってくれた 何と8キロの骨付きハム!!
生ハムのお写真は、こちらに^^ () 帰りに、manngoさんが 私にも少し
分けて下さったもの。 日本ー韓国ーカナダの道中は、冷凍&保冷剤に包みながら
カナダの自宅まで持って帰って来ました^^

日本の実家では、母と妹と少しだけいただきました。美味しい~!!家族で、
声を揃えちゃいました^^お姉ちゃん、manngoさん、有難うございました。

a0265027_22342526.jpg

~4~6人分~

*カレーパン生地*
準強力粉(AP Flour) 300g
カレーフレーク 大さじ2
塩小さじ 1/4
スキムミルクパウダー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
イースト小さじ 1/2
水 185g

*フィリング*
◎カレーフレーク 大1/2
◎ディジョンマスタード 大さじ2
生ハム 30g
青葱 1本
ブラックペッパー 少々
パルメザンチーズ 大さじ1

*トッピング*
塗り卵 (艶出し用) 1個
ポピーシード、ひまわり、南瓜の種各 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1

1. HBにパン生地の材料を入れて、ピザ生地作りコースで1次発酵までお任せ。
1次発酵後、2分割にし 約30㌢大に伸ばす。
2. 生地の1枚を天板におき、◎を混ぜて生地の上に塗り、フィリングを まんべん
なくのせる。もう一枚の生地をかぶせる。
3. 真ん中に小皿を置き、12-15等分に切る。オーブンを200度に余熱開始。
4. 切ったパンを、それぞれを2回転ねじる。
5. 刷毛で溶き卵を塗り、トッピングの材料を散らす。
6. 200度で約25-30分焼成。こんがり色が付いたら出来上がり。

a0265027_22375985.jpg

手でちぎっていただきます。カレー風味のパン生地に、美味しいフィリングが絶妙♪
ピザカッターも要らず、焼き上がりをそのまま 手で好きなだけちぎって食べれるのも
いいですよね。生地はHBにお任せ、成型も要らないので捏ね~焼き上がりまで
1.5時間もあれば 十分に焼きあがります。(捏ねはピザ生地コースで)

a0265027_22385923.jpg

生ハムの量はお好みで。これ位だと、塩気が丁度いいかなと感じました。
手でつまめるので、ついつい食べ過ぎちゃうかも^^とても美味しかったです♪

a0265027_2246482.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-15 22:55 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah