韓国風の蕗の炒め物 **モウィ ポックン


韓国のオットの実家でいただいてきた蕗。庭にあったのを少しお裾分けして
もらい、カナダに持って帰って来ました^^滞在中は、ほんとに色んな韓国家庭料理を
食べたな。その中でもお気に入りの1品!! カナダに帰ってから、早速作ってみたのが
もう先月の事です。時間が経つのが早くて、今頃のブログアップになりました~^^;

かな~り時期はずれな食材ですが、また蕗が手に入ったら 絶対に作ろう☆

a0265027_132191.jpg

~4人分~

蕗 (下処理をして) 250g
雑魚 ひとつかみ
油 大さじ1

*ヤンニョンジャン*
にんにくの摩り下ろし 1かけら
玉葱の摩り下ろし 1/4個
醤油、オリゴ糖 各大さじ2
韓国唐辛子 大さじ1/2

1. 蕗に塩をまぶし、板ずりにする。ストウブ鍋にたっぷりのお湯を沸かし
塩のついたまま 蕗を入れて、蓋をし火を止める。
2. 5~6分蒸し煮にしたら、水に取り、筋を取る。すぐに使わない場合は、
綺麗な水に漬けて、冷蔵庫で保存する。
3. ストウブに油大さじ1を熱し、雑魚ひとつかみを炒める。ここで少し色が
付くまでしっかり目に炒める。
4. 2.の水を切った蕗と、ヤンニョンジャンを入れて さっと混ぜて火を止める。

a0265027_132426.jpg

蒸し煮にして、大きくかき混ぜる。器に盛り付けて出来上がり♪

雑魚の旨みもたっぷり感じられ、ご飯のおかずにぴったり。私、一口食べて うわぁ~
コレ!!!めっちゃ美味しい!ってオット⇒お義母さんに伝えてもらったのですが、 これは
義弟が大好きな1品だそう。なので、ちょうど我が家と一緒に 義弟家族が来る日に
これを 大量に作っていました。(同じ日にオットの友人達も泊まりに来たので、ほんとに
仕出し用の鍋!?ってくらい大きな鍋で、お義母さんは作っていました。)

義弟夫婦は、私とは一回り下になるのですが^^;(オットが年下なので)、嗜好が
かなり渋いですよね~。これは、ご飯のおかずにはもちろんですが、お酒のアテにも
すご~く重宝する1品です。実際、これをアテに 私達 沢山いただきました!!
ピリ辛な味だけでなく、旨みもしっかり感じられる1品です☆


***

こちらの写真、大好きな オリエンタルママさんから教えていただいたサイトで
ちょっと遊んでみました~。色んなイメージが出来て、面白いんです~~(^^)
これは、少しレトロな感じに!?^^

オリエンタルママさんは、これから1年間カリフォルニア・レーズンファンクラブのアンバサダー
として、レーズンの魅力を 世界へ発信していかれる方に任命されました。カナダから、
大好きなママさんのお料理を 日々楽しみにしている私は、ほんとに自分の事の様に
嬉しいです☆ この機会に、沢山の方々にママさんの素晴らしい愛デア料理を 知って
いただきたいな。ここカナダから、いつも心より応援しています☆
ママさん、頑張って下さいね♪

a0265027_1332794.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-07 13:10 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah