和風 カレー麻婆豆腐**curried Mapo tofu



いつもの麻婆豆腐を、ちょっと和風でカレー味に♪ 鍋一つでさっと出来る
ので、夏休み中の子供達のランチにも 簡単でいいかな^^

a0265027_924819.jpg

~2人分~

豚挽き肉 150g
葱のみじん切り 大さじ1
生姜のみじん切り ひとかけら
サラダ油 大さじ1
豆腐 1丁
青葱 1本

*あわせ調味量*
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
水 200cc
味噌、砂糖 各大さじ1/2
カレーフレーク 大さじ1.5
水溶き片栗粉 大さじ1

1. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした葱と生姜を炒めて
香りを出す。豚挽き肉を入れ、パラパラになるまで炒める。
2. あわせ調味量を入れ、煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、
軽く水切りしてさいの目に切った豆腐を入れて、温める。

a0265027_9251094.jpg

あとは、器に盛り付け 小口切りにした青葱をちらして 出来上がり♪
レシピは要らないかも~^^; 日本のカレーって、和風味に馴染んですごく美味しい☆
ビールのおつまみにももちろん、ご飯や麺類にたっぷりかけていただいてもいいですよね。

a0265027_9245016.jpg

昨晩は、1ヶ月(いや、もっとかな!?)ぶりに 夜中に雨が降りました。
私の住む地域は、冬が雨季なので 夏の雨はほんとに嫌だな~と思うのですが、
さすがに庭木も色が変って来ているほど 水不足なので、恵みの雨になりました。
だからかな、今日1日 肌寒かったー>< 明日の週末から、再びお天気に戻るそう♪

BC州(私の住む British Columbia州)は、月曜がBC Dayと祝日なので、
ロングウイークエンドです♪ 皆様も、楽しい週末を☆


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-03 09:41 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah