サラダ風♪ピリ辛冷やし ごまだれラーメン**Spicy noodle salad


暑い日には、さっぱり麺が美味しいですよね♪ お野菜たっぷりを添えて、
特性 ごまだれでいただく サラダ風♪ピリ辛冷やし ごまだれラーメン
麺には、甘辛い肉味噌をトッピング。コクのあるタレとの相性も良かったです。

a0265027_11412418.jpg

辛子のパンチを少しきかせた 特性ごまだれは、韓国風の
甘辛肉味噌との相性もなかなか合うんですよ~。

a0265027_11413598.jpg

~2人分~

甘辛肉味噌
豚バラ(厚切り使用) 200g
* にんにく、生姜のすりおろし 各ひとかけら
* 蜂蜜 大さじ1
* 醤油、赤唐辛子 各大さじ1
* 葱のみじんぎり 大さじ2
● コチュジャン、砂糖 各大さじ1/2
● ごま油 小さじ1

中華麺 2玉
◎ ごま油少々

<好みの野菜>
人参、トマト、きゅうり、レタス適量
ゆで卵 2個

※ ごまだれ100cc
※ 白だし 大さじ1.5
※ 水 大さじ3
※ 辛子 小さじ1

1. 豚バラを荒めのみじん切りにして、*の調味量で下味をつける。
その間にお野菜の準備をする。
2. 野菜は千切り、トマトとゆで卵はくし型に切る。
3. 1.の豚肉をテフロン加工のフライパンで炒め(油をしかずに)、
●の調味量で味付けする。
4. ※の調味量をあわせて、タレを作る。
5. さっと茹でた中華麺を水で〆て、◎のごま油で下味をつけ、
器の中央に盛り付ける。周りに2.を盛り、麺の上に3.を盛り付ける。

a0265027_11414485.jpg

ピリッとコクのあるタレに、甘辛い肉味噌が良く合います☆
お野菜の食感も楽しくて、サラダをいただく感じ~^^

a0265027_11415346.jpg

麺はタレが絡みやすい中華麺を使いましたが、素麺でも美味しく出来そうです。

a0265027_1142413.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-08 11:51 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah